※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
お金・保険

社会保険への切り替え手続きが完了して2ヶ月以上経つが、保険証が届かず困っています。妊娠中で医療費が高額なため、状況について教えていただきたいです。

国民健康保険から社会保険に
切り替わった、あるいは詳しい方に質問です。

1月から旦那の職が変わり
社会保険切り替えの申請をしています。
手続きは済んだものの未だに
届いていないみたいです。

もう2ヶ月以上経ちました。
こんなことってありますか?
妊娠中ですしお薬も含め全部実費です。
切迫にもなってて検診の他
診察もある為結構、高いです😅

どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

かーちゃん

調べてみたんですけど……
手続から1ヵ月で健康保険証が届くというのは、書類に不備がなく完全な状態で提出された場合です。 誤記、記載漏れ、添付書類の不足などで手続きができない場合は、提出した書類が返戻され、再提出となります。 そうしていると、2ヵ月近く経ってしまうことがあります。

会社側がちゃんとやってくれたか……によるらしいです😅

この期間に医療機関を受診する場合には、会社から「健康保険被保険者資格証明書」の交付を受け、医療機関に提示すれば保険証と同様の給付が受けられます。 詳しくは、お勤めの会社にお問い合わせするしかないみたいですよ💦

はじめてのママリ🔰

同じく1月から夫の職が変わり社保切り返しました!
2月から社保入れるとのことだったので、1月中旬頃までに書類を揃えて提出して2月1日から社保加入、2月14日には保険証届きました。
2ヶ月は長いですね…
資格証明書がもらえたら、保険証と同様に使えるのですが、相談してみるといいかもです💦