※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
お仕事

妊娠中の転職の難しさと、収入の問題で悩んでいます。現職で我慢するか、転職するか迷っています。

妊娠中に転職って難しいですよね

可能性としてはどのくらいあるのでしょうか?

妊娠してすぐに職場環境が変わり、かなりストレスになってます

でも旦那の収入だけじゃやっていけないらしいし、その前に働かないと旦那にキレられます

我慢して今の職場で働くか、転職活動するかどうしたらいいでしょう?

コメント

naaami

転職厳しいと思います(´・・`)
私も妊娠中に面接受けましたが、働く期間が短いのわかってるので雇ってもらえなかったです。
コンビニ、工場など今よりは収入は下がると思います(´・・`)

• 史織

史織

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね( ´∵`)
    我慢して今のところにいたほうがいいですかね

• 1月16日
  • naaami

naaami

マタハラ受けてる感じですかね??(´・・`)
    初期だと気持ちの変化や体調の変化で何気ないことも大きなストレスになってしまうので今とても辛いでしょうね(;_;)
    職場に相談できる人いますか?直属でなくても上司に相談できますか?

• 1月16日
  • 史織

史織

マタハラって訳でもないですがつわりで結構休んでるので少し気まずいです苦笑
    できる人少ないです
    妊娠したことある人いないので...

• 1月16日
  • naaami

naaami

それはとっても大変ですね(;_;)
    でもどこにでも初めてはありますから、次の妊婦さんのために産休育休制度が確立できるといいですね!
    ちなみに雇用保険入って半年働いてたらパートでも産休は取れますよ!

• 1月16日
  • 史織

史織

雇用保険、今まで入ってたのですが来月から日数少なくなるのでなくなってしまいます💦
    つわりなくなったらまた入れるんですけど...

• 1月16日
  • naaami

naaami

初期はどうしてもつわりで休みがちになりますよね(;_;)
    史織さんだけじゃないですから大丈夫です!

旦那さんの収入だけじゃやってけないとのことですが手取り20万もないですか?あと貯金もないですか?

• 1月16日
  • 史織

史織

ありがとうございます💦
    手取り約17万円です
    恥ずかしながら無計画だったので貯金も少ないです😞

• 1月16日
bunnybunny

妊娠中に面接に行き、採用されましたよ。
無理ではないと思います😄

あみんこ*

妊娠前から在籍していても妊娠したと分かれば煙たがられることが多いので、
新たな職場をとなると雇ってもらえる可能性は低いと思います、、、。
可能性としてあるのは単発や短期のバイトかと。

ですが、旦那さんの収入だけじゃやっていけないってなると働けない時期に入ったら無給になってしまいますね。

今のところで産休や育休を取得するのですか?

• 史織

史織

ありがとうございます
    そうですよね...( ´∵`)
    産休、育休、今の職場で取れるかわからないです...💦

• 1月16日
  • あみんこ*

あみんこ*

今の会社でストレスが溜まるのも良くないと思うので、今後のことを考えると社保完備の転職先を探しながら働くとかですかね、、、。
    良い転職先が見付かればいいですけど、ただでさえ新しい職場は気苦労等もあると思いますからどっちがいいのか難しいですよね💧

• 1月16日
  • 史織

史織

ハローワークに行けば何かしら見つかりますかね💦
    確かに難しいです

• 1月16日
  • あみんこ*

あみんこ*

派遣だと即戦力が求められると思うので難しいと思いますが、バイトや正社員での求人だったらハローワークでもネットでも会社次第なので当たってみるしかないと思います(><)
    今、ママ向けのハローワーク『マザーズワーク』というところがあるみたいなのでそこも当たってみるといいかもしれません(^^)

• 1月16日
  • 史織

史織

やってみないとわからないですしね!
    今はそういうのもあるんですね!

• 1月16日
えい

ベンチャーなら余裕ですよ!
事情話して出産2ヶ月前から休んでなるべく早く復帰しますとか言えば。
あとは同じ職種なら。技術職とか専門職とか。

• 史織

史織

ありがとうございます
    ベンチャー企業のことですかね?
    なんだか難しそうです...💦

• 1月16日
ななみ

転職は難しいと思います💦

妊娠発覚で移動になったということでしょうか?

