※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

難産とはどのような場合か、鉗子分娩や吸引は難産に含まれるか気になる。1人目の出産は鉗子分娩で、時間的には短かったが、最終的に鉗子分娩になり、難産の部類か気になる。2人目の出産に不安がある。

難産って、どんな場合が難産でしょうか?
吸引や鉗子は難産の部類になるのでしょうか?

私は1人目の時に鉗子分娩でした👶🏼
夜中の破水から始まり朝まで陣痛が来なかったので
促進剤を投与し陣痛〜出産までかかった時間は6時間です。
私的には初産だし何十時間とかかると思っていたけど、
時間的に考えると安産なのかなとその時思っていました
でも出産間際で赤ちゃんが中々出て来ず、
助産師さんにお腹を押されたりお股を広げられたり?
最終的に鉗子分娩になりこれって難産の部類なのかな?と少し気になり😅
下でがちゃがちゃもうされるがまま状態だったけど
それでも声を出さずに落ち着いた出産でした笑

1人目の時は妊娠してから出産が怖くて怖くて
マタニティライフを全く楽しめずって感じだったけど
今回はまだ気持ちにも余裕があり2人目の出産はどうなるんだろう、、と思って1人目を思い出すけど
痛さとか思い出せなくてむしろ美化されてて、、😇
早く出てきてくれるのかな、とか1人目よりもましな出産にならないかな、とかちょっと不安になりました😇

コメント

ちちぷぷ

わたしも長男を吸引で産んでいますが
元気に産まれてきてくれたら全てが安産だよ!!
と、助産師さんに言ってもらったときから難産だとは思わずにここまできました笑笑
2人目3人目は1人目とは比べ物にならないくらい安産でしたよ😆

• ちーな

ちーな

私は助産師さんに安産か聞いたら安産ではないかもね〜と言われました笑
    時間的には思ったより早かったし、初産で何も分からないまま進んだので2人目は楽に思えるお産でありたいです!!🥹

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3人目、最後の検診の際には何ともなかったのに陣痛きて病院行くと逆子になってました!陣痛は進むのに、赤ちゃんは降りてこれずで、失神しそうでした💦もう帝王切開してくれと心の中でめちゃくちゃ叫んでました!3人目だけど分娩台乗ってから12時間かかりました!病室に帰りゆっくりしてたらカルテを見たりしたのか、助産師さんが数人順番に来てくれて、頑張ったね、ほんと辛かったよねって手握ったり抱きしめてくれて、あぁ〜相当やばかったのかなぁって思いました😊姉は33時間耐えたすえに緊急帝王切開でした!なので、これぞ難産なんだなって思いました(^_^;)姉の旦那さんももうお願い見てられないから帝王切開してくださいって泣いてたみたいです😂

• ちーな

ちーな

3人目でまさかの大変な思いをされたのですね😭本当に出産は何が起こるか分からないので不安です、、分娩台乗ってから12時間は辛すぎます💦!!
    33時間も耐えた末に帝王切開も想像しただけで😱🤯
    母は強い😭😭

• 3月18日
まひまひ

1人目は分娩時間は1時間45分のスピード出産でしたが、途中で赤ちゃんの心拍が50以下になり吸引、新生児仮死で産まれてきました。
産後、先生が赤ちゃんの状態を説明に来てくれた時に「難産だったけど、赤ちゃんは意識もしっかりしてて元気に泣いてるよ」と言われました。
時間だけ見るとあっという間でスルッと生まれてきたようですが、いろいろありました🤣
下の子は1時間15分でスルッと生まれてまさに安産でした!

• ちーな

ちーな

赤ちゃんも生死を彷徨う大変な思いをして産まれて来たんですね😭難産かは時間を見てじゃなく、母体や赤ちゃんの状況を見ての判断になるんですかね🤔
    私も2人目何事もなくスルっと生まれて欲しいです🙏

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1人目鉗子分娩で15時間。赤ちゃんが3975gで初産で時間は平均くらいだけど、赤ちゃんの大きさ見るとめちゃめちゃ安産と助産師さんに言われましたよ🙆‍♀️

下の子は4時間の3180g自然分娩で安産と言われました🙆‍♀️

2人とも促進剤も使用しています

• ちーな

ちーな

赤ちゃん大きめで鉗子分娩でも安産だったんですね😳✨
    鉗子分娩はとても技術のいる手法で、あまり行われる事がないそうなので私は違う病院だったら帝王切開だったかもね!と助産師さんに言われました。
    自然分娩と鉗子分娩は出産事の痛みとか違いましたか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは娘は胎児機能不全でしたが、すぐ健康優良児になったのでほんとに胎児機能不全だったの!?って思います🤣
    産まれてスグはほっぺと耳の前に大きなカサブタが出来てました😖 今では綺麗ですが!
    鉗子の器具出てきた時、鉗子分娩とか知らなかったから何されるかめっちゃ怖くなかったですか?💦

鉗子分娩より自然分娩の方が圧倒的に痛かったです。
    鉗子分娩は1回いきんでしまえばどぅるんと出てきましたが、自然分娩は数回にわけて赤ちゃんかだんだん出てくるのでお股に挟まってる時がほんとに地獄でひた😖😖

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は、前回になるまでは順調だったのに、子宮口全開になってから6時間かかり、鉗子や吸引分娩しても出てこなくて、陣痛の波が来るたびに子どもの心拍が落ちてしまっていたので、
産婦人科医全員集まって、おデブのでかい男性医と女医の2人馬乗りされてお腹を押されながら、3人がかりで吸引し、生まれました😅

先生や助産師さんに本当難産だったねとお疲れ様と言われたので難産だったよなと思ってます😅

吸引分娩などは結構な確率ですると最初に説明がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回ではなく、全開 です

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、がっつり会陰切開したのでお股も人の倍以上縫いました😭

• 3月17日
  • ちーな

ちーな

鉗子と吸引でも出て来なかったんですか😭
    私もカエルのように足をお腹につけてお腹押されましたが、馬乗りでは無かったです!
    赤ちゃん出るまでお母さんも赤ちゃんも大変でしたね😭
    鉗子や吸引経験すればそりゃ傷も痛みますよね、、

• 3月19日