※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

切迫早産で入院しており、36週まで入院が必要で、それまでの入院費の相談です。20万円の保険しか入っておらず、40日間の入院で収まるのか不安です。ウテメリンの点滴や毎日の膣洗浄、薬の投入、個室の費用、三食の食事などの費用が気になります。入院費についてアドバイスをお願いします。

切迫早産で入院中のものです。
5月22日から入院になり個室しか
空いておらず一日3000円です😱

入院費のことでお聞きしたいのですが
このままいくと36週までは入院と
言われました。なのでトータル
40日間の入院となります。

大体どのくらいの入院費で済むでしょうか?

もともと保険に入っていたので
20万まではおりるみたいなのですが
20万では多分収まりそうになく
ビクビクしています😓😓

私の場合
ウテメリン24時間の点滴
毎日の膣洗浄、薬の投入
個室1日3000円
三食の食事
×40日間です😱😱😱😱

聞けば早いのですが
なかなか聞きづらくて😓😓

私はこうだったよ‼️などの意見
お聞きしたいです😢病院によって
違うと思いますが参考にしたいので
よろしくお願いします🙇🏼🙇🏼

コメント

SARISARI

私は30w〜34wまでの1ヶ月で大部屋でしたが30万くらいだったと思います٩(ᐛ)
JAの保険で28万ちょい、アフラックの保険から15万ちょい降りました(◍•ᴗ•◍)
高額医療の手続きもしてるのでそっちからもいくらか降りるみたいです…振り込まれるのは3ヶ月くらい先みたいですが(꒪⌓꒪)

大野ママ

入院が長期化するなら、
加入している健康保険(協会けんぽや国民健康保険)に
【高額療養費限度額適用認定書
】をあらかじめ手続きしておき、病院の会計窓口に提示しておくと、精算時に保険診療分に関しては所得に応じた1ヶ月ごとの上限額の支払い分しか請求されませんよ☆ミ 
※高額療養費制度は後から申請により還付を受けることもできますが、数ヶ月先の振り込みとなるため支払いと同時に精算してくれる認定証の手続きをされることをお勧めします☆ミ  
(ちなみに、平成27年度診療分より改正があり月給26万円以下のひとは、一月の上限額が57,600円に引き下げられました♪https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/sbb30302/1935-66724)
■協会けんぽの場合の 
 公式サイト 
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

るんるんさんの記載による診療分ですと、次の3つに分類されます。 

①保険診療分が 
・薬の投入 
・点滴  
※保険診療分は、元々三割負担な上、高額療養費制度を利用すれば、所得に応じた上限の支払い額(一般には、57,600円か80,100円)で済みます。 


②自費診療分 
・個室 
・膣洗浄 

③保険診療ではないが、 
補助が適用されるもの
・食費
 補助が適用され、 
 一食260円になります。
※保険診療とはなりません。 

ただ、多分ご記載のもののほかに、診察時にエコー(超音波検査)やNST(張りや胎児の心拍を計る機械)の取り付けもされてますよね? 

こちらは、保険診療分となるのが週に何回分及び日数を何日あけるかが決まってて、それに当てはまらない分は全額自費扱いとなります。
・エコー:週二回 2日開ける
・NST:週三回 2日開ける
だったと思います。

自費になったばあいの値段は、
病院によりますが、私の場合2000円でした。


本当はまだコメントしたいのですが、診察に呼ばれたのでまたあれば、あとで追加でコメントさせてください☆ミ

deleted user

20万と言うのは生命保険かな??
健康保険で限度額認定証の手続きをすればそこまで高くならないですよ!!

るんるん

わたしもJAの保険なんです😊
高額医療の手続きもしたんですね☺️私も調べてみます‼️
ご回答ありがとうございました💚

deleted user

あたしは2週間しか入院してませんが、、、。
個室で設備がものすごく良かったので一泊1万くらいかなと親と話してましたが2週間で合計が約7万でした。
高いだろうと覚悟してたので意外でした笑

けど高額になった場合は、保険会社に高額医療費請求?みたいなのができると思いますよ。

ちなみにあたしのは8万円越えたら、越えた分は出るようです。

るんるん

健康保険もあるんですね‼️
いいこと聞きました☺️💖
ありがとうございますっ🌻
少し安心しました🙇🏼🙇🏼

るんるん

二週間で7万円ってたしかに
意外ですね😆💖

そうなんですね‼️さっそく
調べてみます💛💛💛
ご回答ありがとうございました😆

るんるん

詳しくありがとうございます😭
とってもわかりやすいです😭

お忙しい中すみません🙇🏼🙇🏼

大野ママ

こちらこそ、バタバタして回答が中途半端になってしまい、申し訳ないです(^◇^;)

