※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅のキッチンをガスコンロにするかIHにするか迷っています。今ま…

注文住宅のキッチンをガスコンロにするかIHにするか迷っています。
今までどちらも使ったことがありますが、個人的に使いやすかったのはガスコンロです。
以前使ってたIHは高温になると勝手に切れてしまって、2つ同時に鍋を沸騰させることができずとても使いにくかったです。そんな経験がありIHは使いにくいという印象があります。ですが、そのIHは古いもので最近のものはもっと性能が良くなっているのでしょうか?
性能が良いのなら掃除のしやすさや安全性でIHが良いとも思いなかなか決められずにいます💦
キッチンはキッチンハウスを採用予定で、ショールームに行った時に相談しましたが、そのようなトラブルは聞いたことないと言われました。

IHをお使いの方、使い心地はどうでしょうか?
皆さんどちらに決めたかも教えていただきたいです!

ちなみに都市ガスの地域です。幹太くんも使うのでオール電化の予定はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年前の最新なので新しくないかもしれないですが、書かれているようなことはなったことはないです。
使いにくさも感じません。

逆にガスだと、うちは燻製をコンロでやるのですが、高温になると切れるので手持ちの燻製器が使えなかったです。(IHは問題なく使えます)

安全面からもわたしはIHがいいです。

ヨウ

私はずっとガスコンロで育ってきて、使い勝手は好きなものの、手入れが大変で…マイホームにはIH採用しました!
日々のお手入れが楽なのでいつも綺麗を保てるのは精神衛生的にも良いです笑
高音になると電源オフになるようなことは今の所ありませんよ♪
安全面でもやはりIHにしてよかったなと思ってます。

災害用にカセットコロンも常備してるので、どうしてもガスが使いたい時はそれを出せばいいかなと思ってます🤗

はじめてのママリ🔰

ずっとIH使ってます!
私は勝手に切れてしまったことはないですね🤔
横並びの3連IHで全部ガンガン使っても切れないです🙌

最近のガスコンロ使ったことがないので性能の差はわかりませんが、十分使いやすいですよ✨

ちーちゃん

最近新築戸建に引っ越しました!うちもIHです✨
勝手に消えることはないですが、フライパンの形が横長(卵焼き作る用のフライパン)だけはたまに感度悪く消えちゃたりします😭

私の友人は料理が好きでコンロが絶対良い!て言ってたので、料理好きな人はコンロの方がいいかもしれないですね😊✨

はじめてのママリ🔰

気密性の関係でIHです😊

勝手に切れることはなく、2つ同時に沸かしてますよ〜!
ガスの方が慣れているので楽?だろうな、と思いつつ
子どもがいるので、安全面を考えてもIHにしてよかったです🙏
ガスでも出来るものがあるかもしれませんが、タイマーを付ければ勝手に消えてくれるのが本当に楽です🥹

まんまる

私もすごく悩みました😂
パナソニックの3連IHも魅力的でしたし掃除のしやすさ考えたらIH一択ですが、都市ガスなこと、災害時に電気が止まってもガスは使えることが多いのでライフラインは分けようということでガスコンロにしました。
家建てる前IHのマンションでしたが止まったりしなかったですよ〜!そのIHが良くなかったんだと思います😫

はじめてのママリ

料理するなら絶対ガス一択!!
と思っていましたが、子供も一緒に料理をするようになってからは安全面、お手入れ面でIHにメリットを感じるようになりました。

もちろんIHのデメリットもありますし、ガスの方が美味しい物は沢山あります💦
(沸騰はちゃんとできますし、今のIHの火力は十分強いです)

ただ、トータル的に考えたらIHの方が安心安全ではありますね😊
火事のリスクを1つでも減らせるのは子供がいる家庭にとっては大きいと思います。

はじめてのママリ🔰

IH派多い〜🤣笑

私は両方使って、ガスにしました🙋‍♀️✨デリシアの最上位の機種にしてます😊ミーレもつけたので五徳はミーレに突っ込めるので、ほんと今までのガスコンロよりお手入れが楽です🙌
IHは3口同時使用するとどうささても火力が落ちてしまい料理の仕上がりに納得がいかず使いにくいという印象です💦3年前の新築の分譲マンション入居なのでそんな悪い機種ではないはず💦

あと今のガスコンロだとほんとに空焚き等の心配はないと思いましたし、安全安全になり過ぎて子供たちが火を見る機会がないと思い、危険性とかも一緒に学べたらなと思います😌

私もガスコンロ派です💦
すみません戸建でなくお恥ずかしいのですが笑
マンションで色々と引っ越しましたが、料理が結構自分にとっては息抜きなのもありガスのが良いなって思いました🥰
掃除のしやすさなどで言うとIHのが良いですよね✨

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😊
IHとガスコンロどちらもメリットデメリットありますよね!
皆さんの意見を参考によく検討しようと思います。
あと、私が気にしていた、IHは高温だと消えてしまうということは無さそうで良かったです。