※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

産後から長期間偏頭痛で悩んでおり、2人目を諦めるか悩んでいます。様々な治療を試みても改善せず、家事や育児に支障が出ています。健康でない自分がもう1人産むことは無責任か悩んでいます。同じ経験の方の意見を求めています。

産後、もうずっと偏頭痛が辛いです。
2人目を望んでいますが、諦めないといけないのか悩んでいます。

産後に偏頭痛を患うようになりました。
もう1年半が経ち、色んな病院へ行ったり、色んな種類の予防薬や頭痛体操、食生活など、できることは全部試していますが、なかなか改善しません。

・雨天時
・季節の変わり目
・疲れた時
・排卵期、生理前
私はこのような時にいちばん頭痛の起こりやすいというのは把握していますが、雨を降らせないことも、季節を止めることも、子どもが居るのでなかなか疲れないということもできず、生理もまだ止めたくありません。

少ない時は1週間くらい間が空くのですが、多い時には毎日3〜4日は続き、ピーク時は吐き気もひどくて動けなくなります。
そのような日は家事も疎かになり、子どもの食事もベビーフードなどに頼ったり、子どもと十分に遊んであげることもできません。

漢方の病院や鍼などへも通っています。
できるだけ子どもと外へ遊びに行き、子どもの昼寝などひとりになれる時はヨガなどもしています。
それでも、なかなか改善せず。。
主人は家事も育児もよく手伝ってくれます。
両家の実家には色々な事情で援助は頼みにくい状態です。

現状、何とか子ども1人を育てている、という感じです。
本当は子どもは2人欲しくて、私も主人も高齢な為、残された時間があまり無く、もやもや悩んでいます。
私のような健康でない人は、やはり無責任にもう1人産むということはしてはいけないでしょうか。

諦めなくてはいけない、ともう1年近く考えていますが、どうしても気持ちの整理がつきません。
生殖能力が無くなったのではないのに産めないなんて、と毎回生理の度に泣いてしまいます。

もし同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますか?
病気を抱えつつもう1人産んで頑張っていらっしゃる方、諦めたけど未練を断ち切れた方など。。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

二児の母

骨盤と頭蓋骨には繋がりがあるので
産後骨盤が正しい位置に戻らなかったのが原因かもしれないです。
妊娠することでまた骨盤が大きく動くので治る可能性もありますよ^^
変わらない、悪化する可能性もあるので
絶対に治ると言い切れないのと
妊娠してみないとわからないとゆうのが
悩ましいところですが、、。

• moo

moo

なるほど、骨盤の位置も関係あるのですね。
    産後の骨盤矯正をきちんとしていなかったので、その影響もあるのかもしれません。
    整骨院などにも一度行ってみようかと思います。
    ありがとうございました*

• 1月18日
  • 二児の母

二児の母

あと筋力低下も体の不調の原因になるので
    ヨガ+軽い筋トレすごくおすすめです!
    なかなか時間が取れないかもしれないですが
    できる時に少しずつやってみてください^^

• 1月18日
  • moo

moo

そうですね。
    ヨガをしたり体を動かしたりは心がけてしているので、今後も続けていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月19日
❤︎yay❤︎

頭痛外来など頭痛を専門に扱う病院などには行かれましたか?
偏頭痛って本当に厄介ですよね!

わたしは、以前頭痛外来のクリニックに勤めていたことがあって、そこは結構どこ行っても治せない頭痛も治ったりよくなる所らしく患者さんもたくさん来ていました!

有名な頭痛外来を探して、自分にあった病院が見つかればと思います。

わたしは、時々偏頭痛がありますが、頻度も多くないし、薬で良くなるので毎回薬で対応していますが、頻度が多かったり、生活に支障が出るようならいいドクターにかかるのが一番かと思います!

• moo

moo

頭痛外来もかかってみましたが、治りませんでした。
    あまり良い先生ではなく、薬が効かないと言うと、「普通はこれが効くんですよ、あなたは何で効かないんですか!!」って怒られて嫌になって転院したり。
    もう数軒はドクターショッピングをしていますが、また探してみようと思います。

• 1月18日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

それは本当にいい先生ではないですね!そこを考えるのがドクターの仕事だと思うのですが(^_^;)

いい先生に出会えるよう祈っています!!

• 1月18日
  • moo

moo

ありがとうございます。
    また探してみます。

• 1月19日
さとたか

接骨院の針治療は試してみましたか?私も偏頭痛に悩んでた1人です。でもmooさんほどひどくはなかったのですが、雨が降る前日や肩こりからくる痛みがしんどかったです。

たまたまアパートの近くに接骨院があって、ダメもとで行ってみたら、肩がすごい張ってる!と言われ針をすすめられました。
4回ほど通ったら偏頭痛になる回数減りました。

漢方とかでも改善されないとなると辛いですよね(´・_・`)

• moo

moo

接骨院ではありませんが、鍼灸院には通っています。
    鍼をしてもらうとその直後は楽になりますが、すぐ元通りで。。
    週1で通っていますが、なかなか良くなりません。
    私も首や肩がすごく凝っていて、それも大きな原因だと思います。

• 1月18日