ちなみに、 
るんるんさんの加入(もしくは扶養されているのであれば、ご主人の)されてる健康保険が、健康保険「組合」の場合、法定で定められている高額療養費の法定給付の後、更に付加給付によって定めれている自己負担額の上限を超えた分が(組合によるが、大体が2万円)受診月の3ヶ月後の給料に組み入れて支給されます☆ミ 

※私の場合、旦那が組合の健康保険でこの付加給付があったのですが、共働きで私自身が協会けんぽだったため、法定給付(私の場合、自己負担額は57,600円)しか受けられませんでした(;´д⊂) 
 
私自身、まだ退院していないのでまだ請求が来ておりませんが、今月1ヶ月分を概算を出すと、多分16万円ぐらいかなと予想しております(>o<) 
概算内訳 
・保険診療分 
自己負担額57600円
・個室代1000円×31日
・食費代1日780円×31日 
・毎日のNSTのうち
自費分2000円×週4回×4週
・抗生剤780円×4回
 (保険診療にならないそう)  
・その他予想外のもの 
 10000円?
※エコーは週2回で、
 月木の診察時のみなので
 保険診療内のはず。 
※ちなみに、NSTは1日単位を
 1回と数えるらしいので 
 1日何回受けても計算上は 
 1回でカウントされます。 

上記をるんるんさんの実際の診療内容や高額療養費自己負担額等に当てはめて頂ければ、概算は計算できるかと思います☆ミ 
※ちなみに、
 22日からご入院とのことで 
 すので、今月分はひょっと 
 たらご収入によっては高額療
 養費の自己負担額を超えない かもしれないですね。

大野ママ

高額療養費限度額適用証を手続きされる場合、どなたかもしご都合がつくようであれば代理の手続きも可能なので[年金事務所]に直接出向き今すぐ欲しい旨伝えるとその場で即日交付してもらえます(´▽`)ノ 
※郵送手続きも可能ですが、 
 その場合時間が少しかかるの
 で、もしるんるんさんの病院 が月単位での精算の場合、  今月分の支払いに間に合わな くなってしまうので(^0^;) 

私は今月から切迫早産で入院中で、最低でも35週までの入院と言われてます。。。
お互い、先は長いですし治療費のことも凄く心配ですが、今は赤ちゃんが元気に産まれてくれるよう、乗り切りましょうね☆ミ 
退院まで先は長く感じますが、
赤ちゃんが障害を負って産まれてくる場合の一生の長さに比べたら、たったの数ヶ月。
今が踏ん張りどころと思って、なかなか体験できない絶対安静をいかに乗り切るか、またいかに前向きに楽しむか(産後ゆっくり読めない育児書を読んでみたり、読書やDVDに没頭したり、資格の勉強してみたり)、考えましょう☆ミ 

産後はなかなか自分の時間がとれないらしいので、赤ちゃんが与えてくれた時間だと思って有意義に過ごしてください。

ひいちゃんママ

切迫流産、早産で入院してました!!

切迫流産のときは2週間入院個室1日5000円で15万円ぐらいでした

切迫早産のときは1ヶ月入院で大部屋で35万円ぐらいでした

病院によってばらばらだとは思いますが(。-∀-)

退院後支払いの前に役所にいって高額医療の手続きをしたので実際に支払った額は負担額のみです(¨̮)

そのあと保険もおりてきました(^^)

るんるん

とっても分かりやすく詳しく
ありがとうございました☺️💖
とても参考になります‼️

あと、とっても優しい言葉まで
頂き不安な気持ちがすっきり
しました😢😢お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょう☺️☺️あと一ヶ月有意義にすごします☺️☺️本当に感謝の言葉しか出てきません。ありがとうございます💖素敵なママになれますように。。。

るんるん

ご回答ありがとうございます💚
ネットで調べてみると高額高額と
とても不安な気持ちになったのですが、結構保険もおりたりで
なんとかなりそうでよかったです☺️☺️ありがとうございました🙇🏼💖