※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
妊娠・出産

保育所の探し時期と育休の取り方について相談です。産休に入るタイミングが悩みで、8時間以内のパートで働いている方が気になるそうです。

保育所っていつから探し始めるんですか?
また育児休暇いつまで取ってましたか?

私の職場はギリギリまで働く人が多いかなぁと言われて
産休に入るの悩んでます…(産まれたらお金もかかるし頑張って働いた方がいいのかなとも思ってます)

産休はとりましたか?(8時間以内のパート勤務です)

コメント

正社員でしたが‥
34w〜産休で
子供が3歳まで育休とりました😂
保育所探しはいつから入園したいか
ですが4月入園なら10〜11月に
書類提出なので見学とかしてじっくり
決めたいなら1年前の4月ですかね🥲
近いとこで!って感じなら探さなくても
大丈夫かなと🤔
年度途中で希望なら空き次第なので
早めに希望の園決めて空きが出たら
書類出すって感じですね🥲

はじめてのママリ

私は公務員なので出産予定日の8週前〜産休取りました。
自分としてはあとひと月くらいは働けたかな?と思いましたが、それはたまたま予定日ぴったりに産まれたからなので「ギリギリ」をどこまで延ばすかは難しい判断だなぁと思います😵‍💫💦
ちなみに育休は3年取ってて、第二子も復帰せず続けて出産→育休の予定です。

保活は4月入園なら前の年の春から始められるといいですよ!夏は園によっては見学を実施してなかったりするので(職員が夏休み取ったりで施設案内にまで手が回らないです💦)
もし0歳児クラスで途中入園希望なら、動ける妊婦の内に少しでも見学進めておくと気が楽だと思います💡