※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お仕事

クラークとして楽しいが、他の業務にやりがいを感じず、転職を悩んでいる医療事務の女性。年功序列の影響や転職時の強みについて悩んでいる。

小さな病院で医療事務とクラークをしています。
もともとクラークを4年ぐらいしてたので、クラークをメインでと言う話で採用されました。
週3日はクラークなのですが、他の日は受付や会計をしています。クラークに入れる人が5名ほどいてシフト制となっています。
やっぱりクラークが楽しいです。今の病院の先生も色々な事教えてくれるし、やりやすいのですが、クラーク以外の日が受付や会計でルーチンでクラークほどやりがいを感じず、、、
レセコンをまだ習得させてもらえず、一つ前に入った人がまだ習得してないためらしいです。
その人が、習得するまでやらせてもらえないとなると、まだ先の話になりそうです😢医療事務の経験年数は私の方が上です!
今の職場では、診療報酬事務能力認定試験に合格してても全然活かせないです。一つ前に入った人は、分担してる仕事もしてくれず、最近イライラが増えてます。
職場的には子育てに理解があるのでとても助かっています。
これ以上、できることが増えそうにない職場でモチベーションが下がっているのですが、1人を除いてはとても働きやすい職場なので、このまま働き続けるか悩んでます。
どこの職場も、年功序列なのかな?!と考えるとなかなか転職に踏み切れず、、、
やはり、医療事務は年功序列ですかね?
診療報酬事務能力認定試験を持っていてもレセコン経験がないと、転職にはあまり強みにならないですかね?

コメント

COCOA

レセコンなんてパソコンある程度触れたら習得するのに、そこまでかかる物でもないですし、年功序列とか関係なく
やらせて貰えますけどね😅
週2窓口って事から、あくまでお手伝い程度で良いから、レセコンは使えなくても良いと思われてそうな気がしますね。
転職の話しとしては子育てに理解ある職場を手放すのは勿体ないと思います。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!そうなんですね😢
    早い人は、半年で遅くても1年で、今まではレセコン業務教えてもらえていたと言う話を聞いて、、、
    そうなんですよね、子育てに、理解がなかったらすぐにでも転職しよう!と思うのですが、そうじゃないのでなかなか手放せないです。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦

私も未経験でその資格持って入職しましたが、レセは全く経験させてもらえませんでした💦
もうやる人が決まっていて、それ以外の人も全然知らなくて年功序列って感じありました。

受付や会計しか経験させてもらえなかったのでここに居ても経験が積めないと思い退職しました。
医療事務はそういう感じの場所多い気がします…😭

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊資格持ってても、レセやらせてもらえないのですね💦
    資格取るの大変だったのに、なんかもったいないですよね?
    受付や会計だけ下っ端にやらせとけばいいや!って思われていたら、資格もったいないなって💦
    その一つ前に入った人自分は少しレセコン教えてもらえてるから、自分はできると思って鼻が高い感じもイライラして💦
    自分だけできないっていうのが、なぜか辛いです😢
    長々と書いて失礼しました。

• 3月11日