※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長男が怒りで手を出してしまう問題。次男に壊されると衝動的に手が出てしまうが、部屋が狭く囲いもないため、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳でいまだに手が出ます😭

幼稚園年少なのですが、
自分から手を出すことはないです!
ただ弟に作っているおもちゃを壊されたり、邪魔をされるとすぐにてが出てしまいます😣

頭を叩いたり、押したり・・

もちろん邪魔をする次男が一番悪くて叱ります。
しかし長男にも手は絶対に出してはいけないと何度も何度も説明しますが、
衝動的に悔しくて出てしまってるそうで止めようがないです。

例えばプラレールであそんでいて、
やっと走らせようと思ったら次男に壊される

怒って咄嗟に手が出てしまう
みたいな感じです😣

本人も手を出したらいけないことはわかっていますが、
壊された怒りからダメと判断する前に手が出ているようです。
これからも注意は続けて、次男にも長男の目の前で壊したのが一番悪いと説明はします。

ただ部屋も狭く、囲いも置けるスペースもない。
別の部屋でできるほどの広さもないです。
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園ではどうですか?
園でも出てるのであれば少し考えないといけないと思います。

• ママリ

ママリ

園では出ないのですが、
    弟に対して出ます・・

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに園ではお友達から服を引っ張られたり、滑り台を譲ってもらえなかったりすることもあるそうです。
    でもやーめーて!!と大きい声で言って、それで辞めてくれないと先生に言いにくるそうです。

しかし弟には必ず手が出ます・・

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみによくテレビで見る兄弟喧嘩(取っ組み合い)
    みたいなのは、みんなやはり問題ありな感じなんですかね?😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違ってるかもしれませんが、園で頑張っているんじゃないでしょうか。
    そのぶん家では甘えたいけど、一人っ子ではないしうまく感情のコントロールができてなく家だけ手が出てしまうのでは?
    お母さんに甘えたいのでは?

• 3月13日
ねこ

論点ズレますが、私ならですが、手が出るほうが悪いと教えます。口喧嘩でも言い負かされて手が出たら、手を出したほうが悪くなりますし💦
弟さんまだ2歳にもなってないのにそもそも壊した次男くんのほうが1番悪いって可哀想だと思います💦

こればっかりは長男くんに言い続けるしかないですよ💦もっと大きくなって、兄弟喧嘩が激しくなったときに年上の長男くんのほうが強いに決まっているのでそもそも弟を叩いてはいけないことを伝え続ける必要があると思います。そして、壊されたりして嫌な気持ちはお母さんに伝えて、お母さんから次男くんを怒ってもらうように言ってねと言いますね💦

• ママリ

ママリ

これ実は、保育士をしている妹からそもそも壊されたりのが原因で喧嘩になってる。
    だから弟をまず怒るようにと言われました!

元々長男にばかり怒っていましたが、
    赤ちゃん返りがひどくなりちゃんと次男が壊したことも目の前で起こるようにと言われたのです。

そしてちゃんと手を出すのが一番悪いとそれも伝えています。
    しかし咄嗟に出ます。
    なので困っていて質問しました😣

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

んー保育士さんの妹さんがそう言われているのに敢えて言わせて頂いて申し訳ないですが、喧嘩の原因云々よりまずは手がでたことを叱るべきでは?喧嘩の原因を起こしたほうが悪いという教えは、成長したときに矛盾が生じます。
    いじめられる原因があるから虐めてました。
    口喧嘩で腹が立ったから包丁で刺しました。
    両方とも原因はなんであれ、手を出したほうが罰せられますから。

赤ちゃん返りもあり大変だとは思います。でも手が出た長男くんより次男くんが悪いというのはやっぱり私は違うと思いました。
    まだ今の年頃は手が出てもたいしたケガにはならないと思うので、手が出てしまったらまずは手を出した理由を聞き、叱る。
    手が出なかったときにはしっかり褒める。「よく我慢したね。」が良いのではないですかね。同時に次男くんも叱るなら平等ですよね。

とは言え、偉そうに言ってすみません🙇‍♀️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですか^_^
    参考にさせていただきますね!

• 3月13日
ママリ

園で手を出してないなら大丈夫だと思います😊
うちも1年前は妹には手を出してて、昨春から保育園で心配してましたが園ではないです😣
今も妹には手が出るときあります。
でももちろん理由があって、妹がおもちゃを奪ったとかです。
なのでまずは妹を叱ります。
その上で、手を出したことは良くないことを伝えてます。
そろそろ4歳ですし、手を出したら手を出した方が悪くなることを伝える時もあります。
でもやはりまずは原因を作った側を怒らないとおかしいですよね。
だって壊されなかったら怒ることもないのに、壊した側を怒らないで手を出したことだけを怒ったら、息子さんの壊されて嫌だったという気持ちは?
じゃないですかね?😢
しかも2歳手前の子にって上の方おっしゃってますけど、うち年子なのでそれ言われちゃうと上の子かわいそうすぎます。
じゃあお兄ちゃんは全て我慢しないといけない?
お兄ちゃんになりたかった訳でもないのに?
と。
園での集団生活ではしっかり我慢出来てますし、家ではみんなだらけるもの。
弟だから手が出ちゃうってあるあるだと思うんですよね。
なので妹を叱ったあとに、嫌だったね、悲しかったねと必ず代弁してます。
そしてその上で、こういう時はどうした方が良かったんだっけ?と聞いて、やめてと口で言えば良かったこと、ママに助けを求めること、そしたら妹が悪い時はママがダメと伝えるよと私は伝えてます!
まだ2歳だから分からないんだね。
〇〇くんもその頃はこうだったんだよと伝えたりすることもあります😣

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね??
    やってしまった原因を作った次男をまずは叱るっておかしいかな?
    と思っていました😭💦

ただ怒られた次男はよくわかってないかもです😂
    でもまずはいけない!
    と叱る姿勢を上の子に見せるために叱っています🥹

そして手を出すのは一番やってはいけない!
    と伝えていました😣
    そう言ってくださり、ありがとうございます😭❤️

幼稚園では手を出していないので、
    まずは家での対応をしっかりしていこうと思います☺️
    それにしても、すーぐ下が壊したり邪魔をするので勘弁してほしいです🥺笑

教えてくださったように、
    長男も2歳くらいはやっていたんだよ!
    も伝えてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました🥹💗

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

おかしくないですよー!
    でももちろん2歳前の子が分かる訳ないのでポージングですよね😖
    上の子に、ちゃんと下の子に伝えたよという。
    保健師さんに相談してこの対応でいいと言われたので間違いないと思います!

うちもその頃本当にカオスでした🥹
    懐かしいです😭
    でも2人育児なら何歳差でも通る道ではないですかね?😣
    今は仲良く遊ぶ時間がかなり増えましたよ😊
    数ヶ月〜半年の辛抱だと思います😣

2歳の頃はたくさんイヤイヤしてああだったんだよ、こうだったんだよと伝えると、下の子のイヤイヤを諭してくれたりめちゃくちゃ頼りになります🥺!
    一方的に叩かれてもやり返すこともほぼ0です!
    ぜひお兄ちゃんに伝えてみてください!
    そっか!まだ分からないのかと分かると、グッと堪えることが出来たり、ママを助けてくれると思いますよ😊

• 3月14日