※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で精神的に不安定。出血で入院し、退院後もメンタルが不安定。主人の理解が得られず、実家でサポートを受けている。退院後の環境や感情のコントロールに不安あり。他の方の意見を聞きたい。

妊娠6ヶ月(22週に入ったばっかり)です。情緒不安定で今日は半日ずっと、泣いて寝ての繰り返しでした😢妊娠中はみなさんこのような精神状態になりますか😣?

先週出血があって即入院となり、昨日退院したばかりです。12月も出血があり自宅安静、子宮頚がんの検査でもひっかかって、今回は出血で入院になりもうメンタルがボロボロです。つわりや自宅安静などで動けず新居もなかなか見つからず、体調も悪かった為、実家にいます。妊娠初期から主人は私の妊娠中の気持ちを理解してくれず、妊娠中気持ちのコントロールできずに当たっちゃうかもに対して、『あまりにもひどかったら俺もキレるよ』とか、『実家は楽だよね』『いつまでも親がいると思ったら大間違いだよ』など言われてしまいました。楽だからいる訳ではなく、体調が悪くて動けないから母がいろいろしてくれてるのに。という感じで、今は主人より気持ちをわかってくれる母に頼ってしまいます😢
入院中も4人部屋でコロナの関係でカーテンで仕切られ、物音に気を遣う毎日でした。周りの噛む音がするぐらい静かで孤独の中ご飯を食べ本当に辛かったです。そんな環境から退院したばかりで実家でご飯を食べながら涙が出てきたり😔感情のコントロールができないです。おかしいのですかね😔

みなさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

32🐏

すみません。旦那さんひどくないですか?
どんな気持ちで、はじめてのママリさんが過ごしてるか本当に分かってますか。優しさが足りないと正直思いました。
これから赤ちゃん産まれて、夫婦で協力していかないといけないことも増えていくのに、そんな言い方されたり態度されたりしたらこっちがブチ切れです。

言いづらいかもしれないですが、私だったら旦那に思ってることストレートに言います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢やっぱり優しさ足りないですよね。私がわがまますぎるのかなぁと思っていました。
    わかってくれない旦那に何度もブチギレました。ですが一言目にごめんねが言えない人で、言い合いになり余計にイライラしてしまうことが多かったです😭今は喧嘩にならないようにこっちが言い方を気にしながら気を遣って伝えていますが、正直それもストレスです😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、人様の旦那さんですが
何様?????と思ってしまいました。
妊娠は病気じゃないから、体調不良は甘えてるとでも言いたいかのような発言ですね。出血から入院までされてるのに。
妊娠中はただでさえホルモンバランスが崩れるのですから、情緒不安定になるのだって普通のことです。
その上そんな心ないことを言われたら私も上の方と同じようにキレてしまいそう…

旦那さんに、嫌だとはっきり言えそうですか?意思表示をするのもとてもストレスかかると思いますが、伝えることで何かが変わることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    甘えてるわけではないのにわかってくれないですよね😔出血しないように切迫流産にならないように、大事な赤ちゃんを守る為にと思ってなるべく動かず母に頼っていたのに。母と同じようなサポートをあなたができるんですか?と言ってやりたいです。

これまで旦那に伝えてはきましたが喧嘩になるばかりで、それでは赤ちゃんにストレスを与えてしまうのでもう我慢しています。

• 2月27日
❤︎❤︎

言葉にストレートには、違いますよね。
確かに私たち女も男の人の大変さは分かりません。旦那さんも仕事が大変なのかもしれません。
ただ、今は。自分の大事な人が自分の子供2人の子供を必死に守ってくれている。そこを理解していれば、このような発言は出てきませんよね。
私も4人目で、6ヶ月に入ったばかりです。
ただでさえ、上の子たちの世話で手一杯ですが、初めて安定期までトイレ以外動けない程
悪阻が酷かったです。でも毎日疲れて帰ってくる旦那は最低限子供の世話、私のサポートをしてくれましたし、まだ続いてる悪阻や体調不良も逆に申し訳なさそうにしてくれていて
私も頑張らなきゃと思います。
思いやりがなくては、生まれてからも大変です。
このまま出産も不安だと思います、一番理解してほしい人にしてもらえないのは本当に心苦しいですよね。そのようなストレスで体調も悪化するのも良くないので、一度話し合えるいいのかな。と思います。

❤︎❤︎

あと、おかしくないので、大丈夫です。
初めてだし、尚更です。
あと半分の妊娠期間お互い楽しめるよう願っています。出血はそれから大丈夫ですか?

本当に今は無事出産する事だけ頭に入れたいですね😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    めめさんの旦那さんが素晴らしいです😢

2人の大事な赤ちゃんを10ヶ月必死に守るのは女性で、本当にいろいろな事に気をつけてないといけないので、大変ですよね。そんな中、身体の変化もあり、つわりもあり、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定にもなり。それを旦那はわかってサポートしてくれたらいいのですが。
    妊娠中期になり、食材の買い物行った時も、カゴ持とうか?と言ってくれたり、しようか?と言ってくれたりはするのですが、私的には、俺がやるよ!と動いて欲しいんですよね。

あー。愚痴しか出てこなくてすみません💦

• 2月27日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

生まれてからも基本的には、女性の方が子供いる時間も多いですもんね。生まれてからも守っていかないといけない覚悟もいるのに、一緒になって考えてくれるのが一番ですよね。

?だと「いいよ」「大丈夫」
    とか言ってしまう事もありますしね🥲

• 2月27日