※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴママり🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。哺乳瓶拒否ではないようで、ミルクの味が原因か不安です。体重増加が心配で、克服方法を知りたいと相談しています。

【生後3〜4ヶ月ベビーの授乳について】

もうすぐ4ヶ月になる女の子を(ほぼ)完母で育てています

2ヶ月の予防接種後に
久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませようとしたところ
急に哺乳瓶拒否となってしまいました
試行錯誤の末、何とか受け入れてくれるようになり、
今後同じことが無いようにと1日1回最低100mlミルクにし
その後足りない分は母乳を飲ませていました

しかし5日前からまたミルクを飲んでくれなくなりました。
もしかしてミルクの味が嫌なのか、、?
でも前と同じミルクを買ってるのに急に味が嫌になることってあるのでしょうか、、?
温度を変えても飲みません。泣いて仰け反ってしまいます。
それなのに哺乳瓶の乳首だけ加えさせたところ吸ってくれる。
哺乳瓶拒否ではなさそう、、?

旦那に相談したら
それくらいの月齢の子は拒否することあるらしいよ(ネット調べ)
と言われたのですが、万が一の時預けられない!!
今のところ3〜4時間以上娘と離れる予定はありません⚠️
急ぐ必要は全くないのですが、もうすぐ4ヶ月検診でその時に体重があまり増えてなかったら、ミルク足してねって言われますよね、、?
いろいろ調べてはいるのですが、哺乳瓶拒否の克服の仕方は記されてても、ミルク嫌いの記事は探せなくて💦


過去にそのようなご経験のあるママさん、どのように克服されたか教えて頂けたら幸いです😢

コメント

ゆき

完ミでしたが哺乳瓶拒否ありました🥹
対策としてはおっぱいの乳首を吸わしてスライドして哺乳瓶を咥えさしてました。
赤ちゃんの顔におっぱいを当てながら哺乳瓶であげたり💦

あと、私の子供は寝室でしかミルクを飲んでくれなくなったりとかもありました😅
外はもちろん、家のリビングですらミルク拒否でした。

ミルクを今まで飲んでたならミルク嫌いというわけではないと思いますよ😊

  • ゆき

    ゆき

    克服?を書き忘れてました💦
    自然と飲めるようになりました。
    場所もどこでも飲めるように✨

    • 3月7日
mam

うちの娘がそうでした😭💦

最初は、ミルクも飲んでくれてたのに1日1〜2回しかあげてなかったからなのか、生後4ヶ月でミルク拒否。
搾乳なら哺乳瓶で飲んでくれるけどミルクがダメでした。
全種類試しましたよ〜😂

その中でもアイクレオが母乳の味に近いのか、少しだけ飲んでました!
試飲してみると他の粉ミより薄味かな?て感じです!
母乳を舐めてみると味薄いので、粉ミの濃厚な味わいが嫌だったのか…😅

私は結局めんどくさくなっちゃって、ミルクは諦めて預ける時は搾乳してました🥹