※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

産後の思考力低下や焦燥感、意欲低下で辛いです。同じ経験の方いますか?どうすれば良くなりますか?育児や体調管理についてのアドバイスが欲しいです。

【産後の思考力低下、焦燥感、意欲低下】

産後うつ気味の為、批判コメントご遠慮ください🙇

一歳半の娘を育てていますが、思考力低下、焦燥感、意欲低下が治りません。同じような方いますか?どんなことしたら治りましたか?産後どのくらいで治りましたか?治りたくても治せなくて辛いです😭

元気な時もありますが、とにかく疲れてやる気が起こらないことが波が襲うようにやってきます。元々両親の介護と看取りで過去にうつ病の闘病生活(重度睡眠障害、喪失感)ありです。
今の住まいに仲の良い友達はいません。

産後は抗うつ薬はやめ、睡眠薬だけたまに服用。産後の肥立ちは悪く、ベビーシッターや市の養育支援受けてます。4月からは認可外の小規模保育園入園予定です。産後、元気になったらパートでもしようかと思ってましたが、今は娘のご飯準備するだけでいっぱいいっぱいです😢
大人の食事はコープの宅配お弁当、休日はミールキットやスーパーの惣菜で夫が準備。スーパー買い出しは週末に夫が担当。

一年前に育児ノイローゼのようになりましたが、なんとか持ちこたえました。娘のお世話はプチイヤイヤ期突入で更に大変。娘は成長曲線に体重入らず、今のところ発達に問題ありませんが、病院で体重指導も定期的に受けています。何だか、疲れがたまり過ぎて、どうにもならない感じです。
保育園の一時預かり利用始めて少しは楽になりましたが…

コメント

ママリ

私は未だ産後うつで息子の幼稚園送迎など全く出来ません😣ご飯、掃除ある程度は波はありながらも毎日してます。
薬も服用しながら、なかなか治りませんが時間がかかるとは思います😭やりたいとか意欲が出てきたらやろうかな位でのほほんと生活してます‼️
いやいや期中なので大変ですがとりあえず自分が倒れる前に誰かに頼るは意識してます。
子供のことで色々悩みはありますがなんとかなるものです😊🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇そうなんですね😢イヤイヤ期大変そうです💦うつは波がありますよね、急にしんどくなったり😭

自分が倒れる前に誰かに頼るを意識するのは良さそうです😊🌸私も意識してみます!
    お金かかって大変ですが、必要経費だと思って割り切ります😊

どうしてこんなに治らないと何だか情けなくなって辛いのですが、明けない夜はないと思い、気長にうつと向き合っていきます🥺✨

• 3月14日