※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

犬が赤ちゃんに甘噛みし、怒ると余計に攻撃的になる。犬をリビングに、赤ちゃんをフェンスで分けているが、しつけ方が合っているか心配。

犬を飼っている方に聞きたいです。
生後7ヶ月の息子がいます。
旦那の実家には一歳のトイプードルがいます。
毎晩一緒に旦那の実家で夕食を
食べているのですが、
最近甘噛みがひどく噛み跡が
内出血になるほどです。
生まれたばかりの頃は
吠えられまくってよく泣かされていましたが、
今はあまり吠えなくなりました。
でも気になる存在なのか
息子の手や顔を舐めたがり、
足は必ず噛みます。
止めるとすごい怒って噛みついてきます。
ライバルだと思ってるんだと
義母は言ってあなたを一番に見てるよと
アピールして愛犬をなだめていますが、
それでいいのでしょうか。
怒ると余計に息子に対して
敵意みたいなものが増すと言っていました。
危ないのでフェンスの中に息子を入れて
犬はリビングを自由にしています。
逆じゃないのかと思っていますが、
それが犬を飼っているうちは普通なのでしょうか。
これからハイハイし出したら
フェンスの中というわけにも
行かないですし、、
慣れれば平気と言ってから7ヶ月。
何も変わっていない気がします。
しつけ方は合っているのでしょうか、、

コメント

ママリ

お子さん可哀想です。
犬も家族ですが、どうしても離さなければいけないとなると犬を中にしますね。

  • もえ

    もえ

    ありがとうございます。
    やはりかわいそうですよね。
    当たり前のように
    フェンスに入れられるので
    モヤモヤしていました。
    そう言ってもらえて
    少しスッキリしました!

    • 2月28日
えだまめ

うちもトイプードルがいます😌5歳です🐶

うちは、犬が慣れるまで
赤ちゃんは置いておいて、
犬をたくさん可愛がるようにしてました。

今は一緒に寝たりして、仲良しです。

やっぱり犬も警戒してると思うので、警戒心をといて、仲間として認識出来る様になってから、しつけとして、舐めないことや、甘噛みしないことは 教えました!

個人的に、今の状態だと
犬が偉いと勘違いしてしまい悪化するのではないかなぁと心配になりました🙏

  • もえ

    もえ

    ありがとうございます。
    仲間として認識できるまでに
    一年くらいはかかるのでしょうか、、
    やってはいけないことが
    いまいち伝わらなくて、
    なかなか難しいです。

    • 2月28日
  • えだまめ

    えだまめ


    うちの場合は1ヶ月くらいで、赤ちゃんの方が上になり、そういったことの不安はなかったです😅

    赤ちゃんへの対応以前に、
    基本的なしつけの仕方が間違ってるように思います💦

    無事解決できると良いのですが…

    • 3月1日
ママリ

躾ができてないですね、、
犬は普通赤ちゃん噛まないですよ💦

自分より明らかに弱い生き物とわかりますし。

手や顔を舐めるのは愛情表現だと言われていますが
舐めることをやめさせる躾もできます。

犬ファーストより先に人間を優先にしないと💦わがまま放題アホ犬です(−_−;)

飼い主が大切にしているものは犬は危害を加えません。
噛みついたり吠えたりしたらそれなりに対応して興奮状態から覚ますためにクレートいれて頭冷やさせたり、噛んだり吠えたりしたら 犬からみんな離れたりして やったら寂しくなる、嫌なことが起きる。と教えた方がいいです🥲

  • もえ

    もえ

    やはりそうですよね。
    なぜかヨシヨシしてしまっていて
    やってはいけないことが
    わかっていないですよね。
    旦那に言ってもらおうと思います。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの犬がやったら口塞いで低い声で ダメ。と目を見ていいます。
    かなりわがまま、酷い時は
    犬がもう降参!!!むり!降参!てお腹見せるまで怒ります。
    察しがいいワンコなら3回もすれば発言しなくても空気読みますよ😊

    七ヶ月もそのまま。ということはよく無い勘違い犬が出来上がってるかと思います。義母さんはたぶんダメなんです躾教室か、飼い主が勉強された方がいいと思いますね💦犬は悪く無いんですよ、全て飼い主の責任です😅

    やったらダメな事した時はなだめたり、犬に構うのは
    =褒められてる、やったら構ってくれる!て思ってるかもですね。

    やり始めたら息子さんを無言で避難させて みんなで犬を無視から始めたらいいと思います。
    みんなでやらなきゃダメですよ。1人でも構ったらだめです🥲辛いですけどね💦

