※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中断を考えています。夫婦揃って不妊治療中で、体重増加や夫の精子の質に悩んでいます。一旦ダイエットをして、精子凍結も検討中です。次回は人工授精を予定していましたが、ダイエットも大切だと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

ダイエットのために、妊活中断しようか迷ってます。

167センチの102キロです。
私は格闘技をしていてがたいがよく、筋肉質のため
元々75キロくらいでしたが、85キロくらいまで太り、
3ヶ月断食して、68キロにしました。
でも、リバウンドして今に至ります。
元からの体質なのか、太ったせいか分かりませんが、
太ってから結婚して、なかなか子供ができずに婦人科に通ったところ、多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療してます。
現在25歳、夫29歳です。
夫の精子の質も悪いみたいです。

今回もしダメだったら、次回から人工授精をするはずでしたが、一旦治療をお休みして、半年間ダイエットしようかと思います。(夫不在が多いので精子凍結したいという話してるので精子凍結だけはしたいかな…)
本当は、今年中に子供ができたら嬉しいなと思っていましたが、ダイエットも大事だと思いまして…

みなさんどう思いますか?

コメント

てるてる坊主

妊娠してからの体重制限等がキツくなるので私ならダイエットしてからにします🙌

163cm65キロがベストですが、2人目産んでから75キロキープしていてそのまま3人目妊娠したのですが、それですらなかなかきつい妊娠期間でした😭

私も元々スポーツしてたり体格がいいタイプです🥺

ママリ

肥満だと妊娠しにくいですし、妊娠できたとしてもハイリスク妊婦となり、様々なリスクを伴います😖💦
スムーズな妊娠や、母体や赤ちゃんの安全のことを考えるともう少し体重が落とせたら安心かなと思います。

1ヶ月に体重の5%の減量が無理のないペースなので、半年なら25kgくらいの減量が理想かなと🤔
無理なダイエットは余計妊娠しにくくなるので、健康的に安全なダイエットをしましょう💪🏻

ただ、年齢的なことも心配でしょうし、半年ダイエットをしてすぐに妊娠できる保証もないので、すぐに妊活したいという気持ちもわかります。無理のない範囲でのダイエットであれば、妊活と並行しながらでも不可能ではないかなとは思いますが、そこはお医者様との相談が一番かなとは思います。