※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の女性が、夫が仕事で家にいない間に孤独を感じることについて相談しています。

なんで私だけって思ったことありますか?🥲
批判的なコメントはお控えください🙏

私は今育休中で日中は娘と2人です。
旦那は仕事で朝9時~19時、遅くて21時半に帰宅します。
休みの日や仕事から帰ってきたら積極的に娘を見てくれたり、家事をしてくれて凄い助かって不満はないです!

だけど、お昼のふとした時に何で私だけこんな独りなんだろう?って思いませんか?
旦那は仕事行ってる間他の人と話せたり1人の時間があったり、お昼ご飯はもちろん1人でゆっくり食べます。
私は家で話せない娘と2人でお昼ご飯も急いで食べて片付けまでして、夜ご飯も作って食べて寝て1日が終わります…
旦那が休みの日は、私もお昼寝させてくれたり好きなことをさせてくれるので息抜きにはなります。
実家は沖縄なので周りに友達も近くにいません。
子育て支援センターはバスで15分ぐらいで行けますが、自分が面倒くさがりなので準備してバス乗って行くとなると、行くのがめんどくさくなります。
また、バスで泣いたりしたら〜とか、お昼寝時間とかぶってグズって遊び場で遊ばなかったりしたらどうしよ〜とか考えると行くのを躊躇してしまいます。

娘のお昼寝は抱っこじゃないと寝ないので、寝てる間は抱っこしながらソファに座ってアニメとか見て過ごしてます。
起きたら娘の遊び相手したり、家事をしたり…

もう疲れた〜辛い〜とかまではいかないですけど、たまに孤独を感じます…
ふとした瞬間に疲れがどっときてしまいます…
同じように考えたことありますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ほとんどの人は一度は思った事あると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂😂笑
    ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ

とてもよく分かります😌
育児って孤独ですよね💦
だらだらしながら育児もできるので、働いている夫に比べてハードってわけではないけど、本当に一人で何も気にせず過ごせる時間はないし、何より孤独でこれはこれでしんどいですよね。

昨年一年転勤で、地元から遠く離れた場所にいたとき、地元の友達や実家の家族とも会えず本当に寂しかったのでよく分かります。
保育園入る前だとママ友も作りづらいですしね💦バスで支援センターだと余計面倒ですね💦

私の場合、孤独が苦手だったので、支援センターや児童館でやっている子どもの講座や、リトミックなどの習い事に通ってました☺️あとは、公園とショッピングモール。
ママ友アプリで知り合ったママとキッズランドみたいな場所で遊んだこともあります☺️
あとは、実母に毎日のようにテレビ電話してます!笑
これでもまだ孤独なときは孤独ですが...

ママリさんにとっても孤独が少しでも解消できる行きやすい場所が見つかるといいのですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ孤独を感じます…
    そうなんですよ〜🥹
    働いてる分強く言えないし、夜ご飯買ってもらうのも私働いてなくて稼いでないのに申し訳なくなったりします😭

周りに友達とかいないと不安ですよね😭
    保育園入ったらママ友出来ますかね〜🥹
    ママ友アプリとかあるんですね!初知りです!!
    近くに児童館あるので行けばいい話なんですけど…面倒くささが勝ったり、人見知りなので行くまでの勇気が…😂😂
    2人の時はたまに行くスーパーの買い物ぐらいしから外出してないです笑
    もう少し外に出る機会増やそうかなって思います🥹
    ありがとうございます!

• 2月27日
ままり

育休中のママあるあるですね🥺
自分だけ取り残されたような気持ちになりますよね。
でも働き始めればまた元に戻りますよ☺️
その孤独感は今だけです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですね!
    確かに働いたら変わりそうです🥹
    ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ

みんなあると思います😂
育休中ってダラダラ出来るから楽な面もあるけど同じ事の繰り返しでメンタル病みそうでした😅
後追い始まってからは1人にして〜って感じでしたが1歳で職場復帰して少しずつメンタル安定していったって感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラ出来るけど毎日はきついですよね笑
    私も職場復帰してメンタル安定させたいです😂
    ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

