※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

大きめの赤ちゃんを産んだ方や健診で大きめと言われた方へ☺ 同じ時期に大きめと言われた方、産まれた時のお子様の体重や健診との違いを教えてください。

大きめの赤ちゃんを産んだ方や
健診で大きめと言われてた方に質問です☺
.
.
今日の健診(27w4d)で1200gだから
大きめの子だね😄
許容範囲内だから大丈夫だけど☆
って言われました。
.
.
先生が大丈夫と仰ってるので
特に心配もしていませんが、
同じ時期に大きめと言われた方いますか?
その方は産まれて来た時にお子様は何グラムでしたか?
また健診では大きめと言われてたけど別に普通サイズだった、
またはその逆で健診では特に言われてないのに産まれた時に大きかった‼
という方いらっしゃいましたら、
色々と教えて頂ければと思います😊

コメント

manami.*

ずっと少し大きめと言われてました。
産まれてきた子は3,220g
今どきにすれば大きめだけど
標準かなとわたしは思ってます⑅◡̈*

  • たろう

    たろう


    3,220gでしたら私も標準というか普通かなって思いました💡
    今3,000いかない子が増えたから3,000超えたら大きめって言われるんですかね😵

    姉が最初に産んだ子が 3,600gでかなり大変だったみたいで、初産でそれだけでも不安なのにどんだけ大変なのかなと今からビクビクしてしまいます(笑)

    • 1月16日
  • manami.*

    manami.*


    2人に1人が3,000以下らしいですね…笑

    お姉さん大変でしたね(꒪⌓︎꒪)
    わたしは予定日より早く産んだので
    これで済みましたが
    予定日までいってたら…
    考えただけで恐ろしいです😭
    切開した上に裂けてるので😭

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    かなり大変だったと聞きました😓
    陣痛から丸一日かかったとか?💦
    ちなみにですが、予定日より早かったのは
    自然に陣痛が来て産まれましたか?

    聞いた話ですがあまりに大きいと予定日前に促進剤などを使って産ませちゃうとこもあると聞いたので😵

    • 1月16日
  • manami.*

    manami.*


    陣痛から丸一日とか
    体力かなり消耗しますね😭
    わたしは破水スタートで
    1週間早く産まれましたよ⑅◡̈*

    そうなんですね(꒪⌓︎꒪)
    なるべくそれは避けたいですよね><

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    破水したら早く産まないと
    バイ菌とか入って危ないと聞いたことがあります😵

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    破水した時ってどれくらい出るものですか?

    よくママリでも破水なのか何なのか?
    みたいな質問を見かけますが、
    分かりにくいものなんですかね?

    もしそうだった場合、破水したことに気づかなそうな気がして怖いのですが(;_;)

    • 1月16日
  • manami.*

    manami.*


    そうですそうですー!
    感染するといけないので48h以内で、しかも分娩中は点滴つけながらです(꒪⌓︎꒪)

    わたしは出産する前日17時頃破水で入院、子宮口は3センチ開いてたのですが子どもが降りてこず。今日中に産まれたらいいねと言われて病院の職員階段をB2F〜6Fまで4往復くらいしましたがムリでした。
    主人には一度帰ってもらい翌朝きてもらうことに。結局わたしは心配ごとでほぼ眠れず。朝4時頃眠くなってきたと思ったらお腹痛い。陣痛が始まった感じでした。朝6時過ぎにシャワー浴びてくださいと言われるもののお腹が痛くて。一応浴びましたけどね。その後のドライヤーが中途半端なままでした。とても呑気にドライヤーかけられる痛さじゃなかった😭

    そのあと胎児心拍が下がったり、わたしは酸素マスクつけられたりとお互いに死にかけましたが、13時1分には吸引分娩で無事に出産しました。ちなみに健診ではわからなかったことですが、子どもが降りてこなかった原因はへその緒が首に巻きついていたことでした。こわいこわい。

    破水はね、よっぽど少なくない限りはわかると思いますよ。自分で止められないので。あとにおいがね、生臭かったです。無臭ですーとか言う方も結構いらっしゃるんですけど、生臭かったです。
    あと、破水かな?と思ったら違ってたとしても診てもらうことですね。破水しても自然に陣痛ついてこない方も結構いるみたいなので。

