※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法中の方が義実家に帰省する際、義母の無神経な発言に困っています。食事はどうしていたか相談したいです。

妊娠糖尿病の義実家帰省について

里帰り予定で当分義実家に行けないので泊まりに行く予定でした。(旦那兄妹の子供が使ってたベビーカーやチャイルドシートを貰いに行く予定)

その前に妊娠糖尿病が発覚しました💦

食事療法してるので分食など義母に協力して欲しく旦那から伝えてもらったら
“糖尿病になるくらい甘いもの食べてたの?”
“妊娠してるのになんで自己管理できてないの?”
“赤ちゃんに何かあったらどうするの?”

など、色々言われたようで、旦那からは妊娠中は胎盤が出来てインスリンの分泌が悪くなる?からいくら気をつけても誰でもなる可能性があるから〇〇(私)は悪くないと説明してくれました。

分食はコンビニでおにぎり買って行って部屋でこっそり食べようかなと思ってます。
元々義母の無神経な発言や、デリカシーのない態度は前からなので嫌になります。

妊娠糖尿病で食事療法してる方で義実家帰省した方、食事はどのようにしてましたか?

コメント

ママ

そんな義実家行かなくていいです。
旦那さんだけで行ってもらいましょう!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私が知りたいのは義実家での食事管理でそんな事は聞いてないです!

• 3月20日
いーいー

旦那さんに頼んで義実家のキッチンを借りて自分で作ったらどうですか?
1人でキッチンに立つのが嫌なら旦那さんにも側にいて貰えば気が楽ですよ

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございます✨
    それいいですね✨
    旦那に話してみます😊

• 3月20日
トトロ

義実家の状態が違うので参考にならないかもですが💦
義実家は近場なので、義姉の帰省に合わせて1日とかで顔出す程度なのでなんとかなったんですが💦
妊娠糖尿病で義実家行ってました!
帰省の時とかは大皿で自由に取るスタイルなので量は自分で調節して、保険で、野菜少ない(野菜偏食で食べたくないの他🤣)時ベジファースト用にミニトマトと、間食用にブランパンを持って行って、堂々と食べてました🤭
お寿司とかおにぎり(BBQはおにぎり)出たときは、「分食しなきゃなんで、後で食べますー」って言ってなるべく出されたもの優先で、持ってったのはあくまで保険で食べないこともありました!

あまりストレスためないように、旦那さんに守ってもらえるように改めて教育して挑んでください🤣

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございます✨
    ブランパンいいですね!ローソンとかに置いてますよね😳✨
    私も堂々と振る舞います🤣

義母の妊娠してた3.40年前と今じゃ全然違うのにいちいち口出ししないと気がすまないみたいです😇

• 3月20日
  • トトロ

トトロ

まさにローソンのブランパンです🤭
    行くときにローソンで調達してました👍️
    私、ハイリスク妊婦なんで、扱いめんどくてすみません😛命かけて孫産みます!スタンスでした🤣

旦那さんがしっかり把握・理解してて、盾になってくれてそうで羨ましいです!
    うちの旦那、そこまで理解してなくて、甘いもの食べてるからだと思ってる気がします。でもって義母から嫌み的な事言われても、嫌みって気付かずスルーしそう🤣
    スルーして私まで報告すらしなさそうなんで、助かりますが🤣

旦那さんに、今度なんか言われても、報告しなくて良いよーって言っといて、ストレス減らしましょう!

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私もローソンで調達しようと思います😆✨
    義母はなんでも他の嫁と比べて、みんなはそんな事なかったのにって…いちいちストレスです😇

旦那にも妊娠したらこんなにも大変なんだよって知って欲しくて、妊娠アプリを複数ダウンロードさせたら色んな情報を吸収してくれて助かってます😆

• 3月20日
  • トトロ

トトロ

私も比べられました😭
    悪意はないのがわかりますが💨
    出産時間や子供の発育も比べられます😭

私も旦那にはアプリとかダウンロードさせたんですが・・・良いとこ取りの都合が悪いことはすぐ忘れる都合の良い頭で💨
    自ら学んでくれて羨ましいです🥺

• 3月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

出産時間、子供の発育も比べられるのめちゃくちゃ嫌ですね!
    私は今でさえ義実家に寄りつかない嫁ですが、そんな事されたらさらに顔出さなくなります絶対🙅‍♀️
    孫抱っこさせたくないですよね😇

• 3月20日