※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

28wの検診で羊水が多めで転院が必要か悩んでいます。不安なので同じ経験の方の話を聞きたいです。

28wに入り2週間ぶりの検診に行ったところ、羊水がかなり多めなので転院して下さい と言われました。。。羊水過多とまでは言われませんでしたが、かなりギリギリのところらしく。赤ちゃんに異常はないか聞きましたが、詳しいことは分からないという返答でした💦確かにまだ8ヶ月にも関わらずお腹が大きく周りには臨月?とまで聞かれる始末。。。帰ってから羊水過多で検索魔になり先天性奇形児だったり染色体異常だったりと不安に押しつぶされ涙が止まりませんでした。。。2週間後、総合病院で検診を受ける予定です。
同じような状況の方、また同状況で無事出産できた方、お話しさせて下さい よろしくお願いいたします。

コメント

e.m.k☪︎

私も2人目の時羊水過多で赤ちゃんも大きめだったので、妊娠糖尿病かもって言われて総合病院に転院になったけど、結局どこにも異常なくて、元気な赤ちゃん生まれましたよ( •˓◞•̀ )☝︎ネットみると不安なことばかり書いてあるけど、原因不明なことが殆どみたいです‼︎本当に異常がある人はみるみる増えていくみたいです˃ ˂ ᵎᵎᵎただ羊水が多いと、お腹が張りやすくなって、私も2〜3分間隔で張ってたので、切迫で入院になりました˃ ˂ ᵎᵎᵎ
今回は妊娠糖尿病になってしまったけど、今のところ赤ちゃんは標準で、羊水はちょっと多いかなといった感じです‼︎
突然言われて不安かもしれないけど、きっと大丈夫だと思いますよ¨̮♡︎

• めろんぱん

めろんぱん

早速、ご体験談踏まえご回答いただき、感謝します!
    お話が聞けて安心しました(;ω;)
    確かにお腹は初期の段階から張りやすくお薬を処方されています
    e.m.k☪︎さんも元気なお子さんが生まれますように…
    前向きにがんばります!ありがとうございました♡

• 1月17日
あずきちゃん

25wの時に羊水過多と診断されたことがあります。
妊婦検診で通っていた病院で、赤ちゃんに病気があることもあるから念のため検査してきてください、と。。
総合病院でみてもらいましたが問題ないと言われ、先日無事元気な子を出産しましたよ☺️
わたしも検索しては不安になって心配でよく泣いてたので、お気持ちすごくよくわかります。
そこの先生によると、羊水の量ってかなり千差万別だそうです!
赤ちゃん大丈夫ですよ♡
あまり心配なさらないでくださいね

• めろんぱん

めろんぱん

安心できる回答を本当にありがとうございます
    ご無事に出産され、なによりです!!
    おめでとうございます🎉
    あまりネットに振り回されることなく前向きに残りのマタニティライフを過ごします!
    本当にありがとうございました😊

• 1月19日
カリブ

はじめまして。
その後、いかがですか?
私も25wですが、先日羊水過多と言われて、
来週の検診で多かったら、総合病院を紹介すると言われて、不安です。
エコーで見る限りは異常は無いと言われましたが、帰ってからネットで調べて見ると悪い情報ばかりで不安です。。。泣
お腹も常に張っている様な。。

• めろんぱん

めろんぱん

はじめまして!
    回答が遅くなりすみません💦
    羊水過多不安ですよね(;ω;)
    お気持ち凄く分かります!
    羊水多めと診断されてから特に増えることなく、1ヶ月たったいま、正常値になっているとのことでした💭
    当初わたしもエコーで念入りに赤ちゃんを見てもらいましたが、エコーで見る限りは異常がないため原因不明と言われました
    あとなおきちさんも感じていらっしゃるようですが、週数の割にお腹が頻回に張りました
    担当の先生によると羊水多め、過多だと週数を追うごとにどんどん羊水量が増えるそうです
    次回の検診まで不安かと思いますがエコーで見る限り異常がないようであれば大丈夫だと思いますよ(´ー`)

• 2月25日
  • カリブ

カリブ

ご返信ありがとうございます!
    通常に戻ってよかったですね(*^◯^*)

そうなんです。
    次の検診が3月4日なんですが、それまでが不安で。。。
    ネットも見なければいいのに、ついつい見てしまい余計不安になってます。

お腹の下腹部がつっているような感覚が常にあって、お腹も大きいです。

無事何事もなく産まれてきて欲しいです〜!

• 2月25日
  • めろんぱん

めろんぱん

分かります!
    わたしも羊水のことで診断が下ったときはネットで検索しては落ち込みの繰り返しでした!
    ただエコー上赤ちゃん自体に異常がないと言われたときは、安心出来たので、なおきちさんも大丈夫だと思います!
    他の方がコメントして頂いたように、羊水過多ってかなり原因不明なことが多いみたいです!
    大丈夫です(´ー`)!!!

• 2月26日