※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
妊活

39歳で初めての採卵で8個の卵が取れたが、主人の精子が不足のため顕微受精に変更したが、不安になっている。

恥ずかしながら無知なことばかりで教えていただきたいです。
今39歳で初めて採卵をして8個、卵が取れました。
全て体外受精で進める話でしたが、
帰宅してから電話があり、『主人の良質な精子が集まらなかったので、先生に確認をして顕微受精にまわしたいと思いますが、よろしいですか?』
と確認され、早く妊娠したい一心と採卵の痛みに耐えて頭がボーッとしていたのもあり、『お願いします』と即答してしまいました。
ママリに投稿してる方のを見ると、体外受精と顕微受精の両方やってもらって、体外受精のほうが受精率が高いと書いてあったので、全部顕微にしないほうが良かったのか😨と不安になっています。

コメント

みー

運動率が悪い人は最初から顕微になるので気にしなくていいと思います👍

  • くーみん

    くーみん

    そうなんですね!
    あまり深く考えず希望を持っていきたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 3月7日
マママリ

私が通っている不妊専門のクリニックでは、体外より顕微の方が少しですが受精の確率が良かったですよ。
私は卵が結構多く取れたのでスプリット法(体外と顕微半々)を提案されましたが
確実な方法をとりたかったので顕微多めで、とお願いしました。
結果、やはり顕微の方が受精率が良く、凍結できた6個のうち5個は顕微由来です。
体外よりお金がかかるのがデメリットですが、確率は顕微の方がいいと思います。

  • くーみん

    くーみん

    確かに、顕微のほうがお金高いですし、考えてしまう部分はありますが、、、経験者のマママリさんに顕微の方が確率が良かったと教えていただけて、私の不安は吹っ飛びました😊
    私も不妊専門のクリニックに通院しているので、先生や胚培養士さんを信じて希望を持ちます‼︎
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も39歳です。
体外と顕微の受精を半々でお願いしましたが、顕微の方が胚盤胞になる確率が高かったですし、グレードも良かったです😄

移植し、妊娠後期を迎えられそうです。

39歳頑張ってください!!

  • くーみん

    くーみん

    同じ年、嬉しい😆
    やっぱり半々でお願いしますよね〜、、、
    私もそうしたかったんだよなぁ、、と思いつつ😔
    それでも、顕微のほうが結果良かったとの事を伺い、沈んでた気持ちが前向きになれました✨
    今妊娠後期🤰に入るところなんですかぁ✨👏
    早く我が子に会いたいですねぇぇ♡
    私も同じになれるように頑張ります‼︎
    ありがとうございます✨

    • 3月7日
はじめてのママリ

20個の成熟卵を顕微と体外半々にしましたが、顕微は4個、体外は1個しか胚盤胞にならなかったです🤔胚盤胞到達率は顕微40%、体外10%です。

クリニックで精子の質を見て顕微の方がいいと判断されたのならそれで間違いないと思いますので、安心して胚盤胞になるのを待っていいと思います😊

  • くーみん

    くーみん

    詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    tommyさんは20個も卵が取れたんですね‼︎すごーい👏
    それでも胚盤胞になったのは顕微4個、体外1個ですか⁉︎⁉︎
    驚きまくりです、、🫢
    私のは大丈夫かなぁ💧
    と気持ちが揺れてしまってますが、確かにクリニックのプロ達が判断してくださったので信じて待ちたいと思います😊安心して♡

    • 3月7日
ゆうり

一般的には顕微の方が確率が高いはずです。どちらかじゃないと受精率が悪い方もいて半々で試す事もありますが、精子の状態が悪いのなら余計に顕微のみで良いと思います😃
因みに私は39歳で初めての採卵をし8個を全て体外にして結果、胚盤胞になったのは1つでした😢全部顕微か半々にした方が良いと言われたのに…。
その次は6・3で顕微を少し入れましたが1・2になりました。少しでも自然に近い方で…どうしようか思ってしまったんですよね。今となっては最初から全部顕微にしておけば良かったと後悔です。

  • くーみん

    くーみん

    そうだったんですね😢
    痛い思いをして取った卵が良い結果にならなかったことは残念ですし、凄くお辛かったと思います💦
    お体大丈夫ですか?
    経験を交えながら教えていただき感謝でございます✨
    ありがとうございます‼︎
    今回、私は旦那のが良質な精子でなかったことで顕微受精を進められて良かったのかなと思いました😊
    どうなるか分かりませんが前向きに待ちたいと思います!

    • 3月7日
はじめてのママリ

38歳です。
体外と顕微やって、顕微で無事妊娠出産しました。
他の方が仰るようにコストはかかりますが、顕微ではダメという訳ではないと思います☺️

  • くーみん

    くーみん

    そうですね😊
    はじめてのママリさんも顕微受精で妊娠、そして無事に出産されたと聞いて
    自然と笑顔になってる自分がおります!
    体外より顕微のほうが確率高いんだなぁ〜🫄
    励ましていただき
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
のりりん

私の場合、顕微受精の方が良かったです。
2回採卵しまし、2回とも体外と顕微半々でやりましたが、1回目の採卵時は体外と顕微両方とも全滅。
2回目の採卵時は体外は全滅、顕微は2個胚盤胞凍結しました。
なので、次回以降、採卵する場合は全て顕微受精にしようと思っています。

  • くーみん

    くーみん

    2回もあんな痛い採卵をされたとは、、😵💦
    よく頑張りましたね‼︎
    せっかく採れた卵が全滅なんて悲しすぎます😭😭
    お体大丈夫でしょうか💦
    また次回、採卵予定があるのですか⁉︎👀💦
    でもやっぱり割合的には顕微のほうが胚盤胞になる確率ありますね!
    その後妊娠には至りましたか?
    今回の顕微受精が成功するよう祈って待ちたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
  • のりりん

    のりりん

    次の周期で最後の凍結胚盤胞を移植予定です🥚
    1回目陰性の結果後、次の移植までの間に、少しでも着床率を上げるためにエラ・エマ・アリス検査を行いました👌
    次の移植陰性だった場合は、また採卵予定です🥺

    • 3月8日
のぞむ

37です。
ウチは単身赴任で凍結精子しか使えなかったので、顕微授精一択でした!低刺激採卵で毎回1、2個しか採れない成熟卵はほとんど、胚盤胞になりました。昨年12月に顕微授精で4回目の移植ですが、娘が誕生しましたよ!🥺

  • くーみん

    くーみん

    なるほど!!
    最初から一択になる場合だってありますよねぇ。
    両方やりたかったなんて思っちゃって贅沢だ、と感じました😅
    娘ちゃんの誕生嬉しいですね✨おめでとうございます✨
    ご主人様は今も単身赴任なんですか?💦
    子育て大変になっちゃうんじゃないかと思いますが、お身体に気をつけてくださいね!
    のぞむさんの後を追えるように祈ります😊
    ありがとうございます‼︎

    • 3月8日
  • のぞむ

    のぞむ

    顕微授精でも培養士さんの腕にはなりますが、成功しますよ🎶娘は元気で産まれてきてくれて、それはそれはかわいいですよ。😍くーみんさんも良い結果になるといいですね。祈ります🥺
    今も単身赴任ですが実家の近くに家を建てたのもあり、両親が訳ありますが、ほぼ毎日泊まりに来てくれてます。😊🎶

    • 3月8日