※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

社会保険加入期間が1年以上あり、出産手当金の申請が可能です。申請先は、所属していた健康保険組合に問い合わせてください。

教えてください!!

2015年11月16日 入社(派遣社員)
2016年12月29日 寿退社(妊娠のため)
※2016年12月31日まで社会保険加入
2017年1月1日~ 被扶養者申請 ←今ここ
検診で保険証必要のため、
2017年1月1日~ 仮国民保険加入 ←今ここ

失業手当は90日間支給されると思うんですけど、
一応、1年以上の社会保険加入期間はありました。でも、派遣社員に[産休がない]ので年末で退職したため産後、職場復帰はないです。
この場合、出産手当金?って貰えるのでしょうか?
また、貰えるとしたらどこに申請すれば良いのですか?

コメント

ちゃむ

出産予定日は4月24日です

のん⭐

基本的には育児休暇をとる人のためのものなので……
ただ、退職する人でももらえる方法はあるんですが、産休期間に入ってから退職しないと多分貰えないと思いますよ💦

詳しくは「出産手当金 裏ワザ」とかで調べてみてください!
あと、私は協会けんぽに聞きに行きました!

• のん⭐

のん⭐

続きです!

• 1月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます。
    やっぱ適応外なんですね・・・

• 1月16日

仕事やめたら手当てはないと思いますよ(;>_<;)あと、申請してるなら国保には入らないで保険証くるまで保険証がわりになる証明書を発行してもらえればつかえるんではないでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

扶養に入れれば、国保<扶養になるので国保料支払いしてしまっても、戻ってくるみたいです。
    そこは市役所の人と相談して、今に至ってます!

• 1月16日

退会ユーザー

あ、はなしあえてるならいいんです( ・ε・)失礼しました(;´д`)

• 1月16日
mk.ehhk

退職しているので、出産手当金の対象者にはなりません。

仮国保?加入とのことですが、被扶養者申請した時点で、手元に保険証がなくても、ご主人の社保に加入している状態です。

証明書を発行してもらえば、保険証が届くまで同等に使えますので、申請してはいかがでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

ご返答ありがとうございます。

• 1月16日
まる

国保のことなのですが、皆様言っているのですが、私も仮で入っています。
旦那の上司に保険証もらえるのが2ヶ月後くらいになるから、入ったほうがいいと…
仮の証明証もらえるとはネットでみたのですが、旦那がそういうことに関して遅いのでとりあえずわたしも国保に入ってます!(笑)
過払金は返ってくるみたいなので入っておけばいいかなと(^o^)

• ちゃむ

ちゃむ

市役所の方と相談し、過払い金は返ってくると聞いた上で、国保加入中です!
    自分と同じ方がいて、なんだか安心しましたʬʬʬ

• 1月16日
3girl6275

上の子の時会社との合意で産休一週間収得後退職しました。

産休手当ては産休日に1日でも被っていないと貰えません。
4月が予定日ですと、産休に全く被っていないので支給されません。

退職後私も扶養に入りましたが国保に仮加入はしませんでした。

失業手当は妊娠中は受給出来ないのですぐに失業手当受給延長手続きをして下さい。

産休手当ては貰えませんが、旦那さんの保険から出産手当金は出ます。

• 3girl6275

3girl6275

すみません、旦那さんから出産一時金が貰えますでした(>_<)

• 1月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

失業手当受給延長の件ですが、まだ元職場から社会保険加入資格喪失届が手元に届いてないので、延長出来ないんです。。。
    たぶん、今月末くらいに給料明細等と一緒に郵送されると思うので手元に着次第、ハローワーク行ってきます。

• 1月16日
ねこまる

私も退職する予定なので、出産手当金のこと調べてました。

2000年以降(詳しい年覚えてなくてすみません💦)に確かに制度が変わってるみたいです。
私が調べた内容で間違いが無ければですが…

☆一定の社会保険に継続して1年以上加入していること
☆出産日(若しくは出産予定日)から42日以内に退職していること
☆退職日当日に出勤していないこと

が条件だったと思います。
悪阻で寝込んでる日以外は平日仕事をしているので、私もまだ組合に直接聞けていないので、調べた内容にはなってしまいますが…💦

• ちゃむ

ちゃむ

なんだかよくわかんないことばっかですよねー・・・
    お仕事続けてらっしゃるなら、身体お大事にしてくださいね🍀
    今の時期、どこの地域も雪の影響あるみたいで事故とか多いっぽいので・・・
    事故や転倒、無理な労働には特に気をつけてくださいね!

• 1月16日