※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!!!!!!
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもが吐き戻し症状で困っています。吐き戻しが多く、塊が出たり鼻が詰まったりします。同じ症状の方の経験や病院への相談目安を知りたいです。

生後1ヶ月の子どもの吐き戻しについてです。
(新生児時期から吐き戻しは続いてます。)
飲むたびにほとんど吐き戻しがあります。
げっぷな出ないことが多く縦抱き10分くらいして寝かせている日々です。
噴水のように吐いたりダラーと吐いたり鼻からも出てきたりします。
最近は固まりようなものが口や鼻から出てきます。

それが鼻に詰まりフガフガ言ったり豚のように鼻を鳴らすことが多いです。
また飲んで2時間後とかに吐くこともあるため夜もとても怖いです。

吐き戻しが多かった、塊が出た、鼻がなる、時間が経っての吐き戻しなど同じ症状があった方がいらっしゃれば教えていただきたいです!
また病院へ行く目安を教えてほしいです💦

コメント

みーちゃん

下の子が吐き戻しが多かったです😅
私の場合は完母だったので、飲ませ過ぎでした💦飲ませる量を調整したほうが良いです。
体重が減ったら受診したほうが良いと助産師さんに言われ、何度か小児科を予約してもらいました。
結局、卒乳まで吐き戻していました😢

• !!!!!!

!!!!!!

ありがとうございます( ; ; )
    私も今はほとんど完母です。
    飲む量調整というのは時間を早めに切り上げるということでしょうか?💦
    体重が重要なのですね!!
    受診の目安も教えてくださりありがとうございます🥹
    卒乳までだったんですね( ; ; )
    おつかれさまでした😭
    私も長い目で見つつ体重の増加に気をつけたいと思います!!!
    ありがとうございました🥲🌿

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は5分5分にしても飲ませ過ぎていたので、3分3分で切り上げたり…でもおっぱいが痛いので飲んでもらったり…色々苦戦しました。。

• 2月27日
  • !!!!!!

!!!!!!

なるほど、、、。
    そうだったんですね( ; ; )
    やっぱりみんな苦戦しながらなんですね🥺
    頑張ります!!
    ありがとうございます🌿

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻しすごかったですよ!
鼻から牛乳状態になった事もありましたし、マーライオンみたいに大量に…が毎日続いた時期もありました

原因はゲップが下手だった事と、飲ませすぎでした😖

自分の肩に沿わせるように赤ちゃんの体を寄せて、背中をトントンやってましたが、ゲップが出ない事の方が多く、3ヶ月くらいになるとようやく子供もゲップが上手になりましま🙄

授乳は母乳とミルクどちらですか?
授乳は「お腹すいた!」と赤ちゃんが泣いてから授乳してますか🤔?
私は出産した産院で3時間ごとに授乳して!と言われ、ロボットのように3時間おきに授乳させ、吐かせまくってました…
うちの子は消化に時間がかかるようで、お腹空いた!と泣いて欲しがってからあげるようになり、吐き戻しが減りましたよ☺️

未消化の上に、次の授乳がきて胃がオーバーフローしてる状態でした

• !!!!!!

!!!!!!

マーライオンのようなことうちもありました。。。
    なるほど。。。
    私の子もゲップがなかなか出ず😭😭😭
    3ヶ月にくらいで上手になったんですね🥺
    コツを早く掴めるといいなぁ🥺

今は母乳メインであげてます!
    私の病院などない限りは母乳です!
    10分10分であげてまだ欲しそうなときは5分5分であげてます!
    親に泣いてからでいいんだよーと言われ生後20日ごろからは泣いてからあげるようにしています。
    まだその泣きがお腹すいたの泣きなのか口が寂しいからなのかなどの見分けが恥ずかしながらついていないのですが、、、😣💦

• 2月27日
なな

息子2人とも吐き戻し多いです😭心配になりますよね💦
上の子の時によく相談していたのですが、体重増えてるなら問題ないよ〜!と毎回どの人にも言われていました!今回も下の子多いのですが体重増えてそうだから大丈夫かなとは思ってます!
あげる量を少なくしてちょこちょこ飲ませたり、途中でゲップさせたりとかしてました!上の子は腰が座った頃から吐き戻しは気づいたら無くなってました☺️
夜間はゲップでなければしばらく縦抱きして横向けて寝かせてます!

• !!!!!!

!!!!!!

はい( ; ; )
    心配になります。。。
    ゼゴゼコ苦しそうにすると余計に。。。
    キーワードは体重なんですね!!!
    定期的に体重に乗って見ていきます!!!
    ちなみに、、、。
    横に向けて寝かせるのは右が下の方がいいなどありますか?💦
    お忙しいところ質問すみません😣💦

• 2月27日
  • なな

なな

わかります、量も多いと大丈夫?!ってなりますよね🥲
    夜間は右を下にしてます!
    日中は授乳クッションに置いてます!

• 2月28日

うちの娘(生後1ヶ月)も吐き戻しが多く小児科を受診しました。

最初は体重が増えてるから大丈夫、授乳量を減らしてみてと言われたので減らしてみたら今度は体重が減ってしまい、大きな総合病院で検査までしました😢

レントゲンを撮ったら素人の私でも分かるくらいお腹にガスが溜まりまくっていました😭
それからは毎日朝と夜に綿棒浣腸をして、こまめにガス抜きの体操をしたら吐き戻しはだいぶ減りました!

小児科を受診しなければお腹のガス溜まりのことは気づけなかったと思うので、少しでも吐き戻しが心配なら受診することをおすすめします!

• !!!!!!

!!!!!!

そうだったんですね😣💦💦
    ガスが溜まってることもあるんですね、、、。
    私も授乳時間を少し減らして様子をみて体重の変化を見てみようと思います!!!

そして様子を見て小児科を受診しようと思います🥺
    回答ありがとうございました😭

• 2月27日