※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊活

体外授精で卵8個中成熟2個。ホルモン値が低く、2000必要なのに400。方法や対処法について教えてください。

体外授精をしていて、採卵前です。卵は8個できているんですけど、成熟しているのが2個ぐらいしかないと言われました。ホルモン値が他の人よりだいぶ少なく、卵8個に対して普通なら2000ぐらいないといけないのですが、400ぐらいまでしかあがりませんでした。
同じような経験をされてる人がいたら教えて頂きたいのですが、ホルモン値をあげたり、成熟した卵を増やしたりするには何か方法がありますか?
先生には、注射も以前と変えてるし、サプリメントも飲んでいるから他に方法はないと言われました。

コメント

amy_🔰

成熟具合に差が出てしまった場合、ある程度育ってきてしまうと、そこから足並みを揃えるのは難しいみたいです💦
採卵前のエコーで、私も2、3個しか成熟してないと言われ、
採卵は結局10個取れたんですが、未成熟卵は結構あったと思います。結局胚盤胞までいったのは2個でした。
私の場合はホルモン値は上がってたのになぜか2、3個しか育たなかったパターンで先生も頭を抱えてました😢あまり参考にならず申し訳ないです🥲

  • ダッフィー

    ダッフィー

    返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですね…ホルモン値が上がっても育たないこともあるんですね💦
    採卵までにサプリメントととか以外にされたこととかありますか?
    運動とかされてましたか?

    • 3月18日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    サプリとほぼ同じですが、漢方とショーキT1というタンポポ茶を飲んでました😳
    ただ、効果があったかは謎でした🥲
    採卵周期もウォーキングとストレッチはして血行よくしてました!
    ただ、卵巣が大きくなってきてるのかな〜と思うと、激しい運動は怖くて避けてました😅

    • 3月18日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    色々ありがとうございます😀
    たんぽぽ茶聞いたことあります🌱次の採卵前は飲んでみようと思います(^^)
    先生から、激しい運動はしないでねとは言われていたんですけど…ウォーキングぐらいなら大丈夫ですよね⁇
    ちなみに何分ぐらい歩いていましたか?

    • 3月18日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    強く動いたり圧迫とかがなければ大丈夫かなと👍✨
    夕飯後に20分ぐらいです🚶‍♀️
    全然速くなく、ウォーキングというか散歩って感じでした🥲笑
    気分転換にもなるし、良かったです!

    • 3月18日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    気分転換になるからいぃですよね🌱
    ちなみに応えにくかったら大丈夫なんですけど…
    何回目の採卵で妊娠されたんですか⁇

    • 3月18日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    気持ちのリフレッシュは妊活中は特に大事だと思って、少しでも歩いてました🚶‍♀️

    私の場合、1回の採卵で運良く妊娠することができました。
    なので、誘発方法を変えて試したことがなくあまり参考にならずすみません💦

    • 3月18日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね😊
    おめでとうございます♪
    教えて頂きありがとうございます‼︎

    ぁともう一つ聞きたいんですけど…
    採卵後は凍結法ですか⁇
    顕微授精でしましたか?

    • 3月18日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    採卵後は凍結しました❣️
    採卵後すぐ戻すより、数周期空けたほうが確率があがるそうです🤔
    ただ、私の凍結卵の1つが、融解の時に変性してしまい😢
    かなり残念でしたが、残りの1つで妊娠しました。
    顕微ではなく、ふりかけでした。

    • 3月19日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね🌱
    確率が上がるほうがいぃですよね✨
    今日、採卵をして9つはとれたんですけど…成熟卵になってるのが何個できてるのか…結果待ちです💦
    色々と教えて頂きありがとうございました‼︎
    また、何かあったら相談させてください🙇‍♀️

    • 3月19日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    今日だったんですね!
    お疲れ様です☺️
    身体休ませてくださいね🥲
    受精卵になって育ってくれるよう、私も祈ってます🙏
    いえいえ!私で良ければいつでも❣️

    • 3月19日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    こんばんは‼︎
    お忙しいところすみません💦
    ちょっとまたお聞きしたいんですけど…
    今回1つだけ卵が凍結できました。でも、グレードが少し悪く…口コミとかを見ているとやっぱり着床する確率が下がるみたいで…
    amy_さんはグレードは高かったですか?

