※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

2人目の子供の理想の年齢差や、3人目や4人目を考える方の意見を教えてください。一人っ子にする方の意見も募集中です。

お子のタイミングについて!!!!

2人目って何歳差が理想ですか??

それぞれ理想違うと思うので皆さんのご意見たくさん聞かせて下さい!!

また、三人目四人目考えてる方もどしどし意見ください!!

一人っ子にうちはするよ!って方も意見ください!!

コメント

ままり

2人目は4歳差にしたいなと主人と話してます!3人欲しいなと話してますがとりあえず1人目の今はもう少しゆっくりとしたいなと👶🏻🤍
3人目の時は年子でもいいかなーなんて話してます!
ただ30までに産み切りたいというのとあり、この希望だと30超えちゃいます、、、。

• ひよここ

ひよここ

コメントありがとうございます!
    親の年齢の壁もありますよね💦
    我が家も旦那の年齢があるので4歳差はできませんが、2歳差にしようねと話してます!!😊

• 2月25日
  • ままり

ままり

うちも旦那が4つ上でして、まさしく親の年齢の壁です😣💦

2歳差大変そうで私のキャパが無理そうで、4歳差狙いでいます👶🏻

• 2月25日
Rmama♡

うちは2歳差にしました!
3人目はいつか授かれたらいいな〜って感じで、2人目と4.5歳開ける予定です!

• ひよここ

ひよここ

コメントありがとうございます!2歳差の子育てってどんな感じですか?うちも二歳差にしようと話しているので、、

• 2月25日
  • Rmama♡

Rmama♡

上の子がイヤイヤ期とかなく、どちらかと言えば育てやすかったのでそこまで大変じゃなかったです!✊🏻
    ただこればっかりは、お子の性格にもよるので🤣
    下の子は絶賛イヤイヤ期でえぐいので3人目は少し落ち着いてからって決めてます✨

• 2月26日
ママ

我が家は2人目は2歳差ですね。
3人目は自分の年齢や受精卵凍結の更新料の都合で2人目と3歳差ですが…
理想は1番上が小学生上がる年に育休が理想だったなとは思ってます。

• ひよここ

ひよここ

2歳差、3歳差の育児ってどんな感じですか??
    上も下も同じくらい手がかかるのは嫌なので、、、

• 2月25日
  • ママ

ママ

まだ3人目は妊娠中なので産まれてはないです。

2歳差だと下が一歳ぐらいになったらしっかりしてくるので2人で一緒に遊んでくれるので楽です。
    今4歳と2歳ですが2人で,仲良く遊んでます笑
    また我が家は上が男下が女で性別違いなので上はママ、下はパパと子供達でも分けてるのであまりママの取り合いとかでは困らないですね。それぞれがそれぞれの方法で満たしてる感じです。
    また、2人ともイヤイヤ期は数回しかなかったので、特に2歳差大変な感じないです。2歳差でも上が世話好きなのもあり、赤ちゃん産まれてもお手伝いしてくれたので助かった場面もあります。

今は4歳の上はかなり物事わかり、理解してくれてるのでお世話も助かると思います。また下は女の子である意味しっかりしてるのであまり心配はないです。
    今は上は赤ちゃん楽しみにしてますよ。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

4歳差理想でしたが、なかなか授からずもう少し開いてしまいました。

でも落ち着いて子育てできてるのですごくいいです🥰

• ひよここ

ひよここ

4歳差の育児は確かにゆっくりできそうですね!
    うちもそんな感じで生みたいですが、旦那の年齢もあるので二歳差にしようと話してます!!

• 2月25日
ママリ

うまくいけば3,4歳差にする予定です!理想は2歳ですが、そんな余裕私にはなくて🥹周りの感じを見ても余計無理だなと思うばかりで、それなら言うこと聞けたり1人で出来ることが増える年齢がいいなと思ってます!

2歳差が良くてすぐ治療始めましたが
結局3歳差になりました!
姪が7ヶ月で娘と2歳差ですが
そう考えると3歳差で良かったかも、、、
と思う時もあります😂

初めてのママリ

2人目2歳差です。
最初の2ヶ月くらい辛すぎましたので周りの手助けない場合はあまりおすすめしません🤣上の子が言葉が早かったので半年過ぎたらイヤイヤ期も落ち着いて、だいぶ楽になりました。

予定ですが3人目は3歳差4歳差くらいかなと思います。育休手当の関係と年齢を考慮してです。

はじめてのママリ🔰

長女と長男が3歳差ですが、3か4つ離れてたらお世話手伝ってくれたりがあるな〜と思いました😍なので理想は4歳差ですかね!✨
年子や2歳差は遊ぶ内容が同じなのでそこは助かります☺️結局30までに産み終わりたくて駆け足になりましたが🙄笑

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です!
2歳差も考えたことありますが、自分のキャパ的に当時は無理でした。育休明けたばかりで、仕事もしたかったのもあり。
3歳差はパスして、4歳差狙ってありがたい事に、授かることが出来ました🥺

最初のうちは俗に言う赤ちゃん返りみたいなのは4歳でもありましたけど
お手伝いもすごく頑張ってくれてますし、
自分よりも更に弱い存在であることをしっかり理解してくれていて、
可愛い可愛いって言ってくれてます。
うちは4歳差でよかったなぁと思ってます☺️💕

まっちゃん

3歳差が理想でした。
2人目の保育料が無償になるまで半額で済むので笑
でもコロナの影響で私の仕事復帰が遅れたり一度流産したりで結局5歳差で授かりました。
上の子にある程度手がかからなくなってきてから産まれるので、夜はワンオペが多い我が家にはこれで良かったのかもな〜と思ってます!

はじめてのママリ

年後は自分のキャパ的に無理!!ってなって、でも空きすぎたらどんどん子育て期間も長くなるし自分が老化していくと思って上の真ん中は2学年差です!3人目は2.3学年差ならって感じでした😌

ママリ

4歳差が私は丁度いいような気がしてます😊
年子→赤ちゃん2人で死ぬ
2歳差→赤ちゃん返りとイヤイヤ期かぶりで死ぬ
3歳差→入学卒業かぶりがありそう
4歳差→言葉が通じる、話せば分かることや待つ事ができるとよく聞きます🌟

はっち

私は自分が若くないので、2歳差希望でしたが、なかなか思い通りにはいかず3歳差の予定です😂
年齢に余裕があったら4歳差でもよかったなと思います☺️
周りは結構2歳差で産んでる方が多い気がします😊

のん

2歳半差、3学年差です💞
若いうちに産みたかった、年齢離して1人目落ち着いた頃にまた一から赤ちゃん育てるのは無理だと思ったからです😊🌟
毎日可愛くて面白くて(喧嘩はしょっちゅう!笑)、子供一人の時より楽しいです🙌❤️