※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

ふるさと納税って本当のところお得なんですか?調べても調べてもよくわからなくて😢お詳しい方教えてください😭

ふるさと納税って本当のところお得なんですか?
調べても調べてもよくわからなくて😢
お詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2000円の手出しはありますが、本来ならただ税金を払うだけで返礼品がもらえるのでお得だと思います😊我が家ではヤフーでポイントの倍率が高い時に注文しているので、手出しの2000円以上のポイントが貰えているので頼めば頼むほどポイントが貰えて得しています。

ままり

例えばですが、ただ50000円税金として持っていかれるのと
52000円払ってちょっとした手続きをすればお魚やフルーツや名産品などなどがもらえるの
どっちが良いかってイメージですね!
私は楽天のお買い物マラソンの時に一緒にやるのでポイントももらえて手出しの2000円もほぼ還元されてます!

ただ何も無く税金を払うか
2000円課金してものを貰うか
の違いですね😊
年収によっては損になるので
(納税額に対して3割還元なので)
それ次第かなと思います😳!

みの

お得すぎると思います😳
もっと早くしたら良かったって後悔してます😆❤️

さえぴー

年収が多い人ほどお得なので、収入少なかったらあんまりお得感ないです。

ふるさと納税とは住民税の前払いです。そもそも住民税は後払いで今年の分は来年払うのですが、わざわざ手数料2000円払って一部前払いすると、前払いしてくれてありがとねと御礼の品が貰えます。

御礼の品の価値は3割までと決まってるので、
例えば1万円ふるさと納税すると手数料2000円払って住民税8000円前払いしたら3000円相当の御礼の品が貰えます。

手数料2000円払って3000円のものを貰ってもあんまりお得感無いですけど、手数料は何回寄付しても最初の2000円だけなので、
例えば何ヶ所か合計10万円ふるさと納税すると、手数料2000円払って98000円住民税を前払いして3万円相当の御礼の品がもらえることになり、お得感もわかるかと思います。

虹色ママ

税金が安くなるというわけではなく、品物がもらえるという点でお得です。

実質2,000円で返礼品貰えるのでかなりお得だと思います!
我が家はお米や野菜の定期便を利用してます。

ママリ🍋

何もしなかったら住んでる市に勝手に徴収される税金ですが、他の市にその一部を納付する事によって品物などがもらえるのでめちゃくちゃお得です✨
収入によってお得に納税できる額が違うのでそこは各サイトにあるシュミレーションを使って事前に調べる事が必要です。

ワンストップ特例と言って、年間に5つ以内の自治体への納税なら確定申告しなくても自動的に適用してくれるので、確定申告必要ない会社員とかならとても便利です。

上の方と同じく我が家も楽天ふるさと納税利用してるのですが、ポイントもつくしオススメです✨

スーパーママ

皆さまわかりやすくご説明いただき誠にありがとうございます!
共働きなのでお得になるなら是非とも試してみようと思います!
メリーズが返礼品にあり、よし!!!と思っていましたがパンツタイプのLがなく撃沈しました😭

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお得だとおもいます。毎年手数料2000円でちょっと贅沢な旅行行けてるんで。
ありがたいです!!
毎年の楽しみです~👍