※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳の妊婦です。クアトロテストで不安があり、NIPTの結果について心配しています。

クアトロテストでダウン症が陽性で、その後NIPTで検査して陰性となった方いますか?
30歳妊婦です。クアトロテストで1/200と出てしまい、NIPTを受ける予定です。いまから不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クアトロは陰性的中率が高いので、陰性と出れば信用してもいい
陽性の場合は偽陽性も含まれるのであまり当てにならない
と先日クアトロ受けた時に言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロは偽陽性が多いんですね💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️NIPTも受けたいと思います。

• 4月1日
ママリママ

この不安は確定検査を受けない限り残り続けるリスクがあります。

私の場合はコンバインド検査で390分の1で陰性が出ました。が、30代で大丈夫とされる確率がそのとき440分の1?くらいで、カットオフ値が220分の1でしたから、まあまあ不安でした。何なら出産当日の分娩台に行くまで!

エコーもトラウマになり、笑顔で誤魔化してた日もありました。出産したら何とも無く普通の可愛い男の子だったんで、悩むのが逆に無駄だったなと後で思いました。

もしとっとと気が楽になりたい場合はNIPTなりセカンドオピニオンやるべきだと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️このまま出産では不安が残るのでNIPTも受けたいと思います。

• 4月1日