※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳までにトイトレができるか心配です。

トイトレ、まだいいですよね…?

自分でまだズボンの脱ぎ着がちゃんと出来ません。

おしっこの間隔も開いている時もありますがまだまだ結構出てます。
朝もどっさりです。

一応トイレには連れて行ってみて空間とおまるには慣れさせてみてますが…

4歳くらいまでには出来たらいいなって思ってるんですが、遅いですか??🤔

コメント

あん

うちも2歳10ヶ月ですが全くやってません!
今年の夏くらいからゆるーく始める予定です☺️

• ままり

ままり

夏がいいとよく言いますよね!!
    洗濯物もよく乾きますし😌
    あまり早くオムツ外すとおもらしが大変って声もあったので皆様はどうなのかな、と思いまして…
    同じような方がいて安心しました😌
    コメントありがとうございました☺️

• 3月10日
はじめてのママリ

遅くても3歳には始めた方がいいかと思います🤔💦
うちは2人とも幼稚園からの入園でしたがトイトレ完了してないと入園出来ない幼稚園もあります。
4歳だとほとんどの子が完了してましたよ😅

• ままり

ままり

ではまだ間に合いますかね???🤔
    あんまりオシッコの間隔開いてないのでどうかなー?と思ってましたが、暖かくなってきましたし、トイトレ本格的に調べてみようと思います💦
    もう既に保育園には通っていて、幼稚園には行く予定ないのですが、かなり自由な保育園なのでまだまだゆっくりで大丈夫ですよ~みたいな感じだったので皆様はどうなのかなと思いまして質問させていただきました!
    コメントありがとうございました😌

• 3月10日
あっちゃん

幼稚園とか入れる予定ですか?🤔幼稚園によってはオムツは外れてないと等あるので、そこを確認しつつですね🥺
怖がらずに座れるだけでも、立派なトイトレだとおもいます!

• ままり

ままり

幼稚園に入れる予定ではなく、既に保育園に通っており、そこではまだまだゆっくりで大丈夫ですよ~みたいな感じだったので皆様はどうなのかな~と思い質問させて頂きました🙆‍♀️
    怖がらずに座れており、ティッシュで拭くまで分かってはいるんですけど、なかなか出すところまでは出来ないんですよね😅
    これってもしかして既にトイトレですか??!?😳😳笑

• 3月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

まずはトイレに座る!が、トイトレの1歩目だと思ってます😂うちの娘も最近、ちーとお股抑えながらトイレ来ます🤣もちろん何も出ませんが笑

ここはおしっこをするところだと理解できたり、おしっこが出そうなことが訴えることができたらあっという間に出来ると思いますよ😊!

• 3月10日
  • ままり

ままり

うんちは何回かできたんですけどね😅
    おしっこは全然ダメで…😔
    本人のやる気次第というかなんというか…
    私自身あんまり焦ってはいないんですけど、やってあげられることがあればやってあげたいなと思っていたのでとりあえずトイレに連れていくのは間違ってなかったというのが知れてよかったです😌

• 3月10日
ひろ

トイレやおまるに慣れるっていうのも十分トイトレになると思います!

うちは保育園だからか3歳前後で取れないと遅い方って印象はありますが…💦
幼稚園入園とかでも困らなければ大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

ではもうこれはトイトレなんですね😳
    ちゃんと座って拭いて流すまでは出来るんですけど肝心のオシッコを出すところだけ出来ないんですよね😅😅
    うちも保育園通わせてますが、まだまだゆっくりで大丈夫ですよ~みたいな感じなので皆様はどうかなーと思い質問させて頂きました🤔

• 3月10日
めろ

夏が狙い目ってよく聞きます!
暑くて蒸れるし、おむつが嫌になってきてやる気が出るかも😂?
薄着で脱ぎやすいし、失敗しても洗濯しやすいとか…

保育園は行ってないですかね?
今はおむつが濡れてないなーって時とか
お風呂前、起床後、などなんとなく誘う時間を決めてみて
トイレに座ってみるだけ、のスタートでいいと思います。

本人が
おしっこ出る!とか
トイレ行きたい!とか
やる気が出てきたら頑張ってみてもいいと思います。

保育士で2歳児クラスを担任してましたが
3歳の間でとれる子が多かったですね!
4歳になるまで(年少にあがるまで)には日中は全員とれてたりしました!
今の感じで大丈夫だと思いますよ✨

• ままり

ままり

いいますよね!!!!
    夏が狙い目!!!年齢的にもちょうど良いですし🙆‍♀️🙆‍♀️

保育園は行っておりまして、そこではまだまだゆっくりで大丈夫ですよ~みたいな感じなので皆様のところはどうなのかな~と思い質問させて頂きました🙆‍♀️
    4歳になるまでにはということはこれからって感じですね!!!
    一応トイレの流れは分かっているので後は本人のやる気次第って所でしょうか🤔

• 3月10日
まぬーる

4歳まで〜ではなく、4月以降のクラスで、外しにかかりますから、担任とよく連携されながらお過ごしになられると良いと思います。

• ままり

ままり

保育園では先にお家からと言われているんです😌
    そして今はまだまだその段階ではないとも…😅
    なので皆様のところは何歳で出来たのかな?何歳からやるのかな?と気になりまして…😌

• 3月10日