※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の発達について相談です。発達に違和感を感じ、親が育児を軽く見ているか心配。しかし直接言えず、モヤモヤしています。

2歳7ヶ月の発達ってどんな感じでしたかね…?
甥っ子のことですが、以下の通りです。。

・9割喃語(どーぞ、あっと(ありがとう)、わぁー は言えるみたい。パパ、ママはまだ言わないらしい)
・TV画面をスマホのように操作の動作をする
・数字が好きで、目に入ると数えるような動作をする
・まだマグマグで水分を取る
・スプーン、フォーク使いがおぼつかない
・友達と関わるより、まだ一人遊びがメイン
・両腕を横に広げて走り回るのが好き
・まだ完全おむつ(トイトレはしていない)
・歯磨きはまだ赤ちゃん時代から変わらない方式(親が歯ブラシを持って最後まで磨く。子供にはまだ歯磨きの作業させてない)

サザエさんのイクラちゃんみたいな、何か一歳台の赤ちゃんがそのまま2歳半過ぎただけの感じがしてしまうんです。
当の両親は「まぁこんな感じでしょ」っていう雰囲気が出てて、全く気にしていない様子で。楽観的といいますか。。なんか育児軽く見てないか?と。
私だけ違和感を感じており、だからといって発達に関して直接彼らに言う立場ではないから一人で最近モヤモヤしておりまして、ここに吐き出してしまいました。

コメント

ぽんぽこ

個人差すごくありますよー。
上の子は体格は成長早かったですがトイレも遅かったし言葉も遅かったです(今はペラペラしゃべってます)
対して下の子はしゃべるの早かったし今もすごくしゃべってます。トイレも完了はしてませんがやる気はあって毎日座る習慣はありますね。
もうすぐ3歳検診とかもありますし何かあるば指摘はあるかもしれませんね。

私の感覚での回答になりますので、参考程度に😅

喃語
→確かに言葉は遅め
TV
→これはうちの子もやってました
数字
→これでどうこうはわかりません
マグ、スプーン、フォーク
→親が積極的に練習させてないのかな?
友達
→2歳ならまだそんなものかと
走り回る
→そういう子もいる
オムツ
→変ではない。うちの子の保育園では3歳ごろからトイトレ開始でした。
歯ブラシ
→親がそういう方針なのかな?

個々でみると凄く遅れてる感じはしませんが…親が積極的に訓練させてないのかなって印象です。
ただ、実際接してるリリーさんが何か感じてるなら何かあるのかもです。

ぴ

言葉以外は、気にならなかったです。

リリー

みなさま
コメントありがとうございます。その他気になるところ
・表情のバリエーションが乏しい
・常にEテレを付けっぱなしの子供スペースに子供を放置してる時間が長い
・親が絵本の読み聞かせをすることはほとんどない
・毛布の噛み癖が赤ちゃん時代からあり、止めさせることもしない(ので、口が赤ちゃんみたいに三角にポカンと開いている)

のも追加です。既に1歳半検診で発達の遅れの指摘は受けてたようですが、「現在は判断つけられないので、様子見しかできません」を真に受けてるのか気にせずのんびり構えています。こんな調子で5月に下の子が産まれると聞いて、本当に大丈夫かと…私が彼らにイラ立ちを感じています。

特に育児ガイドや情報を自分達から積極的に仕入れる様子も見られません。産まれた頃は育児グッズを貸したり、「無理は禁物ね!休めるときにしっかり休みなよ」とアドバイスしたり、私も甥っ子の育児に関わりたいと思ったこともありましたが、今はもうそういう気になれず。。

すみません、また一方的な愚痴になってしまいました💦
発達は子によって千差万別、改めて思いました。