※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
妊娠・出産

普通分娩の痛みについて相談です。耐えられるか不安で、経験者の意見を聞きたい。出産予定で参考動画やアドバイスを求めています。

普通分娩、耐えられましたか😭??

初マタ9ヶ月の妊婦です。

家から近い病院では普通分娩しかなく、家族が近い方がいい!と言うので仕方なく普通分娩になってしまいました。

有名やツイッターの人は、無痛の人がいて、今は主流なのか、と思っております。

あまり普通分娩を聞かないので経験した方に聞きます。

耐えられましたか??
大丈夫でしたか?
何時間くらい痛みに耐えるんでしょうか?
二人目も普通分娩希望ですか?

4月に出産予定なので、見ておいた方がいい動画など、参考にするものがたればアドバイスをください。

宜しくお願い致します。

コメント

みさ

2人とも普通分娩でした!
陣痛きたら耐えるしかないので耐えれましたよ!産んだら終わりなので!
1人目は陣痛から11時間半、2人目は陣痛から6時間半で出産しました!
知り合いには丸2日陣痛に耐えてた人もいるので人それぞれですね!

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ラティ

もう少しですね🙌

私は普通というか、経膣分娩ではありますか予定日前に誘発分娩(促進剤使用)で2人産んでます😊
痛いの弱いですが大丈夫!
耐える時間は人それぞれですが←
産んだ瞬間に痛みなんて飛びます😊

別に無痛にしようという考えはなかったですよ🤲

  • ねおごん

    ねおごん

    大丈夫なんですね😭耐えるしかないですよね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ちびママ👩

耐えられますよ~😊
一人目18時間、二人目6時間でした!

いきむ時は目をぎゅっとつぶらないことです👌

  • ねおごん

    ねおごん

    😭耐えるしかないのですね!目をつぶっちゃだめなんですね!あけておきますか?お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ママリ

耐えられないほどの痛みでした!😭
私の場合は促進剤を使っていたので尚更痛みが強かったみたいです💦

二人目は無痛分娩にしました!
三人目も無痛分娩予定です!

  • ねおごん

    ねおごん

    耐えられないのですね😭お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
はじめてのママリ

普通分娩でした。
普通分娩の方が多いと思いますよ!
耐えられます😊耐えるしかないので💦
何時間かはかなり人によると思います。
友人は3日間痛みに耐えたらしいですが、わたしは3時間経たずに産まれました。

  • ねおごん

    ねおごん

    耐えるしかないのですね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ママリ

何十時間と聞くとビビりますが、痛すぎて時間の感覚もなくなるので何とかなります😂
痛い!!寝る(気失う)!!痛い!!あ、もう夕方なんだ…みたいな感じでした。
何より、産めば終わる!!ゴールがある分、私はつわりの方がずっと辛かったです🥲

産んだ直後は、次は無痛じゃないと産まない!と思ってましたが、一年経った頃には全然耐えれるし次も普通分娩でいいやって思い始めました!

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
@@

2人ともなんとか耐えられました😂
田舎は無痛やってるところが少ないです…
1人目は18時間、2人目6時間でした!
2人目ではんなりママさんのyoutubeの陣痛の乗り越え方みたいなのを予習してやったらかなり楽でしたよ!あとはこまめに用を足すとお産進むみたいです!
2人経験したので、もう痛いのはいいわ…と今無痛相談中です😅
お互い出産頑張りましょ💕

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!動画見てみます!トイレも行きます!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りは逆に無痛が少なく
    普通分娩でしたよ〜👶🏻🧡

    キツくないと言ったら嘘になるのですが、なんとかなります😂💪
    必ず終わりは来るし!、
    赤ちゃんも私たちに会うために一緒に頑張ってくれてる思ったら力が沸いてきますよ☺️

    ちなみに1人目は4時間、
    2人目は6時間でした🤰

    私は破水スタート、この時点で分娩時間がカウントされます。陣痛はこの後から徐々についてきたので、マックス痛いのは後半1時間くらいでした👶🏻

    頑張った後の赤ちゃんとの対面は言葉では表せないほどの感動と達成感でいっぱいです🥹💝

    頑張ってくださいね🫶🏻

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい💦
    新規コメントのはずが
    返信になっていました🙇🏻‍♀️

    • 3月16日
初めてのママリ🔰

痛みに弱いので不安でしたが耐えられましたよ!
痛いのは痛いけど、大丈夫です!!
本格的な陣痛になってからは5時間半で産まれました😆
2人目も授かれれば普通分娩すると思います。

陣痛中の呼吸方とかのってるやつみてました!とにかく陣痛中は深呼吸です!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    促進剤使って産みました!

    • 3月16日
  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!深呼吸を心がけます!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    緊張して力が入ったりしているよりリラックスしている方がおさんの進みが早いらしく、とにかく力入らないようにリラックス、深呼吸と心の中で唱えてました😂
    後少しですね!頑張ってください!!

