※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休業給付金と保育園について相談です。兄弟加点を狙い、別の保育園に一歳児入園申込み。不承諾で給付金延長可能?2歳児入園で兄弟加点を狙うことは可能でしょうか。

育児休業給付金と保育園について。兄弟と同じ保育園を希望する場合のみ兄弟加点がある自治体で、一歳児入園申込み時に別の保育園に申し込んだとします(24年4月入園)。そこで落ちた場合、不承諾通知があれば育児休業給付金の延長対象にはなる?と思っています。2歳になるまで不承諾で給付金貰えた&2歳児4月入園申込み時に兄弟と同じ保育園に申し込み、うまくいけば加点で入園、、なんてことはできてしまいますか、、?邪道というか良くない事と思いますが、教えていただけたらと思います。

長男の小学校入学時に育休が被れたらな〜と少し思いまして復職まで色んなパターンを想定しております。。

コメント

ちゃい

自治体の在園要件や会社の育休取得可能期間の条件はクリアされているのであれば、可能かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした。。長女の在園条件が24年5月までの復職でした。ダメですね^^;大変助かりました、ありがとうございます。

• 3月7日
maru

1番下のお子さんって2月生まれですか??

それならまぜは今年度の2月入園を申し込んで不承諾通知貰わないと延長出来ないですよ〜

兄弟と同じ園に必ず申し込まなきゃ行けないルールはないと思うので、別の園に入園申請するのは大丈夫だと思います!

あと2歳児4月ってことは、2歳2ヶ月くらいで入園ってことですが、2歳の誕生日迎えたらその後も育休取れる会社ですか??
取れないのであれば、、退職となり、上のお子さんたちも退園、もしくは認可外も探さないと行けないと思います。

1番心配なのは2歳児クラスで兄弟加点があったとしても、入れる保証はないので怖いなあと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月産まれてです、そうですよね、まずは来年1月の不承諾通知が必要ですね。
    育休は2歳誕生日迎えた年の年度末までとれることになってます。やはり2歳児で入れなかったら怖いですよね。
    娘の在園条件が24年5月の復職だったので素直に一歳時入園で復職します。ありがとうございました💦

• 3月7日