※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。脂漏性湿疹と診断され、何も塗らず様子を見るように言われました。黄色いかさぶたと液体が出ている場合でも、何も塗らないでいて大丈夫でしょうか?経験を共有していただける方がいれば参考にしたいです。

乳児湿疹について

生後1ヶ月半になる子どもの乳児湿疹についてです。
昨日内科小児科を受診し、脂漏性湿疹の診断をいただきました。範囲としては顔、耳、首から胸まで、足に少しです。
今までワセリン、プロペトを塗っていたのですが、その先生から油が出てるのに油を重ねて塗るとよくないからと言われ、何も塗らないで様子を見ましょうと言われました。
今日朝見てみると、耳たぶなどから黄色いかさぶたと液体が出てました。
このまま何も塗らないで様子見しても大丈夫ですかね?また、何も塗らないで過ごされた方いたら教えていただきたいです。
参考にしたく、ご意見いただけたらと思います!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

あんまりじゅくじゅくしてるようならガーゼ濡らして拭いてあげるといいです、そのあとまた脂出るのでティッシュで押さえてあげて。そのままにすると埃めっちゃつくので。。
乾燥させたほうがいいとのこと、言われた通りにするならそこまでですかね。
うちも脂漏性皮膚炎です。自己判断でティッシュオフしたあとうすーくプロペト塗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何かしらついてます…。
    ティッシュで押さえてあげるといいんですね!
    同じ方がいらっしゃると安心します…!
    ありがとうございます😊

• 3月17日