今まで働いていて忙しかったからですかね🤔
たぶん、社会復帰したら育休中に戻りたい〜🥹ってなると思います😭
私も抱っこで寝かせながら、ドラマとか見てました😂
私は赤ちゃんだった子供と過ごしていたころに戻りたくて仕方ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したら思いそうです!笑
    やっぱり戻りたくなりますよね🥹
    今の時間も楽しみながら頑張ります🥹
    ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も育休中で、同じこと思ってますよ〜!夫以外話し相手いないってつまらないですよね😅かといって支援センターとか行くのもめんどくさいという…

実家が近くにあればな〜ってずっと思ってます!妹は1時間の距離にいるけど結局それすら億劫で会えてません😂

私は4月に0歳児クラスで保育園に受かって職場復帰することが決まりました。憂鬱な気持ち、不安な気持ちはたくさんありますが、子供と二人きりの孤独からは抜け出せるのかなと思うと少しホッとしています。

離乳食3回食が始まるとだいぶバタバタするようになりますよ!そんな生活に少し慣れてきたらもう育休終わりかぁ、という感じで何とか乗り切りそうなので、まずは一時預かり利用しながら、復職考えられても良いかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜🥹
    夫と話すことも結局子供の事とかになっちゃいます😭
    久しぶりに趣味があう人と会った時めちゃくちゃなにも考えず楽しすぎました🤦‍♀️

私も4月から保育園が決まってめちゃくちゃ複雑な気持ちです…
    不安で寂しい気持ちと、1人時間増えるっていう気持ちでごちゃごちゃです😭

確かに3回食始まったらめちゃくちゃ大変そうです😭
    仕事も立ち仕事なので、帰ってもず立ちっぱになりそうで怖いです笑
    とりあえず復職まで1ヶ月半ぐらいあるのでなんとか乗り越えたいです🥹
    ありがとうございます!

• 2月27日
ʕ•ᴥ•ʔ

全然あります☺️
みんなあると思います!
大丈夫です!!
3人いますが産後しばらく毎回ありましたし、下の子1歳半で今でも普通にふと思いますよ😂
なんで自分だけって旦那が頑張ってくれてるのもわかってはいるんだけど、旦那に対して不満しか出てこなくなるとかそんな時期もあります😂←今も(笑)
仕事に行ってていいなとか付き合いでも普通に飲みに行けていいなとか、帰ってきたら自分のことして時間になったら寝て、寝たい時に寝れていいなとか考えたらキリないくらい小さいことも常々思ってました🙆‍♀️
お仕事復帰したり、時間が経てば安定してくると思います!
支援センター行きたいけど行くまでがだるいですよね?それもわかります!
行ってあげないととか今日こそ!明日こそ!とか考えてると苦になりませんか?
それも義務ではないです^ ^大丈夫です!
行ったら行ったで話し相手がいたり、子どもが他の子と遊べたりまた違う方向から見えたりするので、逆に行かないと病むくらいな時にとか、気がむいた時にでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    3人もいらっしゃるんですね!尊敬です🥹🙏
    分かります!旦那に対してちょっとしたことでイライラしたりしてしまいます😭

仕事復帰したら少しはかわりますよね🥹
    でも仕事復帰しても結局短い時間なので仕事終わって帰って家事して育児して〜って大変な日常になりそうですよね笑
    そこでまた旦那にイライラしそう…笑

めちゃくちゃ苦になります笑
    天気いいから行こうって思って何時間かたってやっぱり辞めよ〜とかなっちゃいます笑
    なんか人見知りするから他の人と会わせなきゃとか思って行かないと!ってなってしまってました🥹
    確かにもうダメだ〜ってなったらフラッと行ってみます🫠
    ありがとうございます!

• 2月27日
ちちぷぷ

私の場合1人目だけでした!
2人目以降思う余裕なく2人以上の育児をしているか、むしろ上の子保育園で静かでいいわー今のうちに休んでおこって感じです笑笑
1人目のときはほんと、一日中夫の帰りを待つ日々で、専業主婦辛すぎると思いましたね😂早く仕事に出たいとも。誰とも話せない日々しんどすぎますよね。
仕事はじめて自転車に乗ることは考えてはないですか?もしあれば自転車で支援センターまではアリなのかな?と思いました!1人目のときは動き出してからほぼ毎日行ってましたね🤣友達もできましたよ☺️