    • 3月25日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    こんばんは!
    凍結できたのですね!
    私が凍結できたのは、2つとも5日目の胚盤胞で4CBというグレードでした。
    グレードの表記は同じでしょうか?
    グレードはあくまでも見た目だけのものらしいですが、正直Cがつく時点でショックでした💦
    胚盤胞まで育ってくれたのは良かったですが、決して良いとは言えないグレードでした。
    着床してからは特に問題なく大きくなってくれましたよ!

    • 3月25日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね‼︎
    私は6日目の胚盤胞で3BCというグレードでした💦
    良好胚は3BB以上と書いてあったので…Cがついてショックでした…
    なので次もう1回採卵をしようか移植しようか悩んでいて😔

    • 3月25日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    前に書かれていたんですが…
    凍結卵を融解する時に、ダメになる可能性もあるってことですよね⁇
    よくなる可能性もあるんですかね⁇
    すみません…何もわからなくて…色々と聞いてしまい😢

    • 3月25日
amy_🔰

Cがつくとショックですよね💦
でも本当に見た目だけのグレードで、移植の順番を決める参考にするものなんだと思います🤚
知り合いにもCが付くけど、妊娠できた人いますよ!😊

融解時に変性してダメになる可能性あります💦
私は2つのうち、1つが変性してしまいました。
凍結や融解って卵にダメージがあるらしいですよ😢
融解してグレードが落ちることはあるそうですが、上がるのは聞いたことないですね😢
もしかしたらあるのかな🤔

運良くラストの1個で妊娠できましたが、
現在凍結胚がないので第二子は採卵からです😢
採卵か移植か悩みますね💦
年齢やAMH、連続して採卵できるかなど考慮して先生と相談するのがいいですね😊

  • amy_🔰

    amy_🔰

    返信でないところにコメントしちゃいました💦すみません💦

    • 3月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    全然大丈夫です(^^)
    色々と分かりやすく教えて頂きありがとうございます‼︎
    凄く参考になります🌱

    やっぱり悪くなることはあるけど…よくなることはないですよね💦
    2人目も考えているんですね😊
    そうですよね‼︎
    次の受診の時に先生に相談してみます‼︎ありがとうございます(^ ^)
    顕微受精とかは考えられたことありますか?

    • 3月26日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    体外受精、ほんと専門用語など多くて大変ですよね💦
    一応2人目考えてますが、まだどうなるか😓

    通っていたクリニックは、男性の精子が問題なければ、最初の体外で顕微は行わない方針でした。
    精子の運動率などクリアしたため、顕微はしませんでした!

    • 3月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    返事遅くなってすみません💦
    そうですよね(^^)まだお子さん小さいですもんね🌱

    やっぱり病院によって変わってきますよね‼︎明日、受診なので聞いてみようと思います🙂
    色々とありがとうございました✨

    • 3月27日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    度々すみません💦
    この前受診をして、採卵は子宮を休めるために次は移植することになりました。
    それで、次の生理(もう2、3日でくる予定)か来月の生理で移植するかを迷っています。
    すぐにしたいっていう気持ちはあるんですけど…
    仕事を4月いっぱいで辞めるので辞めてからの方がいぃのかなぁって思っています。
    看護士さんには移植するのにストレスはあまり関係はないよ。とは言われたんですけど…
    移植前に気をつけていることとかありましたか?

