※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いと、どちらが良いかについて教えてください。

公立保育園と私立保育園の大きな違いってなんでしょうか?
調べてみたのですが、圧倒的にどっちのほうが良いとかってあるのでしょうか?Ҩ(´-ω-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

経営母体が市町村か、民間か…って感じですね。
どちらにも良さはありますし、あとは子どもとの相性とか、保護者が何を求めるか…って感じですね。

あくまで傾向ですが、公立園はのびのび遊ぶ系の保育方針のところが多く、私立園は園によって方針が全く異なります🙆‍♀️
費用面で言えば公立の方が安くすみます。

ママリ

公立保育園はいわゆる小学校みたいに、先生や園長の異動があったり、市で「今年はプールなし」となったら公立保育園は市に従う感じです!
私立保育園は独自の教育目標にそって保育されています!なので英語や体操教室があるところもあります!先生も入れ替わり少ないですし、一貫した保育が受けられると思います!
圧倒的にどちらの方がいいとかはないですが、延長料金や休日保育の体制が違うと思います!

晴日ママ

うちが住んでるところ
7箇所保育園あり
公立は1件だけ
あとは私立です🤣
費用は
保育料は同じだし
公立は
制服ある、体操服ある、指定のカバンある、お昼寝布団持ち込みある
月イチ弁当ある
うちの子が行ってる保育園より初期費用かかってます🤣
私立だけど制服ないし
みんな同じカバンもなし、体操服は貸出なので
あくまでうちの住んでるところはですが💦
公立いい話聞かないので見学すら行かなかったです🤣