※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で2人目妊娠中。復帰後、次の子の出産手当は復帰時の月給で計算されますか?

出産手当金についてです!
現在育休中ですが2人目妊娠中です。
2ヶ月間だけ復帰してまた産休に入る予定なんですが
次の子の出産手当金は復帰したときの月給で
計算されるんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママ

2ヶ月分は計算に入りますよ!半年の平均なので現在の育休前の給料4ヶ月➕2ヶ月復帰分の平均です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    ありがとうございました😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月だけなら1人目の時の日額と同額です。産休日数が同じなら同額、短ければ減額、長ければ増額になります🙆‍♀️

育児休業給付金に関しては完全月を中途半端に満たすとへります。

ママリ

聞きたいのは出産手当金ですよね?
育児休業給付金ではなくて。

出産手当金は産休に入る日の前日を含む月から過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均から日額を求めて、産休日数分の手当が支給されます。
復帰したときの月給で標準報酬月額は決まりません。
今だと2023.8月まではもう金額決まっててその金額は変わりません。
2023.4~6月の給料で2023.9月以降の標準報酬月額が決まるので、もし質問にある2ヶ月だけの復帰というのが4~6月に重なっているのなら復帰したときの月給によっては標準報酬月額が下がることも想定されるので、そうなると出産手当金は減る可能性がありますね。