※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園が決まりましたが、心配事があります。入園費用や制服の準備が不安です。手作りの準備も早めにした方がいいと言われ焦っています。

やっっっと幼稚園決まりました…ずっと決めていた第一希望の園は早々に落ち、三次希望にすら入れてなかった園がまさかの学区内で、周りからの評判も良いしそこに決めました🥲

いままで小規模保育園だったこともあり、1クラス20人の幼稚園に馴染めるか心配です😞

私立幼稚園なので予想外の入園に7万円で不安だらけです😭

制服と園バッグはあるみたいなのですが、手提げとかも必要ですよね?姉には「そういうところは大体が手作りだよ、早めに準備した方がいいよ」と言われ焦ってます💦

コメント

必要なら園の方から知らせがあるはずですよ!
サイズ指定とかもあると思うので知らせがあってから準備でOKだと思います!

• るる

るる

サイズ指定などもあるのですね😣来週制服採寸なので、それ以降に頑張って作ります🥲

• 3月10日

来月入園ですか?🤔
1日入園のときに説明があるかなー?と思いますが、もう終わりましたか?😊
終わっている場合は園に聞いてみた方が良いかもですね🤔

• るる

るる

滑り込み4月入園です!!

もう説明会は終わってるっぽくて…来週の制服採寸の時に聞いてみようと思います😭

• 3月10日

退会ユーザー

来週採寸があるんですね🥰
    それならその時に聞いて作るのが良さそうですね😊

うちの子の園は数年前まで手作りと決まってましたが、今は既製品OKになりました🎶
    既製品OKな園も多いですし、手作りならメルカリやminneで買うって人も多いので、あんまり頑張りすぎず、入園を楽しみにお過ごしください🥰

• 3月10日
  • るる

るる

ご丁寧に教えて下さり助かります✨ありがとうございます😭✨

既製品OKも多いのですね!!
    裁縫が大の苦手なので、最終手段トーカイに頼もうと思います😂

• 3月10日
ちゃっぷ

入園金は、市町村によるかもしれませんが、いくらか戻ってくると思います。

手提げバックなどは、メルカリとかでハンドメイド出している方が沢山いらっしゃるので、大丈夫です!!

• るる

るる

入園金戻ってくることなんてあるんですか!?!?初耳です👂🏻⚡️

メルカリでもハンドメイドオーダーできるんですね😳!!調べてみようと思います🌸ありがとうございます✨

• 3月10日