※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭皮のカサカサが気になります。脂漏性湿疹で保湿は必要?ベビーシャンプーが良い?治りが早まる方いますか?現在はアトピタの泡ソープを使用中です。

頭皮のカサカサした細かいカスみたいなのが気になります。
脂漏性湿疹だとチラッと小児科で言われたのですが、特に何も処方されず、ほっといても自然に治まると言われました。

脂漏性湿疹には保湿って必要無いのですかね?

ママ&キッズのベビーヘアシャンプーなどのような頭用のベビーシャンプーが必要なのでしょうか??

そういうので治りが早まった!という方はいらっしゃいますか??

今はアトピタの全身泡ソープで洗っています。

コメント

なし

皮膚科に行かれるといいと思います
肌トラブルがあると、ボディソープより石鹸。もっと言うと何もつけずにぬるま湯だけ。という皮膚科の先生もいます。

  • ママリ

    ママリ

    ぬるま湯だけ…!
    シャンプーもそんなにいらないっていう美容法もあるくらいですもんね…

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹は皮脂が固まっているので、油で皮脂をふやかして取る方法が必要です。
ステロイドを使って早く治す先生もいますが、確かに放っておいても治ります。
脂漏性湿疹と乳児湿疹は先生によって全く対処が違いますね…🤔

で、脂漏性湿疹については保湿は必要ないです。カサカサが全部治ってから保湿しないと、油の上に水分を入れても肌に浸透しません。
あと、もし治ったとしても頭皮に保湿ってあまりしないので、どうかなと…。髪の毛ベタベタしても気にならないかな…というところです。

  • ママリ

    ママリ

    ステロイドまではいらない、というかほんとフケっぽいだけで赤みがあるとかではないので、自然に治るならそのままでもいいのかなぁと思ったのですが、保湿も必須ではないんですね!

    • 3月1日
ゆう

うちも頭に脂漏性湿疹ででますー😭頭以外も少々…

同じく保湿はしない方が良いか皮膚科で質問しましたが、すべきだそうです。

  • ママリ

    ママリ

    顔とか体なら保湿がいいのかなと思うんですけど、頭皮ってそれ専用が無いと保湿難しいですよね…💦

    • 3月1日
  • ゆう

    ゆう

    うちは病院に行ったので、処方されたローション塗ってます(^^)他のところはクリームで、頭はローションです☆

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    病院だとローション処方してくれるんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月2日
あきら

我が家の4歳男児がそうでした。
基本、お風呂の際に優しく洗ってあげていたら自然と減っていきました。
保湿はしていません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    全身泡ソープではなく、頭用のシャンプー使って治った感じですか??

    • 3月1日
  • あきら

    あきら

    面倒で途中からお湯だけで優しく洗ってました!
    それでもなくなりました〰️

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳
    私も自然の流れに任せてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月1日