    いろいろ不安になりますよね😭

    • 1月17日
  • たろう

    たろう


    そんなに大変だったんですね😵

    陣痛来ているのに、シャワーやドライヤーの余裕ないですよね(*_*)

    無事にお子さん産まれて良かったですね😢

    私の姉も二人目は首なのかどこなのか分かりませんが、へその緒が巻き付いてしまい危ないからと帝王切開だったそうです😓

    角度によっては写らないのかと思うと、それも何かあってからでは…怖いです😞

    • 1月17日
トコトコ

私もずっと大きめと言われてました
3792㌘でした(^^)
産まれた瞬間
産科の先生が「大きな子がうまれたぞー!」って言ってました😂
生まれたてのわが子
ずっしりおもみがありました✨

  • たろう

    たろう


    とっても大きいですね😵
    産むときも産んでからも
    疲れちゃいますよね(*_*)

    • 1月16日
deleted user

ずっと頭大きくてお腹普通で
足長く体重は大きめと言われてました!
実際生まれたら体重3,602gでした(^o^)
かなり大きめです!

  • たろう

    たろう


    3,600だとかなり大きめですね‼
    私の姉が最初の子が3,600超えで
    産むのがかなり大変だったと言ってました(*_*)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは陣痛が5分間隔なってから
    病院にいってそこから
    15時間で破水、子宮口全開で
    分娩台乗って10分もかからずに
    生まれました(*^^*)
    初産で3600g超えの子でしたが
    安産でしたよ!!
    お股はちょっと裂けましたが...
    産んだあとも2時間点滴して
    部屋まで歩いて帰れましたよ(^o^)

    まみたさんも頑張ってください!!!

    • 1月17日
  • たろう

    たろう


    初産婦は陣痛が5分間隔にならないと病院に行けないと、姉からも言われました😵💡

    分娩台に乗って10分だとかなり早いですよね?

    産んで二時間で歩いて部屋まで戻れるなんて、素晴らしい体力です(。>д<)

    私も体力つけとかないと…
    ありがとうございます‼
    がんばります(*^^*)‼

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの場合5分間隔になってもまだ
    余裕ありました!
    病院に電話したときも
    声的にまだ大丈夫そうやから
    まだ家にいてもいいよと言われましたが
    不安だったので病院行きました( ゚д゚)笑
    本当に痛かったのは1分間隔に
    なったときです。

    病院によると思いますが
    わたしが行っていた病院は
    ギリギリまで分娩台
    行かせてもらえなかったです(T-T)
    なので分娩台乗った後は
    3回くらい息んだら産まれました(*^^*)

    • 1月17日
deleted user

はじめまして(⌒‐⌒)

わたしも検診のたびにずっと「二週分くらい大きい子だね」と言われてきました。
産まれたときは、検診時の想定の体重を600gも上回る、3600gで産まれてきました。
栄養もほとんど赤ちゃんに行ったのか、私自身の体重は2キロくらいしか増えず、、、
まだ産まれて20日しか経ってませんが、本当に本当に大きく重く、腕が腱鞘炎気味です(⌒‐⌒)💧

  • たろう

    たろう


    3,600だと大きめですよね(*_*)
    私の姉も3,600超えで大変だったそうです😓💦

    赤ちゃん大きいのに体重2キロしか増えてないなら
    赤ちゃん分引いたらむしろ減ってますよね?

    私は体重増えてしまって気をつけなければなりません😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅くなりごめんなさい!

    まだ産まれて1ヶ月経ってないのですが、既に5キロ近くあり、腕が腱鞘炎気味です(T-T)

    そうなんです、、、
    妊娠中も全然体重が増えず、悪阻も酷くて食べては吐いてを繰り返していたので、トータルで考えるとマイナスになってしまいました(T-T)

    そうなのですね!!
    でも、赤ちゃんの分もちゃんと食べないと、出産のときに体力が無いのはしんどかったので、食べられる時に食べておいた方が良いような気がします(*^^*)
    わたしは体力が無くて本当に辛い出産になってしまったので😢

    • 1月21日
いー

二人目は39週の出産当日の健診で『3000㌘くらいだね!』って言われたのに、出てきたら3800超えでした(º ロ º๑)

一人目も38週の出産当日、『2700くらいだね』って言われて出てきたら3200㌘でした\(°∀° )/

  • たろう

    たろう


    エコーの写り方によるのかもしれませんが
    それにしても3,800超えではかなり大変ではなかったですか😵?

