※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

出産一時金の差額申請について、会社を通して手続きするか病院で書いてもらうか迷っています。医師の証明欄は病院に提出するのでしょうか?初めてでやり方がわからず、申請の流れや提出書類を教えていただける方いますか?

出産一時金で直接支払い制度を利用し、差額が発生したので申請したかったのですが会社を通してやりましまか???
病院では自分でネットでダウンロードしてくださいと言われたんですがいまいちやり方がわからなくて。、、

内払金支払い依頼書に医師の証明欄記載のところもあるんですが、そこは病院に提出して書いてもらうのでしょうか??
3人目にして初めて差額が発生してやり方わからず…
申請したことある方いたら流れや提出書類を教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

協会けんぽですが、出産からかなり経ってから(3ヶ月ぐらい?)申請書が送られてきたので、それを使って手続きしました。

申請書が送られてくるまで待てるようであれば、差額振込先の口座情報等を記入するだけだったので、楽に手続きできましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅に送られてきたので自分で記入して郵送しました。
    会社は一切関与してないです😊
    10月末に出産しましたが、先日入金がありました!

• 3月1日
  • あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    書類が揃ってたので、けんぽのホームページから申請書ダウンロードして記入したら早めに振り込んでもらえるみたいで申請できました😊

待ってても申請書くるんですね!
    知らなかったです!!!
    もう少し早く申請書自宅に送ってくれたら助かりますね😭

• 3月3日