※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学五年生までの教育に力を入れる私立保育園と普通の託児所、どちらがいいと思いますか?金銭的に厳しいが子供の教育環境を整える余裕はあると考えています。3歳からの転園は一般的でしょうか?

どちらがいいと思いますか?ご意見いただきたいです。

・小学五年生までにやることは一通りやるっていうかなり教育に力を入れてる私立保育園(8万)

・勤務先の特にこれといった特色のない託児所(1日200円)

ママ友いないので現状が全然わからないのですが、今の時代は幼児教室や0歳からの英語教室などあるように教育に力を入れていかないといけない時代だと思っています。公立保育園や託児所通わせて幼児教室を別で習い事として行かせるなら私立に入れちゃった方が楽かなとも思ったり。

あと、引越し関係なく、公立から私立、私立から公立など3歳から転園するパターンはよくあることですか?

金銭面は、26歳共働きで全然余裕ないですが1人の子の教育環境を自立するまで整えてあげれるお金はあると思います。今後も1人っ子の予定です。

コメント

はじめてのママリ

親の考え方次第かなぁと思います。小学校上がる前までに5年生までの勉強をして、逆に小学校入って何するの?って思っちゃいました笑
小さいうちはそこまで勉強熱心にさせるより、遊ぶ事で色々な力や知恵を身につけることが先だと思うので普通の保育園に行かせて、子供が興味を持った時点で少しずつ取り組もうと話しています!

• ママリ

ママリ

それ思いました😂
    知ってるからっておませさんになりそうで性格曲がってもやだななんて😅
    なるほど...すごく参考になるご意見ありがとうございます!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこで勉強が好き!ってなれば小学校もレベルの高い私立行かないと本人的には物足りなく授業もつまらなくなっちゃいそうなので、一度入れたらお勉強コースの学生時代って感じになりそうですね😊
    可能性は広がるとは思いますよ!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに...さすがに小中私立に行かせるお金はないのでちょっと考え直すことにします💦💦
    聞いてよかったです!!

• 3月1日
ママリ

無認可の私立の保育園ってことですか?

うちの近くにもインターの無認可の保育園がありますが、入れているのは一握りかなと思いますよ。
みんな認可の、私立が公立の保育園です!

• ママリ

ママリ

無認可ってことだと思います!
    そうなんですね!!
    てことは余裕のあるお家の子が多いんですね🤔
    家が近いだけの理由で入れたら後悔しそうですね😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

余裕のあるお家の子も、認可園に通っていますよ😊
    こだわりの強いご家庭が通わせているイメージです!
    5駅先くらいまでバスが出ていますから💦

上の子が今小4ですが、小5までにやることって、何ですかね?笑
    小4の今、28.5÷5.5みたいな計算やってますけど、そういうのも?

あと、今は認可園でも結構特色のある保育園もあります。
    うちの子達の園は、任意で一般のスイミング教室に連れていってくれたり、体操教室、ダンス教室は普段の保育のカリキュラムに含まれていたりもしました!

色んな園があるので、よく見学されるといいですよ。
    …とはいえ、その園に入れるとは限らないのが保育園の辛いところなんですけどね🥲

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

個人的には、その年齢の発達段階にあったことを、のびのびやらせてくれる方が、その後の成長につながるのかなと思います😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

計算もですし漢文とか俳句とか百人一首とかも言ってました🤔作文を漢字で書かせたりしてました🤔詳しくは分からないのですが💦

そうなんですね...
    歩いて行けるところがここの私立しかないので他を考えてなかったのですが、他の園の特色も見てみたくなりました!
    ありがとうございます!

• 3月1日
むな

私立保育園の方は教育に力入れてるのでしょうけど、小学5年生にやることをやるは普通に考えてちょっとありえないと思います、、

• ママリ

ママリ

「これがうちの名物『○○(保育園名)貯金』です!小学五年生まで困らせませんよ!」って自信持って言われてしまって、はぁ、、と圧倒されてしまいました💦

• 3月1日
  • むな

むな

ありえないですね。
    まずその時点で幼児教育をしてませんし詰め込んで詰め込んで子供はパンクすると思います。
    他の園も探せる状況であれば探した方がいいと思います!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

それは思いました💦あと付いていけなかったらと思うと💦💦

そうですね...探してみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
おかゆ

極端な選択肢なのでどちらも入れたくないです🤣

何でも早けりゃいいってものではなく、年齢相応の発達があると思ってます。
小さいうちは、日本語すらままならないわけですし、まず第一言語を習得してから英語その他でも良いのかなと。
卒園しても継続して英語に触れ続けていられる環境がないと、すぐ忘れちゃうから意味もないですしね、、

野山を駆け回れるような自然と触れ合えたり、口に入れる食べ物や飲み物に配慮されている園のほうが安心します☺️

• ママリ

ママリ

先程託児所を調べてたらの託児所はただ預けるだけのところと見て考え直そうと思いました😅

私も育児本を読んで、積極的な英語教育は反対してます💦
    ただそこの保育園が家の真隣で😭😭

ありがとうございます!
    もう少し広い範囲で保育園見てみることにします🥲

• 3月1日
みんてぃ

金銭面は本当によく考えた方がいいですね。小学校受験のために親が仕事セーブしたりしないといけないこともでてきます。一人っ子なら国立狙ってもいいと思いますが。

あと保育園で完結できればいいですが、子供に合わなかった時に教室を変えたりすることが難しいのがひとつ懸念としてあると思います。

長女が3歳から幼稚園に転園してますが元保育園の子は結構いますよ😄小規模園だと2歳児までしか通えないので転園必須だったりします。

• ママリ

ママリ

小学校お受験はうちはちょっと無理ですね🙄
    せめて高大にしてもらわないと😂

そうですね確かに合う合わないありますよね💦
    幼稚園も見てみることにします!
    ありがとうございます!

• 3月1日