    • 3月31日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    すぐに移植したいお気持ちとても分かります😢
    私も当時仕事してましたが、通院のたびに仕事調節するの本当嫌でした😭
    それが本当ストレスで💦
    移植周期もそこそこ通院あると思うので、時期悩みますね💦

    私は採卵と移植の間が結構空いてしまいました。コロナワクチン2回分挟み、その間休ませて、いざ移植!となったものの私のホルモンバランスが悪かったのか、移植手前で中止が3回ありました💦なので移植まで5ヶ月かかっちゃいました😅
    稀なケースかもしれませんが💦
    ただ、大切な貴重な卵ちゃんなので、後悔のないよう抜群のコンディションで移植しようと決めていました。

    私は、ラクトフェリンと葉酸のサプリ、ウォーキング、入浴などで血流を良くしていました。(もともと冷え性だったので意識していました)

    • 3月31日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ですよね…仕事の調節ストレスですよね💦

    そうだったんですね🤭
    コロナ禍だから色々と大変ですよね…
    それを乗り越えて無事に成功したんですね(^^)

    移植手前で中止になることもあるんですか?

    ありがとうございます‼︎
    私も冷え性なので…なるべく体を冷やさないように気をつけてます😥

    • 3月31日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    移植は自然周期かホルモン補充か決まってますか?
    私の場合、自然周期では何故か排卵日周辺に出血が続き、移植中止になりました。なぜ出血してたのかは謎でした😓
    受精卵に血が付着すると、着床の妨げになることがあるそうで、先生も悩まれてました🥲
    ホルモン補充周期ではその出血がなく、移植することができました。

    まだ寒い日もありますし、身体冷やさないようにお気をつけください!☺️

    • 3月31日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうだったんですね💦
    原因がわからないのはしんどいですよね…
    色々教えていただきありがとうございます🙂
    私はホルモン補充でする予定です‼︎
    ぁと移植後に気をつけたことととかはありますか?
    ウォーキングとかは続けてましたか⁇

    ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    ホルモン補充なんですね!
    薬や腟剤など多くて大変でした💦

    移植後は毎日ではなく、ゆるくウォーキングしてました!
    激しい運動や入浴は念のため避けていました🤔

    • 3月31日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    やっぱり大変なんですね💦
    移植までに何回ぐらい病院通いましたか?

    ありがとうございます(^^)
    入浴も避けていたんですね‼︎

    • 4月1日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    ホルモン補充の方が薬は多いけど、病院に通う回数は少なかったので、良い面もありました❣️
    大変だけど、悩むことなく淡々とスケジュール通りにこなす感じです😅
    移植までに通院は2回ほどでしたよ!

    移植後も入浴はしていいと聞いたこともあるのですが、なんとなく避けてました😅
    なんかこわくて💦

    • 4月1日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね‼︎
    そこまで通わなくても大丈夫なんですね(^^)
    自己注射とどっちが大変でしたか?

    そうですよね…なんとなくやめておいた方がいぃのかなぁ…ってことがたくさんありますよね☹️
    移植前⁇の月はタイミングとったり夫婦生活をしたりするのはしない方がいぃんですかね⁇

    • 4月1日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    私が通院してたクリニックは少なくても大丈夫でした🙆‍♀️
    人によって違うとは思うのですが、日中に時間指定の飲み薬や腟剤が何回かあり、仕事中にそれをしなければならずプチストレスでした😂
    そういう面では自己注射よりも大変でした💦

    移植前は仲良ししたほうが着床する確率があがるという情報もありますね!
    ホルモン補充周期だと妊娠はしないとは思いますが、、
    していいどうかは先生に確認してみたら良いと思いますよ😊

    • 4月1日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    時間指定の飲み薬とかあるんですね💦
    仕事中にそれをするのはしんどいですね😢
    今日、受診をしてすぐ移植周期に入れるとは言われたんですけど…
    5月に移植することにしました。
    それまでに体を整えていこうと思ってます🙂