    • 3月16日
りぬ

普通分娩でした!

陣痛は友達からめちゃくちゃ痛いって聞いてたので相当痛いと思っていたのですが私は生理痛が元々重くてそのせいなのか案外そうでもなくでした🤣
時間は6時間かからずで、病院についてからは40分程で生まれました!

  • ねおごん

    ねおごん

    早かったんですね😭頑張って耐えますね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
おがのすけ🔰

めーーっちゃくちゃ辛かったです😂😂😂
分娩中むりむりむりむりもうやだー!しぬー!辛いー!
次は絶対無痛にするー!とかずっと叫んでたんですど、
もう産後の痛みも尋常じゃなくて陣痛の痛みすぐ忘れました🤣
多分2人目ができても普通分娩にすると思います!(笑)

とにかく沢山歩いて歩いてたくさんあぐらかきました!
あぐらかくと股関節が柔らかくなるって聞いて🥺

  • ねおごん

    ねおごん

    二人目も普通の分娩なんですね!あぐらかいておきます!有難うございます🙇‍♀

    • 3月16日
deleted user

3人とも普通分娩でした!

1人目は初めての陣痛で
確かに痛かったけど
まだまだこんなものじゃないと思っていた時に全開になったので
想像を絶するぐらい痛い陣痛ではなく、産む時は全く痛くなかったです。
分娩時間は7時間でした。

2人目は促進剤使って誘発しましたが
腰にくる痛みで確かに痛いものの
振り返るとそんなに痛くなかったなぐらい


3人目も自然で、8センチまで余裕、9センチの時に一気に痛みといきみたい感覚がきてそこが地獄でしたが
陣痛に苦しむことはあまりなかったです。


3人目出産前ですがyoutubeで出産動画あげてる方がいたのでそれをみたり、助産師HISAKOさんの動画見て少し心を落ち着かせてました!

  • ねおごん

    ねおごん

    具体的なアドバイス有難うございます。動画も見てみます😭有難うございます!

    • 3月16日
ママリ

無痛分娩希望で里帰りしましたが、結局ちゃんとみてもらえず何日か通院、それでもよくみてもらえず結局救急搬送されて大きな病院で普通分娩で早産で生みました。

無痛が主流はないのかなって思います。無痛の人は無痛よかったって発信してるのが大きく取り上げて見えるのかなって個人の感想です。

結論、耐えるしかないので耐えました。
体感では一晩、痛みによって気絶するように寝ては起きてを繰り返して、日中の6時間くらい陣痛に耐えました。終わった瞬間痛みは忘れました。あーすっきり〜って感じでした笑その時は辛いけど終わればその時の辛い気持ちはほぼ覚えてないです。
お産直後に興奮状態だったのもあって、個室だったので友人に電話して2時間強話していたと思います。笑それくらいその時の痛みは忘れました。

2人目も普通分娩を希望します。

自分が無痛分娩を希望したがために、ぞんざいな扱いを受けて早産につながってしまったと思うからです。私の場合は、病院の対応が悪すぎて、無痛分娩の症例数稼ぎかなとか思っちゃいました…

無痛分娩希望でしたが、妊娠中にお産のイメージをつけるために普通分娩のお産のシーンを公開してるYouTuberの方々のものを見たりしてました。

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね💦個室だと電話ができていいですね😭終われば痛みは忘れることを信じて頑張ります!

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん痛かったですがその時と同じ痛みを記憶してるのは不可能なんじゃないかなって思います笑

    頑張ってくださいね^ ^

    • 3月16日
ききりん

1人目普通分娩で、2人目も普通分娩です。数時間で終わったので耐えられました。2人目も特に無痛にしたいと思わず、高いお金払うなら普通分娩でいいと思いました笑。(かなり痛いので同額なら無痛選びます) はじめての出産でも痛みの波が来る時がすぐ分かるので、痛みが襲ってきたら痛みを紛らすためにテニスボールを当ててもらったり、自分の手を強く握って人差し指の爪を力強く当てたりしていました。。(最後はそこから血が...

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

耐えられました🙆‍♀️
私自身痛みが怖くて出産前に色々な経験談を聞いていてビクビクしていたのですが、いざ出産ってなったら思ったより全然大丈夫でした😅
痛みは陣痛から出産までが5時間と早くて痛みのピーク?も3時間程だったと思います!痛みより出そうな物をおさえる方が辛かったです😂
2人目もしできたら普通分娩にすると思います🙆‍♀️
はんなりママさんの動画の陣痛の乗り越え方とかはかなり役に立ちました✨
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍頑張って下さい!