転職したとしても産休や育休を取るには6ヶ月〜1年働かなくてはならないのでギリギリかなと思います。
働かないとキレられるって大丈夫ですか??💦

• 史織

史織

ありがとうございます
    やっぱ難しいですよね💦
    私ではなく異動してきた人がいてその人と合わないんです( ´∵`)
    ギリギリですね...
    俺の給料だけじゃやっていけないとキレられます苦笑
    大丈夫ですけどね💦

• 1月16日
ちっち

あたしも仕事の事ですごく悩みました(;ω;)
仕事自体は好きなのですが、一緒に働いているおばさんがすごく苦手になってしまって。毎日イライラはするし、合わないし、どんどん嫌いになっていってしまい、辞めたいってずっと思ってました( ノД`)

でも正直、妊婦の職探しは本当に難しいと思います( ´•௰•`)
あたしではないのですが、妊娠してから仕事を辞めて、職探しをしていた友人は妊婦という理由で全て断られていました><
あたしも妊娠が分かり、辞めるのを断念した1人です:( ;´꒳`;):可能性がない訳ではないとは思いますが、厳しいと思っていた方が良いと思います。。
辞めたかったけど、逆に期限がある!と思ってストレスを溜めない事だけに専念して(それでもストレスは感じますよね(;ω;))今まで頑張ってきたつもりです><
それもやっとあと1ヵ月で産休です!
逆に辞めてしまうと、産休・育休の事もあったのであたしは辞めない道を選びました(´・_・`)
無理をしてストレスを溜めてしまうのは良くないと思いますが、出来るのであれば、個人的には続けていた方が助かる事はたくさんあると思います(;ω;)
ただ、あたしも本当にストレスがどうしようもない時は辞めてもいいかと、旦那さんに相談しました。
史織さんも本当に辛くて仕方ない時は辞めてもしょうがないと思って良いと思います(´・_・`)
無理はなさらずに!良い解決案が見つかりますように(´;︵;`)

• 史織

史織

ありがとうございます
    やっぱり断られますよね💦
    これからのこと考えると続けるのも辞めるのも不安です(´;ω;`)
    続けてストレスで赤ちゃんに何かあったら嫌だけど、辞めたら仕事見つかるかわからないし、お金無いし、旦那にキレられるしって...
    よく考えてみます( ´∵`)

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

すごく分かります(;ω;)!
    あたしも仕事で毎日イライラしていて、このストレスがどれだけお腹の赤ちゃんに影響するのかと不安で仕方ありませんでした( ´•௰•`)
    産婦人科の先生に相談しても、それは人それぞれだねー。と言われましたし( ノД`)
    でも、それを相談したおかげで、少し休んでみたら?と、仕事が2週間休めるように診断書を書いてくださいましたよ( *ˊᵕˋ)ノ
    職場の環境は良く分からないので、お休みが取れるかわかりませんが、少しゆっくり休んでみるのも1つの手かもしれないですね(´;︵;`)!
    旦那さんにも不安定な時期である事と、職場のストレスを少しでも理解してもらえると安心ですけど…( ´•̥_•̥` )
    きっと旦那さんも1人で養っていけるか不安なんでしょうね。

とりあえず、お2人でたくさん相談されて良い結果に繋がる事を願っています><!

• 1月16日
CH

私も会社を休むことが多くて、ストレスもあり、転職考えました💧で、辞めようかと思いましたが手当って大きいよな〜と思い、病院に相談して診断書を貰いました。(経管が短かったというのもありまして)先輩には、うつ病と診断書を書いて貰って傷病手当金を貰って生活していた人もいました。
直近12ヶ月の報酬月額の平均で3分の2が入るので、私はとても助かってます。
もし、同じように診断書を書いて貰うことができるのであればオススメします(^-^)

私も旦那がキレるわけではないですが...理解してもらうために調べたり、病院の先生にお願いをしたりと動きました。結果、受給しながら育児休暇開けるまで会社はお休みできることになったので♪
まずは旦那に辛さを理解してもらうことが先でした💧本当に、少しのことがストレスで理解して貰えないこともストレスですよね...

転職難しいと思います。
私は仕事やめて嫁にきました。
専門職で資格も持ってるけれど、ハローワークやタウンワークで探した職場で、妊娠前なのに、
『結婚してこっちきたってことは、子ども作るんでしょ〜』っていわれて、1個も受かりませんでした\(^^)/
妊娠してなくても、正社員もカフェのバイトすらも受からないんで、妊娠してたらなかなか厳しいと思いますよ。
現状、つわりでお休みされる日があるのに、新しいお仕事できるの?っていわれちゃいますよね⤵︎⤵︎

妊娠してると雇用保険も延長しないともらえなかったような、、、。
派遣や短期のシール貼りとかで身体動かさないような仕事でも見つかるといいんですが(♥Ü♥)妥協も仕方ない