※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

健診の頻度が増えて、特別休暇の取り方がわからず悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

今、4週に1回の健診で、その健診は特別休暇で有給を使わずにお休みいただいてるんですけど、これから2週に1回とか1週に1回とかになりますよね😳
その場合、はっきり特別休暇になるって言ってくれなくて…
早めに産休はいれるように、有給残したいのに😫😫
皆さんどうでしたか??

コメント

さち

私は仕事終わりに行っていました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー😫!1番いいですね…退勤時間まで診察してなくて…!

• 3月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

休まないと検診間に合わないなら有給でも仕方ないと思います💦
そんな特別休暇なんて私の職場にはありませんでした。
そのかわり1番早く終われる時間のシフトにしてくれて就業後検診に行ったり土曜日に行ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退勤時間後だと、診察間に合わなくて🥲土曜日もしてないんですよ…
    やはり少しずつ有給削るしかないですね😮‍💨

• 3月1日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

丸一日有給使わないで半休にして検診に行けば少しは有給残せませんか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします!!時間休暇も使って、できる限り残そうと思います!😂

• 3月1日
ママリママ

私は健診休暇はくれても無給でしたから有給休暇をはたきました。でも余ったのと、途中追加があって大丈夫でした。

というか、妊娠中期から休職して、そのまま産休に入っちゃいました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お体の調子とかですか?💦

私何にもなく元気なんですけど、ほんと今すぐ休職したいです😂!

• 3月1日
  • ママリママ

ママリママ

私も本当は元気でしたが、仕事量が妊婦なのにエグすぎて耐えられなくて助産師さんと産婦人科医さんに泣いて休ませてもらいました😂笑
    お母さんのメンタルとバイタル第一ですから、無理だと思ったら休んでください‼️

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは休まないと!!!!
    私も結構訴えたんですけど、結構厳しいところでダメだったのでその産院に行きたいです…😂

• 3月2日
たこさん

特別休暇というのもなかったので、有休使って休んでました😊
それでも有休は残せたので、30週から有休消化して産休に入りました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり有給ですよね🥲
    羨ましいです😫!
    私も計画的に残しておくべきでした…!!!

• 3月1日
玲

特別休暇は無くて有給使いながら健診通ってました!
産休に今年度で消える有給あるだけくっつけたいって上司に言ったら見事に却下されたので、早く産休入れる方が羨ましいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!?却下されたんですか!?なんなんだ…休ませろ…😤
    やっぱり、有給になりますよね…!うまいこと頑張ります💪🏻

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の会社の場合は就業規則に特別休暇の上限が明記してありますが、就業規則に記載はないですか?

あと、もしかしたら地域や産院によって異なるかもしれませんが、私のところだと妊婦健診が1週間に1回になるのは36週以降なので、産前休暇前だと4週間か2週間に1回だと思うので、それを踏まえて就業規則と照らし合わせた方が良さそうですね💡

私の会社は妊婦健診は特別休暇でも無給なので、育休手当に響くかな?と思って、有給つかってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明記ないんです笑
    上司もどうかな〜とフワフワしてて😂

2週に一回、有給をできる限り残しながら頑張ります!!

• 3月2日