※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

豊田市グリーンベルクリニックの妊婦健診の手出しについて、他の病院と比べて高額で不満があります。薬が出ても手出し数百円の病院もあるが、通院には不便もある。夫は高くても良いと言うが、不信感がある。

豊田市グリーンベルクリニックの妊婦健診時の手出しについて。最近出産された方、通われている方どんな感じですか?

ママリで調べて毎回2000円くらい手出しはあると見ていたのですが、初回1万円、他のときも何やかんや検査で3000円〜5000円、次回もなぜか1万用意しておいてねと言われています。


ダントツで近いことと、自宅育児中の上の子も預けられるので少しくらいお金かかっても良いやと思って通ってはいるのですが他の病院と比べてあまりに高くて不信感があります。


転勤で、元々違う県の病院に通っていました。
そこだと本当にお安く待ち時間もなく予約も取りやすかったのですが、ベルは高いくせに待ち時間長いし変に病院内あちこち行かされるしで良いとこなしに感じています。


出産は里帰りで県内のまた違うとこで産む予定なので、先日予約でその病院に行ってみたら、薬が出ても手出し数百円でした。
いつからそこに通い出しても良いとはいわれています。
高速で40分かかるし託児はないのでそれが困りますが、待ち時間少なかったしもうそこに最初から通った方が良い気もして悩んでます。
でも結局往復で家帰ってくるのには3時間かかったのでそれなら、ベルのがさすがに良いかとも思ったり...


ベルはなんでそこまでお金がかかるのか不思議なのですが、次回もまた1万用意してと言われているのでこのペースで払い続けることに不信感があります。



夫には出産に関することなので、私が楽なら高くても全然良いとは言われています。
が、今まで上の子のときも含めて妊婦健診で産科の病院5つ行ったことがある中で圧倒的に無駄に高く待ち時間も長いし、何かに付けてお金取ろうとするので私が不満しかないです。


みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!1人目(2020年)をグリーンベルで出産、2人目を鈴木病院で出産予定の妊婦です。
グリーンベル、毎回手出しがありますよね!高かった覚えがあります。
鈴木だとほとんどないです。

グリーンベルが高い理由は
・毎回4Dエコーをとってもらえる
・検査項目が多い(血液検査の項目やグルコースチャレンジなど)
・助産師面談も多い(初産だったからかな?)
だから妥当だったかなとは思ってます。

ちなみに第一子と病院を変えたのは最寄りが鈴木病院だからです。
第一子の時は鈴木病院とグリーンベル両方通って相対的にアットホームな雰囲気(職員や看護師、助産師さんの連携とケアのきめ細かさ)が気に入ってグリーンベルで出産することにしましたが、自宅から遠かったので
2人目は鈴木病院にしました。
グリーンベルは精神的にしんどくなってしまったときに看護師さんが気づいてくれて助産師面談に回してくれたりして救われたので、そういった対応が良かったです。
鈴木病院はシステマティックですが予約していけば待ち時間は少なめなのでそこを気に入っています。

グリーンベルはぼったくりではないかなと思うので金額と待ち時間に目を瞑ればいい病院だと思います。