    一人目と二人目だと大変さも違うと聞きましたが、大きいと大変ですよね(。>д<)

    • 1月16日
  • いー

    いー

    出産中、あれ?頭出るのってこんなに大変だったっけ!?って思っていました( ´;ω;` )
    そして、裂けました…

    多少誤差はあるとは聞いていましたが、赤ちゃんの100㌘の違いって、大きさ変わってきますよね!!

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    やっぱりそうですよね(;_;)
    順調なのは嬉しいですが、その反面不安で不安で…

    大人の100gと赤ちゃんでは感覚違いますよね(。>д<)

    • 1月16日
  • いー

    いー

    そーそー、元気で産まれてきてくれることが一番ですよね🎵

    ちなみに、ママ友は赤ちゃんが大きく育っていたので計画出産になっていましたよ。
    このまま大きかったら、先生も何かしら策を取ってくれると思いますよ( ´罒`*)✧

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    4,000超えでも自然分娩する人いるのに
    計画や帝王切開になぜなるのかな?
    と疑問に思っていましたが、
    骨盤の大きさにもよるみたいですね😢

    計画出産も人によってやり方とか違うのかもしれませんが
    促進剤だったり色々するのが今から不安です😭

    もし自然で産めるにしても、とんでもなく叫んじゃいそうで…

    きっと産む時には何も考える余裕もないでしょうけど(*_*)

    • 1月16日
  • いー

    いー

    もはや、『水!!(飲ませて)』などタメ口でした(๑´Д`ก)
    が、みんな必死だし、先生も助産師もそんな妊婦さんに慣れてると思いますよ!と、思いたい(^_^;)

    一人目、破水からの促進剤でしたが、それがベストな方法もなんだなと受け入れました(๑•᎑•๑)

    良いことも悪いことも、先生の一言一言が気になって、出産って不安だらけですよね。

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    やはり余裕なくなりますよね(*_*)

    私の姉は
    「死ぬーー‼」
    と叫んでいたそうで
    今では本人笑い話にしてますが
    今思えば恥ずかしかった(笑)
    と言ってました💦

    でも実際は気にする余裕もないですよね😵

    順調に行ってくれればいいのですが😢

    • 1月17日
ガチャピン

初めまして♡
上のこの時も下のこの時も大きめと言われてました!
上の子は、3524g
1ヶ月前に出産した下の子は4034gで出産しました♡

  • たろう

    たろう


    3,500でもかなり大きめかなって思っちゃいますが
    4,000超えだとかなり大きいですね(。>д<)

    二人目とはいえ大きいとかなり大変ですよね😵

    私事ですが最近かなり恥骨が痛くて
    赤ちゃんが成長するとどうしようもない😓
    と先生に言われましたが
    ポチャピンさんも恥骨や腰が痛くなったりしましたか😞?

    • 1月16日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    2人目の時に動くと恥骨が痛くて先生に相談したら動き始めをゆっくりしてねと言われたのでゆっくり動いてました!腰は全然大丈夫でしたσ^_^;

    • 1月16日
  • たろう

    たろう


    やっぱり恥骨痛くなりますよね😭
    私も動きはじめはかなりゆっくりで、腰痛もあるので歩きはじめもぎこちないです(笑)

    • 1月16日
ねこ

私もそれくらいでしたよ!
28w2dで1294gだったと思います!
先生には大きめのとも言われなく順調やね!とだけ言われました(`・∀・´)

  • たろう

    たろう


    そおなんですね‼
    先生に大きめだね~問題なく大丈夫だけど😄
    くらいに軽く言われたので、心配してるわけではないですが、みなさんどれくらいなんだろう?
    と気になってしまって(*_*)💡

    • 1月16日
らら0730

ずっと大きめって言われていました。
しかし、直前で3200グラム位と言われ喜んだのも束の間、39wで産んだら3806グラムでした((((;゚Д゚)))))))

  • たろう

    たろう


    3,800だとかなり大きいですよね💡
    姉が3,600で第一子産んでかなり大変だったらしく
    (検診では大きいとも何も言われてなかったのに)
    初産でただでさえ不安なのに、
    姉の話を聞いていて不安が増してしまって😵

    • 1月16日