※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

遠い産院での出産経験者、アドバイスをお願いします。自宅から1時間半の大学病院での出産が不安で、病院からは陣痛がきてから来てと言われています。

自宅から遠い産院で出産された方に教えていただきたいです。第2子の出産を控えているのですが、サイトメガロウイルス感染症に感染してしまい、自宅から高速で1時間半かかる大学病院で出産しなければならなくなりました。

最短が高速道路利用なので、タクシーや救急車も使えません。今から不安で仕方ないのですが、それを伝えても病院からは陣痛がきてからきてねとしか言われませんでした…

遠い産院で出産経験のある方、アドバイスやお話聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

経産婦さんで陣痛きてから
1時間半はきついですね😖
愛媛の産院で出産しましたが1時間くらいの距離で来た方が玄関でお産になったって話を入院中に聞きました💦玄関だから先生もいたしよかったものの心配ですよね😖

相談して計画分娩はできないんですかね😖?

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    やっぱり経産婦っていうのが余計に不安で💦1人目も本陣痛始まってからすごく早かったので😞

    一応、次の検診で相談はしてみますが、あまり融通がきかない病院のようで、計画分娩受け入れてくれる確立は低そうです😰

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も1人目4時間だったので
    早いかと思いきや2人目は
    20時間かかりました。。。笑

    そんなんですか😖
    なかなか厳しいですね😖

    • 2月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    20時間は大変でしたね💦

    一度、転院する前の産婦人科に相談してみます😓

    • 2月27日
ママリ

愛大で出産しました!
今治からです!
愛大計画分娩してないんですよね💦
怪しいかもと思ったらすぐ電話して受診するしかないですね…
今まで間に合わなかった人は居ないって言ってました😅

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    計画分娩してないの、困りますよね😞
    1人目は破水(少量)からだったので、今回も同じならいいですけど、経産婦だとまた陣痛感覚が難しいですよね💦

    今まで間に合わなかった人はいないっていうのは、全員遠方からの方なんでしょうか…?

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    遠方からでも近場でも間に合わなかった人は居ないって言ってました!
    愛媛県内いろんなところから妊婦さんきてるって言ってたので。

    計画分娩もリスクがあるから母胎異常がない限りは自然にって感じなんだと思います💦
    陣痛の感覚とか関係なく正産期は張りが続いたらすぐ電話してって言われてました!

    • 2月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんですか😨
    ママリさんは今治からとおっしゃってましたが、陣痛きてから愛大病院へ向かいましたか??

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は結局母体がもたないから早く出した方が良いとの判断で計画分娩になったんです💦
    同じ日に一緒に計画分娩した方も、赤ちゃんの頭が大きく自然分娩できるかギリギリだったから計画分娩になったと仰ってました…
    計画分娩前に出血と張りが頻繁にあったのでその度に病院行ってNSTしてましたよー!
    それぐらいすぐに病院来てって言われるのでおそらく大丈夫かなと思います💦
    県中とか日赤は受け入れできないんですかね?
    愛大はどんだけ頼んでも計画分娩はやってないとの回答だったので他の方が融通きくのかもと思いました😭

    • 2月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんですね
    それを聞くと、愛大病院ってほんと融通きかないですね…

    私の場合、生まれてすぐ感染症の検査をしないといけない関係での出産になるので
    他病院での受け入れは難しいかと…

    次の検診で先生に相談してって言われましたけど、聞く限りだとあまり寄り添ってはくれなさそうですね😓

    ひとまず、転院前の病院にも一度相談してみようと思います。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    個人の病院に比べればハイリスクの妊婦さんが多いからしょうがないっちゃしょうがないんですけどね…💦
    日赤とか県中もNICUあるし検査できそうな気がしますけどね🤫
    担当の先生誰ですか?

    • 2月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    担当の先生は松原先生(男性)だと思います。
    日赤や県中だと、計画分娩も考慮していただけるってことでしょうか??

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    松原先生私も何回か見てもらいましたけど悪い先生ではないので聞いてくれそうなきもしなくはないですねー!
    日赤は友達が計画分娩してましたよ!!

    • 2月27日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんですね!
    とりあえず、先生には次回の診察の際に相談してみます。

    主人もとても不安がっていたので、やっぱり出来れば計画分娩か、事前入院に対応していただける方が安心できるので💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

すみません💦全部消えちゃいました💦笑
不安ですよね🫤先生や助産師さんも経産婦はあっという間にお産が進むから何かあったらすぐ電話してよ!という感じだったのでぜひ相談してみてくださいね😌経産婦は一目置いてくれているような印象でした。出産が近づくにつれて子宮口の柔らかさとか赤ちゃんの子宮口の開きとかでアドバイスもより具体的になってきたような気がします。思ったよりもあたたかい病院でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも高速で1時間半はやっぱりきついですよね😿上の子もいらっしゃるようなので状況によってはすぐ出られないこともあるし…計画分娩できる病院への転院もできるようであればそれがよさそうな気もしますね💦

    • 3月1日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    お礼をお伝えしたかったので、消えてしまったことは気になさらないでください!

    思っていたよりあたたかい病院とのことで、安心しました。主人も仕事は抜けられないし、両親もまだ仕事をしているので、とても心配しています。

    転院の件についても、合わせて相談してみようと思います!
    親切に色々と教えていただいてありがとうございます😭

    • 3月1日