※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも❤️
お金・保険

年金についての相談です。37歳で貯金がなく、結婚前に年金を払いたいと考えています。今から払っても間に合うか、少しでももらえるか不安です。

年金についてなんですが…
今、37歳です。
10代から入退院を繰り返し、ちゃんと働く事も出来ず、体調が良い時には短期で働けてはいましたが、収入があっても全て、入院や通院、薬などで貯金は出来ずに来ました。
ほぼ、全く払えてない状態です。

近いうち、結婚する予定です。
彼に迷惑はかけたくないので今からでも、頑張って払っていこうと思っているのですが…。
年金の事は調べたんですが、いまいちで💦
今から払えば間に合いますか?
少しでも年金はもらえるでしょうか?
年金に詳しい人、宜しくお願いします😣

コメント

まころん

旦那が学生時代、年金を払っていなかったことが発覚。送られてきた年金定期便を確認したら、平成27年9月までなら、過去10年分まで後納できる制度があるそうです。これによって、年金受給額受給が増えたり、

nina

詳しくはないのですが…年金受給は基本的に20〜60歳の間にトータルで25年分支払った場合に可能です。
まりも♥︎さんは今の年齢からだと22年数ヶ月の支払いということで25年に満たないので、後納制度を利用して、過去3年分ほどを遡って支払えば、受給可能だと思います。いちどお住まいの年金事務所で相談されてみてはいかがでしょうか。

まころん

すいません。途中でした。
続き→将来もらえる年金の額が増えたり、納付期間が少な過ぎて受給できなかった人が、受給できるようになるそうです。
詳しくはお近くの年金事務所で。私も、近々旦那の後納手続きについて聞きに行く予定です。
結婚して、無職の場合は、旦那さんの扶養にしてもらえると思うので、過去の分、払えるようなら払った方が安心かもですね。

naaami

過去10年間の分なら追納といって、払うことができますよ!

まりも❤️

まころんさん、hamさん、らむさんありがとうございます。

あたしは、過去2年分しかない支払えないと思っていたので、過去10年分まで溯って支払える事が出来るなんてビックリです‼️

早速、月曜日にでも年金事務所に電話して相談してみます😊

本当に皆さん、ありがとうございました。

今まで重かった気持ちが少し、軽くなりました❤️

まころん

通常2年までしか払えないみたいですが、期間限定の特別制度みたいなので、お忘れなく!!

まりも❤️

まころんさん、ありがとうございます❤️

その事についても詳しく聞いてみようと思います😊

かおる10

私も払ってない時期があって最近になって支払いしてるのですが、免除申請をすれば、2年前にさかのぼって収入によっては4分の1とかの少し少なめの金額で有効期限が長めにとかに出来るので一度年金事務所に行かれた方がいいですよ〜😙

まりも❤️

かおる10さん、ありがとうございます😊
来週、年金事務所に行ってみようと思ってます。❤️