※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

生命保険の解約返戻金についての疑問です。解約手続き後に800円が振り込まれ、担当者とのやり取りで混乱しています。解約返戻金かどうか確認したいと思います。週明けに再度問い合わせる予定です。

生命保険の解約返戻金についてです。
夫の保険を死亡保障の部分だけ解約して医療保険だけはそのまま残すように手続きをしました。
先週担当の方に解約の紙を手渡し、その3日後に保険会社から800円の振り込みがありました。
担当者から何も聞いてなかったので、連絡して何のお金か聞いてとお願いしたのですが、「振込があったけど大丈夫なお金ですか?」と意味の分からない質問をし、「大丈夫なお金です!」と意味の分からない返信がきていました😌
結局何のお金か分からないままでモヤモヤしています。
週明けにもう一度連絡してもらおうと思いますが、4年近く入っていたのでもう少し解約返戻金があると思ったのですが、まさかこれが解約返戻金なのでしょうか…

コメント

meg

死亡保証の部分が終身保険ではなく定期保険だったならほとんど掛け捨てなので解約返戻金はないですね。
正式な解約時の精算書類は後日届くと思いますが、解約の時に保険会社に渡した紙の他に精算書(計算書)みたいなのは受け取っていませんか?

• もも

もも

そうなのですね😭
    姉が保険を乗り換えた時に3年ちょっとしか入ってませんでしたが、10万以上返戻金があったと言っていたのでそのくらいはもらえるものだと勝手に思ってましたショック…😓

解約申請の紙を書いて出しただけで、なにももらってませんし聞いてもいません😓

• 3月19日
こうちゃん

お金のことは、ちゃんと説明してほしいですね…😥

保障期間が決まっている(例えば10年間/60歳まで等)定期保険に入っておられたなら、解約返戻金はごくわずかなので800円でもおかしくないと思います。
中には解約返戻金が無い商品もあります。その場合は、タイミングによって解約した月の保険料が返ってくることもあり、そのお金かもしれません。
解約返戻金か、過収保険料の返金か、どちらかの可能性が高いと思いますよ。

• もも

もも

そうなのですね…ちょっとしたボーナスだー!と思っていたのでショックです😭

• 3月19日