※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

生後5ヶ月の体重増加が少ないので心配。母乳外来や検診では問題ないと言われたが、増加量が気になる。混合育児でミルク量を制限中。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月頃になったら1日の体重増加量(一月の増加量を日割り)はあまりきにしなくていいのですか…?
母乳メインの混合にしたくてミルク量を制限しながら進めていたところ、この一月でミルク量が50-100/1日 ほど減りました。ただ、体重増加量が日割りで8-10gという感じで、不安です。
母乳外来や4ヶ月検診では、成長曲線内に入ってるから問題ないよー気にしなくて大丈夫!と言われましたが、あまりにも増えなさすぎではないかと( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいから増え幅は一気にさがります。
10gほどが基本らしいので大丈夫だと思いますよ!
うちはその頃はかったこともないです🤣
検診で指摘されるまで大丈夫!と思ってください。それでも間に合うように検診の月が決められてるので体調不良でなければそれまで放置でも大丈夫です👍

• はじめてのママリ☀️

はじめてのママリ☀️

そうなんですね、ずっと体重増加控えめだったので心配になってしまって😭安心できました、ありがとうございます!

• 3月5日
こん

曲線内に入ってて、増えてるなら問題ないです🙆‍♀️
うちの子も生後4〜5ヶ月はほぼ体重が増えず、すごい心配してたんですが、離乳食が2回食になったら徐々に増え出しましたよ😊

はじめてのママリ☀️

ほぼ増えない方いらして安心しました😭!!離乳食でふえたときいて安心しました、、増えますように…!お返事ありがとうございます

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

その時期は増加量より成長曲線に沿ってるかや成長曲線の範囲内かどうかをみますよ!

はじめてのママリ☀️

それでいいんですね😭増えが悪くてハラハラしてたので安心しました…ありがとうございます!

• 3月7日