※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

二人目の出産での出費増加について相談です。服や靴の買い替えや大型出費で貯金減少中。具体的な金額や節約方法を知りたいです。

二人目生まれると毎月いくらほど出費増えますか?

園に通い始めるまでは習い事抜きでオムツ・お尻ふき・服で15000円前後かなって思ってるんですがもっとかかりますかね?
数年ぶりの出産で忘れてしまいました😅
上の子と性別が違うので洋服や靴は揃え直しになります。
服はバースデイや西松屋がメインで、靴は一足4000円以内で考えてます!

今月から車検二台・出産費用・固定資産税・自動車税と5月までめちゃくちゃ大型出費が続きます💦
かなりの額貯金が減ります😭
車の買い換え用になるべく現金貯金したくて、家計簿とにらめっこの日々なので参考にさせて下さい☺️

コメント

runn

おむつ・おしりふきで1万かからないくらいです!服は本当人によって違うと思います可愛いと思ったら買ってしまってかなりかかってます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾笑

おむつとおしりふきはAmazonの安売りの時にとにかくまとめて買ってます。
肌着は楽天の肌着福袋(入荷したらすぐ売り切れるやつです)を買ったら一年分くらいしっかり入っていたのでそういうところで節約してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます✨

目安になりました☺️
    肌着福袋さがしてみます✨

• 3月3日
ママリ

ちょうど児童手当くらいだなーって感じなので、
15000円くらいだと思います!

服もそれなりに(高いのは買ってないけど安いのはいいなと思ったら買ってる)買ってますが、2万円以上かかってることは今のところないです。

母乳じゃなくてミルクになると、オーバーするかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます✨

目安になりました☺️

• 3月3日

完ミ、離乳食も外注なので月2万〜4万増えてます
上の子と2歳差で、まだ上もおむつなので子ども費月に5万くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます✨

目安になりました☺️

• 3月3日