  • ねおごん

    ねおごん

    耐えるしかないのですね!動画も見てみます!お答え頂き有難うございました🙇‍♀頑張ります😭

    • 3月16日
ままり

耐えられました、というか耐えるしかなかったです…笑

陣痛開始からは9時間で出産でしたが、そのうち7時間は余裕で、スマホ見ながらいててー😅とか言ってました。
生まれる2時間前から超痛くて、心折れてるけど終わらなくて、泣きたいけど呼吸に必死で涙も出ない、って感じでした😇
でも赤ちゃんが完全に出た瞬間に痛みが消えて、「痛くない!終わった!!」って思いましたよ!

近い産院が無痛とかやってないので、次も自然分娩になると思います😂

とにかく当日に助産師さんの指示に従えば大丈夫です!

  • ねおごん

    ねおごん

    大変でしたね😭耐えるしかないのですね!指示に従います!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ぽんこ

ふたりとも普通分娩というか、促進剤ですが💦
促進剤は痛くなるのが急激に進むのでつらいですが、早く終わります(笑)
ちなみに一人目は促進剤入れてから5時間半、二人目は7時間でした。

私の場合、一人目は割とスルッと出てきてくれたので「これなら何人でも産める!」と思ってました。
が、二人目はなかなか出ずかなりしんどくて、「もう二度と産まない」に変わりました(笑)
もし三人目があるなら、無痛を経験したいです!

とにかく呼吸を意識することですかね!
あとはテニスボール!
陣痛は辛いですし、ものすごく痛いですが、必ず終わりが来ますし何より可愛い赤ちゃんに出会えます♥️
赤ちゃんを見た瞬間に痛みは忘れます!

  • ねおごん

    ねおごん

    必ず終わると信じて耐えるしかないのですね!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
ママリ

1人目、2人目普通分娩です!
1人目の方が耐えられました!
なぜなら未知なる痛みだったからです🤣
そして、へたにYouTubeとかで分娩動画は見ない方がいいと思いました🤣
なにもしらずにその時を迎える方が精神的にいいと私は思います🤔
ただ陣痛が来たら呼吸だけに集中する、赤ちゃんに酸素がいくようにひたすら深呼吸するを意識するのとても大事です!
赤ちゃん👶のためにこの痛みを乗り越える!と思うと頑張れます🥺❣️
全人類この瞬間を乗り越えて生まれてきたと思うと更に頑張れますよ🤣❣️ファイトです!!
頑張ってください

  • ねおごん

    ねおごん

    動画は観ないほうがいいのですね😭酸素をおくるイメージで頑張ります!!全人類乗り越えてますもんね!お答え頂きありがとうございました🙇‍♀

    • 3月16日
deleted user

私も初マタで普通分娩でした☺️
子宮口4cmほど開くまでは家や待機室で過ごせるぐらい余裕で促進剤投与しましたが7cmあたりから声が少し出るぐらいでしたが終始痛くはなかったです!

痛くはないけどお尻から産まれそうなのを抑え、ひたすらいきむのを逃すのに必死で頭いっぱいでした🥹💦

唯一痛かったのは会陰切開のみです!
私は6cmぐらいからちょっときついな〜と思い出したので2時間ぐらい耐えました🥲
2人目も何か事情がない限りは普通分娩希望です💓
しんどかったけどもう2度と経験したくないとかトラウマになるほどではなかったので💦
ただ赤ちゃんも頑張ってる!とか思うほど余裕はなかったです笑

動画とかは何も見ず、とりあえず息を吐くことだけ集中してました💪!
応援してます〜!!📣

  • ねおごん

    ねおごん

    お強いですね😭息を吐くことに私も集中します!お答え頂き有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでも3400g越えのまあまあ大きめベビーでした!☺️💓
    頑張ってください💓

    • 3月16日
  • ねおごん

    ねおごん

    ありがとうございます!頑張ります🙇‍♀

    • 3月16日
ちゃんぽん

普通分娩です。
脅すわけではないのですが
本当に死ぬかと思いました😭
痛いのはみんな痛いけど
痛みの度合いは人による、赤ちゃんによるので
思ってたより大丈夫だった!って人もいれば
もう絶対普通分娩むり、って私みたいな人もいます笑

私は初産では短い方の分娩時間でしたが
本陣痛から産むまで4時間半でした。
スピーディーすぎたのか、
お腹の子がでかかったからなのか、
まじで息できなくてやばかったです😂
陣痛きたら落ち着くポーズの動画とか
呼吸法の動画みて練習してたけど
それどころじゃなかったです笑

無痛分娩でもきかなかったとか、
いきむのがむずかしくなったりとか聞きますけど、、無痛分娩か和痛分娩を次はしたいです😭
お股も裂けて1ヶ月はノロノロとしか歩けませんでした💦

産後はめちゃくちゃ
助産師ひさこさんの動画でお世話になりました!おすすめです💗

  • ねおごん

    ねおごん

    産後はひさこさんの動画なんですね!!大変なお産だったんですね😭私も覚悟します。お答え有難うございました🙇‍♀

    • 3月16日
Naaa

耐えるしかなかったので耐えました!
促進剤使ってる6時間ほどで出産しましたが正直めちゃくちゃ痛かったです😭
観ると余計に怖くなるので動画はあえて観てません😂
観なくてよかったと思ってます☺️

耐えはしましたが痛みが忘れられないので、我が家は選択一人っ子です😂
ただ、子供は本当に可愛いです😍
出産頑張ってくださいっ!

