※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岡山市北区で子育てしやすい地域を教えてください。小学校、幼稚園、産婦人科などの情報が欲しいです。通勤は公共交通機関、休日は公園で遊ぶのが好きです。ありがとうございます。

岡山市北区で子育てしやすい地域を教えてください🍀
転勤で岡山市に引っ越すことになりました。
勤務先が岡山駅周辺で、過去の質問を参考にして住むのなら北区がいいのかな?と思っています。

・小学生がいるので落ち着いた雰囲気の小学校
・おすすめの幼稚園
・妊婦のため、おすすめの産婦人科…など

通勤はバスや電車など公共交通機関を使います。
自家用車は1台あります。
休日は公園で遊ぶことが好きです💕

今まで岡山市には行ったことがなく、土地勘など全くないため、1つでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🥰🍓

コメント

あんみつ

小学校は伊島、津島あたりがいいかと思います☺️
転勤族でなければきっと中学校も岡山で通われると思うので、長い目で見た時伊島学区、津島学区がいいかと☺️✨

幼稚園は私立など希望はありますか😊?

産婦人科は私自身通っていたオークスが激推しです♡笑
産後退院した後でもアフターフォローをかなりしっかりしてくださいます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥰
    伊島、津島は口コミやマップで見ていて良さそうだな〜と思っていた地区でした💕やはりいい土地なのですね!
    そうなんです🥺やはり中学校のことも考えてしまい落ち着いている地区を希望しています🍀

オークスは口コミでチェックしていました!!とても良さそうです💕産婦人科をどこにしようか不安で焦っていたのですがさっそく問い合わせてみます!

幼稚園は家が決まってからリサーチしようと思っていたのですが、おすすめの幼稚園など知っておられますか?🥺

たくさん教えてくださりありがとうございます!今週末、家を探しに行く予定なので伊島、津島地区もしっかりチェックしようと思います🍀🍀

• 3月2日
  • あんみつ

あんみつ

京山中学校は岡山でレベルの高い学校なので、京山中学校にいれたいがために引越しをしてくる人もいます👀
    最近は石井中学校も良いみたいです✨
    あとはとにかくヤンチャな子が多い印象です🫣

幼稚園はごめんなさい💦全然知らないんです😭
    我が子は保育園に行ってるんですが、とにかく家から近いところ!でしか考えてなくて😂
    でも、つしま幼稚園は良いって聞きました♡

いい物件に出会えますように🫶

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🥰
    とても参考になります!
    今はGoogleマップと睨めっこしていますが、北区周辺は大学がとても多い場所なのですね🍀
    中学校も参考になります🌈

教えていただいたことを頭に入れて家探しをしてきたいと思います💕丁寧に教えていただき本当にありがとうございました🥰

• 3月3日
k.

前の方が回答されている津島のお隣、御野学区もおすすめです。
小学校は今年から新しくなった校舎がとても綺麗で治安もよく買い物にも困りません。
こどもの森と言う大きな公園が徒歩圏内ですのでお子様にもピッタリかと。
幼稚園、小学校ともに転校生にとても慣れていて保護者さんも色々な地域の方が多いので馴染みやすい印象があります。

出産なら岡山中央病院もおすすめですよ!ホテル並に綺麗でご飯が美味しいく助産師さん達もとても良い方ばかりでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥰
    御野学区を調べてみたのですが、こちらもとても良さそうです💕公園が近いのがすごく魅力的です🍀
    転校した先で子どもが馴染めるのかとても不安だったので、その情報はすごくありがたくてホッとしました🥺🥺

産婦人科もありがとうございます!もともと岡山中央病院かオークスで検討していて、両方に問い合わせてみようと考えていたのですが岡山中央は分娩予約でいっぱいでした😭とても人気なのですね🥺
    たくさん教えてくださりありがとうございました💕参考にして家探しに行ってみます🥰🍀

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

大元学区、西学区もオススメです!
住みやすいですよー!

学校も落ち着いているし、駅もあります。大きめの公園もあって、北長瀬駅にはこの春に北長瀬未来ふれあい公園が出来ます。

カフェやスーパーも多いし、道は広いのであまり混みません。バイパスも近いし、岡山駅までも1駅で便利です。

幼稚園はバスがたくさん通っているので、選択肢は多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません🥺
    回答ありがとうございます🍓
    今日、物件探しに行ってみました!!
    津島、伊島あたりはほとんど入居可能物件がなくて😭😭教えていただいた北長瀬付近を見に行ってみました💕
    とてもいい環境でここなら住みやすそうだな〜と思いました🥰
    教えていただきありがとうございます🍀とても参考になりました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです✨
    とてもオススメエリアです🙆‍♀️

北長瀬からなら、上の方がオススメされているオークスマタニティクリニックも近いですし、高い建物等があまりないのですっきりしていて暮らしやすいです✨✨

良い物件が見つかりますように🙏✨

• 3月6日