    • 2月28日
  • もえ

    もえ

    ダメでわかるんですか!
    痛い!ダメ!って言っても
    普通に噛みついてきます、、
    ちゃんと目を見て伝えないとですね。
    やはり義母のしつけ方?は
    ダメなんですね。
    無視、、かわいそうで
    義母が絶対に抱っこしてあげそうな感じがします。。
    やんわりと言ってみます。(;_;)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    口を開けないようにギュッと握って
    目を見て無茶苦茶低い声で言います。
    てめえ次やったらどーなるかわかるよな?て目でうったえます。😅(かなり酷い場合だけです)

    噛まれた時に痛い!と言って手をはらう(ふりふりする)のも
    遊んでもらってる!楽しい!反応がある!🐶てなってしまうので
    噛まれてからは無反応で やめろ。ダメ。待て。と言って 口を離したらそこで初めて褒めます。😊
    これは犬の性格もありますね、うちの犬は怒りすぎると逆ギレするのですが、できた時に褒めまくるとすぐ調子に乗って習得します。😉要はその子に伝わればいいんです

    義母さんの対応は典型的なダメな飼い主対応ですね💦犬は家族ですが、人間の子供ではないので ヨシヨシだけではダメなのですよ🥲犬という生き物を知る事から始めた方がいいと思います🥲ヨシヨシして何がダメが伝わってる?触ってるだけよね??😅て話なんです…

    躾はみんながやらないと意味がないんです(−_−;)緊張感がある空気も大事です。かなり言いにくいですよね、テレビでYouTubeみれるなら
    躾教室の先生が犬の躾動画を出されてるのでリビングで流してみるのもいいかもです…笑

    • 3月1日
  • もえ

    もえ

    やはりダメな飼い主ですよね。
    YouTube。名案ですね!笑笑
    私がまず見てみます!!

    • 3月1日
あーちゃん

お義母様がなだめてるのを褒めてるのと勘違いしたりとかしてないでしょうか?
あまりにも躾がなってないわんちゃんで、息子さんももちろんトイプーちゃんも可哀想だと思います。
正しく躾してもらえれば噛んだりしなかっただろうに💦

わんちゃんの躾教室とか行った方が良いかと思います😭

  • もえ

    もえ

    やはりそうですか!
    私も褒められてると勘違い
    してるのではないかと
    思っていたんです!!
    ちょっと提案してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

お義母さんがワンちゃんを甘やかしていますね。
だめな事はダメって教えないとずっと変わらないと思いますよ😂
かといって義実家の犬だともえさんは怒りずらいですよね😂
うちも犬飼っていますが、大人しい犬ですが来客があるときは必ずハウスさせています。

夕食の時間のみであればワンちゃんのほうを隔離するように旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?
私だったら自分の子がその暑方されたら連れて行きたくないです😂

  • もえ

    もえ

    そうなんです!!
    嫁なので言えなくて、
    旦那にお願いしてみます!
    私も毎日連れて行きたくないです。。

    • 2月28日
M🔰

うーん、そのお家からすると
わんちゃんが娘(息子)と思ってると
思うので自分の家やしわんちゃんを
ないがしろにできない気持ちは
めっちゃわかります。。
けど、ダメってちゃんと教えて
あげないとわんちゃんが外に出た時
かわいそうですよね💦
甘噛みも跡がつくくらいなら
絶対やめさせないとダメです💦
本気で怒ってるっていうのを
伝えないと、聞かないですよ😣
うちは実家にトイプードル2匹いて
よく実家に行きますが、
顔を舐めたがるけどそれは
赤ちゃんやからダメなので
やめてね、と言ったらすぐにやめるし
側でそっと一緒に寝てます。
わんちゃんをケージとかに入れたら
っていう部分にはすみませんが
それはちょっと…と思ってしまいました。
わんちゃんのところのお家ですから、
わんちゃんが我慢するのも
どうかなと思います💦
わんちゃんもストレスになったら
かわいそうなので…。
自分の子供がもちろん大事ですが
わんちゃんのことも考えて
そこのお家には行かないとか…
でもそれは難しい話ですよね😣?
しつけできるまで行かないとか?
何歳のわんちゃんかわかりませんが
しつけしてあげてほしいですね😵

色々お話してしまいましたが
お気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️

  • もえ

    もえ

    やはり犬を飼っている側だと
    そう思うのですね!
    息子の母親なので、どうしても
    息子にばかり気がいってしまいますが、
    犬のためにもしつけを
    どうにか変えたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

毎晩一緒にご飯と食べなければいけない理由は何かあるのですか?
それさえなくなれば犬も我慢しなくて済むし、赤ちゃんも噛まれなくて済むし、もえさんもストレス堪らなくて済むし、オールオッケーなのでは?と思いました。
犬の躾も大事ですが、旦那さんがもっとしっかり義母に言うべきだと思います。実の親に息子さんをケージに入れられて何も言わない旦那さんが不思議で仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

?!
逆じゃないの?!と思いました😭