※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

前歯の歯並びが気になるが、矯正の費用や効果に悩んでいます。子どもにお金をかけたいが、自分のコンプレックスもあります。40万円で治す意味はあるでしょうか?

歯科矯正…今更やるか悩みます。

永久歯が生えた頃から前歯の歯並びが悪く、すごくコンプレックスでした。上の前歯が一番ひどいのでどうしたって見える位置です。
高かったので矯正することも諦め、嫌だなと思い続けて結婚、出産、アラフォーになってしまいました。
先日たまたま行った歯科でマウスピース矯正のカウンセリングを受け、約一年、40万くらいで綺麗になるとのことでした。
以前はワイヤー矯正しかなく200万ほどと言われたので安くはなっていますが40万でもやっぱり即決はできません。

こんな歳だし、もう見た目なんてどうでもいいから子どもにお金かけてあげようと思う(遺伝で子どもも歯並びが悪そうです)反面、毎日歯が嫌仕方なかったり笑った顔が気持ち悪くて写真に撮られるのが嫌でコロナ禍が終わってもマスクをつけ続けようと思っていたので、悩んでしまいます。

40万…出せない金額ではないのですがあと40年生きるとして治す意味あるか…

みなさんならどうですか?

コメント

ぽめ

歯科勤務です。
歯列矯正はマウスピースじゃなくしっかり治すことをオススメします💦

そして矯正してる患者さん、年齢問いません!
30代、40代、50代全然います!
今後の人生笑顔で過ごせるなら今からやる事にメリットしかないと思いますよ✨

もちもち

私もやります!
一生の事に40万、例えそれが200万かかろうが安いものだと個人的に思います✨
笑顔になれない、不必要なマスク、写真撮れないなんてそっちのが勿体無いですよ。

はじめてのママリ🔰

私もアラフォーですが、36歳からワイヤー矯正やってますよー!
今年で4年目です!
歯並びが悪いと、入れ歯になるのも早くなりますし、健康のために歯科矯正をオススメします!

はじめてのママリ

わたしならやります!😊

わたしも歯科矯正したんですが、ワイヤーで70万でやりました。
ひどい出っ歯と、ガチャガチャな歯並びで…
矯正終わってから、口元はもちろん、鼻がまっすぐになりました!
歯並びが鼻の形にも関わるとは知らなかったのでびっくりしました😌

わらったときも、周りから歯並び綺麗になったね!とか言われますし、自信持てるようになって、本当にやってよかったです!!

40万で1年で終わるなら、この先生きる人生を日割り計算して考えますね😊💓

はじめてのママリ🔰

同じ理由で先延ばしにしてましたが、相談に行ったら矯正勧められてアラフォーでやる事にしました!マウスピースではなくワイヤーでしっかりやる予定で、月末に装着予定です。
歯並びって審美的にはもちろんですが、歯の健康にも直結するんですよね。結局噛み合わせが悪いと早く歯を失いますし、そうしたらインプラントか入れ歯になって結局長い目で見ると高額かかるんです。歯並び悪いと歯周病や虫歯リスクも上がって菌が全身に回りますし、病気のリスクも上がります。
子供の為にも健康でいたい、そう思って歯並び治す事にしましたよ☺️

ままり

ずっとコンプレックスならやります😆
娘が顎が小さく歯並びが悪いと1歳半検診ですでに指摘をうけ、まずマウスピース治療をするつもりでいます。
旦那もかなり歯並びが悪く虫歯だらけで下の歯真っ黒、、、旦那の場合は過去ベビースモーカーだったことや歯医者に行かなかったこと、歯磨きをしないなども大きな要因だと思うんですが、それでももし娘が同じようになったら、、、と思うとやっぱり不安なので😅
まだ年少でスタートができないのですが、あと2〜3年後にはスタートさせます!歯並びが良くて困ることはないので、出せない金額じゃないならやっちゃいます😉

はじめてのママリ🔰

私は裏側矯正なので約180万ほどかかりましたが…それでも本当やって良かったです!
写真も笑って撮れるようになりました!普段口元気にする事もなくなりました!
自分が綺麗になった実績があるからこそ、我が子の矯正もかなり前向きになれます!遅くないです!

ぷー

同じくアラフォーでこれから矯正考えてる者です!!
私も色々調べたりカウンセリング行ったりしてますが一年で40万で治せるなら部分矯正ですかね?
ワイヤーで200万は全体矯正だと思うんですが、ほんとに部分矯正でしっかり治るのか?
結局40万かけてやったのに思い通りにならなかった…とかにならないよう他の矯正歯科とかもみてから最終的に決めても良いのかなぁと思いました!!🤔

初めてのママリ🔰

40万円なら絶対にやった方がいいと思います!
私も37歳ですが、今からやります。コンプレックスすぎて、仕事や私生活でも影響出てるので😅
 私が通う歯医者はマウスピースしかやらない所なのですが、コメント見てるとワイヤーがいいみたいですね💦

もうすぐアラフォー仲間入りです 笑
アラフォー祝い(笑)に矯正するつもりです😂
数百万はちょっと勇気ないので、マウスピースの予定です!笑

もうすぐマスクしなくなるのかな?マスク生活の間にすればよかったなって思います🤣

はじめてのママリ

ワイヤーで200万!💦
表面ですか?🤔
わたしも大人になってから20代に矯正しましたが、裏側は高いので表面白色ワイヤーで100いかなかったです。たしか。
いろんな歯科ありますから他も調べてみてもいいかも!
そしてワイヤーの方がいいです💦
歯列矯正後、マウスピースで固定でしたが、水以外つけては飲めないし、食べることをするたびにトイレで外して、歯磨きしないといけない(虫歯になりやすい)のですごく面倒でした💦
いまはマスクもできるし表面ワイヤーでも全然大丈夫だと思います☺️
そしてわたしも歯並び悪くて悩んでいたのでお気持ちすごく分かります!
絶対やった方がいいですよ!
本当に歯は人生変わります☺️
年齢は関係ないです😊

ママリ

皆さままとめて失礼します。
たくさんの後押しありがとうございます✨

あの後夫に相談したところ渋った顔をされ(先日歯科矯正の詐欺のニュースがあったそうで)今セカンドオピニオン探してます。

奥歯がブリッジなので部分矯正がいいと言われ(以前は全体ワイヤーで)てインビザラインのモニターを勧められたところでした。モニター価格として適正なのか、それとも詐欺まがいなのか…?少しモヤモヤしていましたが、とりあえずセカンドオピニオンに相談してみます!

またご相談させてください。
ありがとうございます♪