※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

夫がいない状況で子育て中の女性が、夫の存在の必要性について疑問を持っています。家事や育児を分担してくれる男性は多いのか、夫がいるとどのような支えになるのか、と考えています。

皆さんの夫は家事、育児を一緒にしてくれますか?
身体的、精神的に支えになってくれますか?
居てくれた方がいい存在ですか?


私はシングルで事情があり、産まれた時から一人で現在1歳半になる子を育てています。実家は良くしてくれますが、車で1時間の距離で月1帰るくらいで日常的には援助は受けられません。
月〜金までフルタイムで働き、土日はほぼ毎日公園など遊びに行きます。ひとり時間などほぼありません😅
大変な毎日で、夫がいればもっと家事や育児分担、息抜きできたのかなーと思ったりもします(最初からいないので想像でしかない)。

ですが、夫がいない分、自分のご飯はカップラーメンやレトルトカレーなどで済ませたり、自分のペースで子供とお出かけしたり、お金のやりくりや将来設計も自分で考えることができ、子供と二人である意味気楽でもあります😌

世の中には借金やDV、ギャンブル、女関係、家事育児しない、いない方が良いような夫もたくさんいますよね。ママリでもよくクソみたいな夫を見かけます(言葉悪くてすみません)。

そこで、実際のところ、やはり夫はいた方が良いのか?🤔と純粋に疑問に思いました。世の中家事育児してくれる男性が多いのか?

いいね、または他にご意見あればお願いします🥺

コメント

yu

①育児、家事分担してる!
居てくれて助かる☺️

yu

②子育て、育児にあまり参加しない。
居ても居なくてもかわらない🫤

yu

③子育て、育児に参加せず、むしろ夫の世話が大変で居ない方が楽🥺

はじめてのママリ🔰

家事育児してくれますし、支えてくれます☺️♡
でも何もしないとか悪影響なら絶対いりませんよね☺️

私もシングルでした☺️

  • yu

    yu


    再婚されて幸せに暮らされているのですね☺️
    うらやましいです❤️

    やっぱり、結婚生活上手くいくかどうかは相手にもよるんですねー🙄

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は家事、育児は一通りしていますが、年齢のせいか(今年45歳)疲れてるのか、どんどん子供たちの相手をしなくなってきました😭
スマホばっかいじってます😅

私は2歳の頃に両親が離婚していて、父親には会ったことがありません。
父親は不倫の末に相手の女性を妊娠させその方と結婚し、2人の子供がいるそうです。母と私と兄のことは捨てたのに、不倫中の女性と幸せに暮らしてるんだと思うと胸糞悪いですが、母はその後仕事と子育てに集中し、私と兄の前では色恋沙汰は一切なく私たちを育て上げてくれました。
私が20代後半の頃に母が付き合ってる人がいる、もうすぐ一緒に住む予定、と言われた時はめちゃくちゃびっくりしましたし、ショックでしたね...
働き始めて貯金もできてきてこれから母に親孝行できると思っていたのに母を取られた気持ちになりました😂20代後半になっててもそんな気持ちになってしまったのでもし子供の頃に母が恋愛してるなんて知ったらめちゃくちゃショックだしグレてたかもしれません笑

私が子供の頃は恋愛せず(してたのかもしれませんが私たちには見せず)私の前では普通の母親でいてくれたことにすごく感謝しています。
それに女癖の悪い、借金もある、モラハラな父親は一緒に暮らしてなくてよかったと思います。
なので、変な男ならお子さんにとって害にしかならないので、お子さんのためにも、男性とのお付き合いや再婚はかなり慎重になって欲しいなと思います😭
子供はママが笑顔でいてくれさえすれば変な父親なんかいらないんです😭
そしてもしお子さんが娘さんなら、ほんとに再婚はおすすめしないです💦
変態もいますから...
小児愛の男が小さな娘さんのいるシングルマザーに近づくなんてこともあるらしくて...怖いですよね💦