    いつも丁寧に答えて頂きありがとうございます✨
    先生に聞いてみようと思います🌱

    • 4月1日
  • amy_🔰

    amy_🔰


    そうなんですね!
    お仕事終えられてからのほうがストレス少ない状態で迎えれて良いかもしれないですね😊
    時期的にもあったかくなってきますし😳☀️

    いえいえ!
    私でよければいつでも☺️✨

    • 4月1日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ありがとうございます😊
    少しでも話できる人がいてほんと嬉しいです🌱

    • 4月2日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    こんにちは‼︎

    今月の18日に移植が決まりました💦
    もう少ししたらルティナスを開始するようになるんですけど…
    前に、移植後は入浴は避けていたと聞きましたが、ルティナスを開始してからは入浴はどうされていましたか?
    看護師さんから入っても大丈夫と聞いたんですけど…ちょっと不安で😥

    • 5月7日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    もう今月なのですね!

    腟剤(私の時は朝ワンクリノンと夜ルテウムでした)が始まってからも入浴してました❣️
    血行を良くしたり、リラックス目的で☺️

    入れてから数時間経てば吸収されてると思うので、お風呂後に夜の腟剤を入れるように時間を設定してましたよ〜☺️

    • 5月7日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね😀
    教えて頂きありがとうございます♪

    ぁと、サプリメント以外で、食事とかで気をつけてることはありましたか⁇
    タンパク質をたくさんとったりしていましたか⁇💦

    • 5月7日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    いえいえ!

    食事はあまり気を使っていませんでしたが、バランスが悪くならないようにだけしてました!
    私は水分取るのをよく忘れてしまうので、意識して取ったりしてました🥲
    移植前後は気分が落ち着かない日が多く、気晴らしに美味しいものを食べに行ったりとかはしてました!☺️
    お酒もたまに飲んでましたね。
    量は多くないですが、、
    あとはサプリ頼みでした😅
    あまり参考にならず、すみません💦

    • 5月7日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    いえ②✨
    そうなんですね(^^)
    やっぱり移植前後は落ち着かないですよね💦

    ルティナスはきっちり8時間おきにしてましたか⁇

    • 5月7日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    考えないようにしても無理でした😅
    私は昼は腟剤がなく、朝と夜だったんですが、ルティナスは1日3回なんですかね?
    きっちり12時間空けてはいなかったです!
    先生か看護師さんに確認はされたほうがいいと思います👍

    • 5月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうだったんですね🙂
    はい‼︎1日3回で8時間おきなので…💦
    ありがとうございます‼︎
    病院で確認してみるようにします(^^)

    • 5月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    こんにちは🌱

    6日前に移植をしたんですけど…
    昨日ぐらいから体温が下がっていて…

    amy_🔰さんは移植後体温は上がったままでしたか⁇💦

    • 5月23日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    返事遅れて申し訳ありません!
    移植お疲れ様です😊

    私は体外にステップアップしてから基礎体温測ってなかったです💦
    それより前は測ってましたが、なかなかストレスで😓
    参考にならずすみません🥲

    ホルモン補充周期なら排卵もしてないですし、あまり気にしなくてもいいかなとは思います❣️

    • 5月23日
ダッフィー

こちこそお忙しい時にすみません💦
返事ありがとうございます🙂

そうなんですね‼︎
ですよね…その日の基礎体温で気分が全然変わってくるのでしんどいですよね😥
いえ②🌱

そうですね‼︎
あまり気にしすぎも良くないと思うので、日曜日の結果まで待ってみようと思います(^^)

ちなみに、判定日までに何か体調の変化とかはありましたか⁇

amy_🔰

基礎体温測るの本当メンタル的に悪いなと思っていたので、測りませんでした😭
日曜なんですね!
ソワソワしちゃいますよね😢

私はBT8に出血がありました🩸
結果的に、着床による出血だと後で分かりましたが、鮮血だったため、かなり動揺しました🥲

  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうなんですね‼︎
    私は病院から測って下さいと言われてて…測っています💦
    はい…凄くソワソワします😥

    それは動揺しますよね💦
    何かあっても、なくても動揺しちゃいますね😢

    • 5月24日