※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

母乳の授乳について悩んでいます。直母での授乳が難しく、ミルクを与えていますが、母乳も搾乳しています。乳頭保護器を使うと飲んでくれるか不安です。1ヶ月検診までの対処法を教えてください。

授乳について|母乳|直母|第一子|生後25日目|男の子|

授乳時に乳首を咥えるのを嫌がって泣き叫びます。
退院時どのくらい出ているか計った際に
片方5分ずつ60ml近く飲んでくれていてミルクは足さなくて良い。
と助産師さんに言われていたのですが
退院し母乳が足りているか不安で

母乳授乳をした後にミルクを40ml作り飲ませていました。
40ml全て飲むことはあまり無く。
10ml、20mlほど飲んで寝てくれていました。

赤ちゃんの胃の大きさ?など無知だった私は
夜中に少しでも長く寝て欲しくて
カチコチに張った胸を我慢、時々は搾乳してミルクだけを飲ませて
2日、3日ほど過ごしました。

哺乳瓶を使い出してから少しずつ授乳が上手くいかなくなり
今では乳首を咥えるのを嫌がるようになり直母では
飲んでくれなくなりました。
搾乳した母乳は嫌な顔せず飲んでくれています。

はじめは飲んでくれるのですが2分もすれば離してしまいます。
一度離すと吸啜反射はするものの、吸い付いて離してを繰り返し
上手く飲めなくて唸り、仰け反り、足をピーンと伸ばし、大泣きします。

母乳が出ていない訳ではなく
口から離すとポタポタと垂れています。
時には、ピューっと噴射?してしまいます。
搾乳で70ml〜120mlは出ています。

姿勢が悪いのか、、位置が定まらないのか、乳首が合わないのか
どうしていいか分からず
今はミルクだけを哺乳瓶で飲ませています。

口から離した時に大量に母乳が垂れて👶🏻も私もびしょびしょ。
ガーゼ、よだれかけ、では間に合わずに滲み垂れてしまい
それが本当に不快で、イライラしてしまいます。
仰け反り大泣きしてる👶🏻を見るのも辛くて、、
どうして飲んでくれないの?と怒りを覚えてしまうこともあります。

きっと飲んでくれない。
じゃなくて、飲みにくいから飲めないんだろうなと
頭では分かっていても、どうしても毎回イライラしてしまいます。

今では全く母乳を飲ませていません。
搾乳した母乳も駄目にしています。

本当は直母で飲んで欲しい。
👶🏻と私のコミュ二ケーションとして大切にしたい。
と心の中では思っています。

乳頭保護器など使うと飲んでくれるでしょうか。

母乳だと泣いたら即!飲ませてあげられる
温もりを感じて私も👶🏻も安心できる
一生懸命に飲んでくれる横顔を、満足そうな寝顔をみるのが
とっても大好きで安らぎの時間、私の癒しでした。

もう直母での授乳は出来ないのかと思うと寂しいです。

ミルクのみを飲ませはじめて数日。
胸にはしこりができて、常にカチコチ。
母乳パッドはこまめに交換してもパンパンです。
搾乳すると、その分また作られてしまうと聞いて
あまり搾乳しないように極限まで我慢しています。

どうしたら良いでしょうか?
1ヶ月検診まで10日あります。

同じような経験をされた方、
こうしたら良いよ!など、皆様が知っている知識を
私に分けて頂けませんか?

長々と、まとまりのない文を読んで下さり
本当にありがとうございます。





コメント

deleted user

母乳の出る量が多くて飲みにくいのかな?と思いました😳少し搾乳してから直母であげてみるのはどうでしょうか??

まだ直母での授乳を諦めきれない気持ちがあるなら、無理しない程度に直母練習や、搾乳して母乳量の確保してほしいです🥺✨
私は諦めかけて一時期ミルクにしたら母乳量がグッと減ったことがありました😭💦
今はほぼ完母になりましたが🥺✨

  • 🌸

    🌸

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    毎回、むせてしまい顔を真っ赤にしています。出過ぎてて飲みにくいのかもしれないのですね...🤔

    すこし搾乳して噴射しなくなってから一度トライしてみようと思います!

    • 3月2日