※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、夜間授乳が必要か相談です。夜中の授乳が必要なら搾乳器で授乳回数を減らすことも考えられます。

完母です。
もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月ベビーです。
8ヶ月から夜間授乳不要と聞きました。
我が子は離乳食の進みがかなり悪くまだ初期の量少なめしか食べれません。(嫌がって食べない日ザラです)
この場合まだ夜間授乳した方がいいですよね?
私の乳も夜中1回空っぽにしないと朝びちゃびちゃになってしまって…
授乳回数減らすのはやはり搾乳器ですかね?

コメント

ちい

まだ夜間授乳1回してます☺️
日中をミルクに少しずつ変えたりして授乳量減らしてます!

みー

離乳食の進みが悪いのであれば無理に夜間断乳しなくていいと思います。
まだ昼間授乳してるなら尚更、夜間は昼間より母乳をたくさん作るのでキツいと思いますよ。

私は2人とも夜泣きが酷かったため離乳食も安定して食べられるようになってきた9ヶ月後半に夜間断乳しました。

離乳食の食べがよくなるように様子を見ていきながら、離乳食後の授乳を減らしたりしていくのが一番理想的かなぁと思います。