  • ねおごん

    ねおごん

    子供は可愛いのでですね🥰💕動画は怖くなりまね💦参考にさせていただきます🙇‍♀有難うございました!

    • 3月16日
ままま

なんとかなるもんですよ😊
私は初産でしたが、7時間で、その内本当にきつかったのは3時間くらいでした!
産んだ瞬間陣痛の痛みなんて忘れました!

  • ねおごん

    ねおごん

    なんとかなると信じて頑張ります🙇‍♀有難うございました!

    • 3月16日
❤︎❤︎

全員普通分娩です😊
ほんとに痛くて辛かったし、3人目は意識飛んでたのかほとんど
陣痛覚えてません…1日で生まれなかった事も。。こればっかりは人それぞれですね!
だけどあの会えたときの喜びは、何年経っても自分と子供の宝ですよ💓

動画などはむやみにみない方がいいと思います。不安になったりする方多いので💦
私は4人目ですが今でも怖いので見ないです😓変にプレッシャーやストレスになるので😭
全然その場でなんとかなります!!
強いて言えばお散歩して安産を願う事ですね😊

  • ねおごん

    ねおごん

    アドバイス有難うございます!動画は見なくても大丈夫と分かりました💕お散歩大事なんですはね🥹有難うございます🙇‍♀

    • 3月16日
晴日ママ

思ってたほど痛くなかったです!
3人目は病院変えて
無痛をする方が8割の産院で出産しましたがそれでも
無痛しなかったです!

  • ねおごん

    ねおごん

    参考にさせていただきます🙇‍♀有難うございます!

    • 3月16日
なー

3人とも普通分娩で4人目も普通分娩予定です🌱
うちは田舎なので和痛や無痛が近くにないのと
お金も普通分娩よりはかかると思うので私の周りは普通分娩ばかりです🤣
1人目の時は経験した事のない痛みが
本当に辛くて辛くて「お腹切ってー!もうやめる〜!」と騒いでました😅(初産でトータル40時間、ピークの痛みからは3時間ほど)
2人目の時は一度経験した痛みのため、怖くて怖くて出産まで恐怖でしたが
呼吸法(鼻から吸って口から細く長く吐く)を意識していると陣痛は痛いですが1人目の時よりも声も出さず落ち着いて産めました(トータル10時間、ピークの痛みからは2時間)
3人目も2人目同様、呼吸法を意識していると陣痛の痛みはすごく楽に感じました!赤ちゃんの頭がお股の骨に挟まる最後の時が痛くて「痛い!」と声出たくらいです🤣(トータル10時間、ピークの痛みからは2時間)

恐怖や不安はあるとは思いますが、赤ちゃんは絶対生まれて来ますし
生まれたら痛みもすぐ無くなります!
私の陣痛の乗り越え方のおすすめは何よりも呼吸法です!!
頑張れば、可愛い赤ちゃんに会えます👶
頑張ってください😊💕

  • ねおごん

    ねおごん

    呼吸法ですね!細く長く吐くを心がけます🥹ありがとうございます!

    • 3月16日
sabo.k

初めては余計に不安だし怖いと思います。

だけど、不思議なことに耐えられちゃうんですよ😂💦(笑)
痛い痛い痛いー!!!
って言ってる間に産まれてますからね🙄(笑)
で、可愛い我が子見て、陣痛と出産の痛み全て忘れます❤️
からの、お股の痛みとか後陣痛で「いててて…あ、産んだんや」って実感します(笑)

リラックスして頑張ってください✨

  • ねおごん

    ねおごん

    お優しいお言葉ありがとうございます😭私も耐えられるように頑張ります!!
    可愛い赤ちゃんを産みますね✨💕

    • 3月18日
いちご🍓

意外と大丈夫って方いますが私は正直なんで無痛にしなかったんだろう、、って後悔するほど痛かったです。脅すわけではないですが、産んだ後もショックで数日立ち直れなくなりました。笑
痛すぎて全身痙攣し、何回も嘔吐しながら産みました😭
でも、でも!我が子が可愛すぎて二人目また欲しくなってきてます!普通分娩で二人目も産むと思います。不思議ですねぇ。

  • ねおごん

    ねおごん

    普通分娩でまた生む選択をされるんですね☺️参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    • 3月21日