  • yu

    yu


    お母様、強い思いでももたろうさん達を育てあげられたのですね!
    尊敬します🥹

    シングルのお母様の元で育ってこられたというご意見も本当に参考になります。
    お母様が大好きとのこと。
    私も娘にそう思ってもらえるよう努力します🥹

    ニュースでもよく義父の身体的、精神的、性的虐待など伝え聞きますし、自分には男を見る目がないと自覚していますので、今のところ再婚する気は全くないです😅

    • 3月12日
  • yu

    yu


    義父ではなくて、養父です💦

    • 3月12日
うに

全夫はまさにいない方が良かったです。借金、嘘まみれ、育児家事しない、自分第一。だから離婚してからは同じく超気が楽で、お金も困らないしめちゃくちゃ楽しく生活してました🤗
縁があり再婚しましたが、今の旦那は良く言えば私の言いなりで😂全てにおいて絶対いた方が良いです!家事育児も当たり前にするし、気も使わなくて良いから良く言えば空気みたいで。相談が出来る相手がいるって幸せだなと思います🍀
ただシングル時代も再婚する気はなかったし凄く楽しかったですよ😆

  • yu

    yu


    再婚され幸せになられたのですね☺️
    私は我が強いので言いなりになってくれる人理想です😂

    やっぱり、相談出来る相手がいるというのは心強いですよね。
    こんなにかわいい子供の成長を一緒に喜べない人がいないのが一番さみしいなと思います🥺

    • 3月12日
♡

うちは①と②両方ですね。
家事はしないくせに口は出す。(後でしようとしたのにかすみがもうやってるとよく言う)
育児はするけど余計なことしてこちらを困らせたり悩まされる。(ビビらせ保育園でも悪影響でた経験あり、注意したらそんなこと言ってないと言い出す始末。反省しない。)

結婚する前同棲してた時掃除したら文句言われたので腹が立ったのでだったらそんなギャーギャー言うなら自分がやればいいじゃんと伝えてからはしてたんですが最初だけでだんだんとやらなくなり今の家に引っ越してからもたまーにやるくらいです。お風呂掃除なんて1度もやってないですよ🤣


ご飯中はとにかく手を出しまくり4歳半になりますがまだまだ手づかみ。。。💦 スプーンフォークは気分次第。ましてや箸なんてまだ使えません😭 少しずつできるようになってはいますが手で食べてます😅 仕方ないので私としては見守りつつスプーンフォークを触らせる機会を増やして使えるようになれたらと思ってますが旦那は違います。服や床が汚れるからと食べさせます。
自分で食べてるだけでOKとは思っておらず最初から完璧を求めます。なんせ息子は自閉症児で手先が不器用で上手くいくにも時間がかかるのになんてことを!!と思い強めに怒っても治りませんでした。
息子も賢いので旦那の目の前ではされるがまま。。。悪循環です😭

昔の言葉で亭主元気で留守がいいと言いますがその通りですね!

  • yu

    yu


    おお、①②両方ですか! 

    実際にはそういうご家庭が多いのかなーという印象でしたが①が多いので意外でした!

    家事しないくせに口出すのはかなり嫌ですね😮‍💨
    私もしないなら口出すな、気になるなら自分でしてよってタイプです😅

    子供の教育方針の違いはかなりストレスですよね、、🥺
    子供も混乱するだろうし、そこは同じ価値観の方が良いですよね💦

    • 3月12日
yu

皆さま、いいね!をありがとうございます😊

実生活でも、周りは夫のグチを言っているのを聞くし、私の経験上からも予想では②か③だったのですが、ダントツで①、、‼︎🫢

皆さま、よいご主人をお持ちなのですね😊
やっぱり、みんな外ではグチを言っても、なんだかんだ仲良くやっているんですね😌

ミッフィ

育児はしてくれますが家事はたまにご飯作ってくれるくらいです!もっと家事してほしいと不満はありますが私がご飯作ってる間にこどもと遊んでくれたりお風呂や歯磨き寝かしつけなどしてくれるのは助かってます😊こどももパパ大好きです。
精神的な支えはよくわかりませんがなんとなくいてくれるだけで安心感はあります。あと私が家電や手続きなどに弱いのでそういう面では頼りになります。

  • yu

    yu


    役割分担できているのですね!得意、不得意ありますもんね。
    家事の間子供みてくれるだけで助かるでしょうね☺️
    うちはシングルで家事の間はYouTube観せたりしてるので、こういう時父親が遊んでくれたら子供にとっていいよなぁーってすごく思います😌

    • 3月12日