※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

キクチで作った子供の弱視眼鏡は1年以内なら半額で新しいものに変えられます。1年ギリギリの時に補助金関係なく半額で購入するのか、1年経って補助金を使って買うのが安いのか、どちらがお得でしょうか。

子供の弱視の眼鏡なんですけど、
キクチで作って1年以内なら半額で新しいのに変えてもらえるんですけど
度数が同じなら
一年ギリギリの時に補助金関係なく半額で購入するのか、
1年経ってまた補助金制度更新されるからそれで補助金使って買うのが安いのかどっちなんでしょう🥺💦

コメント

ほむら

補助金は自治体によって、異なりますが、補助金でタダになるなら補助金制度使った方がいいと思います。

私の住んでいるところは、都道府県の補助金と、市の補助金を両方使うと、メガネ代は全額返ってくるので、一年に一回の買い替えにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、遠視が凄い強くて眼鏡がだいぶ高いんです、、なので補助金で収まらなくて😭
    安いやつもありますが安いのにするとだいぶ目がデカくなってしまうので、目ができるだけデカくならないように薄いレンズを高くても、選んでます。

さっき眼鏡屋さんに聞きに行ったら、一年以内に眼鏡レンズ半額で交換するなら25000円、
    あと1ヶ月で1年経つのですが1ヶ月後補助金使ってメガネ一式変えるなら26400円だそうです。
    ほむらさんならどちらにしますか?😅
    安いのは一年以内のあと1ヶ月以内にレンズのに新品にするほうでしたが、補助金で購入すればちょっと高くはなるけどフレームも全部新しくなるし、、という感じで迷っています、、

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?
もし5歳の子なら補助金2年経たないと申請出来ない気がするのですが、、。

3歳の子なら眼鏡の値段と、自治体の補助金によると思います。
補助金でほぼ全額出るなら補助金出てからの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳なので一年更新です🙇‍♂️
    さっきメガネ屋さんで聞いたら
    1年以内なら25000円でレンズ新しくできて
    補助金使うなら26500円実費と言われました。

はじめてのママリ🔰さんならどちらにしますか?
    一年以内の安いのはレンズ交換でした。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、余計な事でしたね💦
    そして金額はあまり変わらないんですね💦
    眼鏡はレンズに傷がついていたり、フレームが歪んでいる等変えなければならない状況なのでしょうか?

まず、眼鏡の状態に問題がないのであれば私なら半額で交換する事も、1年経ってすぐ補助金出て交換する事もしません。
    半額で交換してもお金がかかる事、補助金を使うと度数が変わった場合に完全に自費になる可能性があるからです。

眼鏡に問題があるなら、金額はそこまで変わらないので、通っている眼科に聞いてみます。
    お顔に対してのフレームの大きさや、検査結果によっても先にレンズだけ変えた方が良いのか、フレームごと変えた方が良いのか判断してくれると思います。
    個人的には3歳の時に変えるのであれば補助金を使う、4歳になってから変えるならレンズだけ変えるかなと思います。
    5歳になったら2年あけないと申請が通らないため、3歳のうちに申請しておけば度数が変わったとしても4歳でもう一度申請が出来るためです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガネのレンズにもう傷がだいぶついてるので変えたいなーと思ってるところなんですよね😭😭💦

遠視が強いので補助金で収まらないのでお金すごいかかって大変です、、😭

• 3月7日