※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんが頻繁に吐くことについて心配です。病気ではなさそうですが、風邪はあり得ますか?対処法を教えてください。

吐き戻しと病気について教えて下さい。

産まれてから10日に1度 大量にマーライオンのように吐きます。

そして、年末~頻回に(ココ4日は連続)大量吐きします。

熱もなく、おしっことうんちの回数も減ってないし 本人のご機嫌もイイです。
体重も順調に増えてますし、吐瀉物の色も問題なさそうです。

ただ、こんなにも吐くと心配です( ´∵`)

吐く度に私も娘も吐瀉物まみれになるので毎回手洗いして洗濯機まわして...
それはいいとして!

幽門狭窄症も心配ですが該当しなさそうですよね( ´∵`)
まだ生後2ヵ月(23日で3ヵ月)で風邪とか有り得ますか?
熱がない嘔吐だけの風邪?とか...

それともコレでも 普通 なのでしょうか( ´∵`)

吐く時は嘔吐くようにして吐きます。
自分でおっぱい吸ってていきなり乳首に嘔吐くみたいに...
咳をしてそのまま嘔吐く事もあり、たまに突然コポッ!オロロロロロ〜と...

コメント

彩ちん

うんち出てますか??

  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ご回答ありがとうございます。

    出ています。
    1日2回ほどですが(>_<)

    • 1月14日
  • 彩ちん

    彩ちん


    咳とかむせもないですか??
    咳き込んでついでに吐いちゃったり、母乳ですか?ミルクですか?
    ミルクなら、げっぷが出てないのか、あと、2ヶ月に入って飲む量が多すぎるとか(>_<)
    お腹が張っているようならお腹が苦しいのかも!

    • 1月14日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ここ数日、咳が少しですか今までより多い気がします(>_<)
    咳からむせて吐くこともあるので( ´∵`)

    完母で育ててますが、飲む量は増えてないはずですが...
    でも吐いたから足りてないかな?と前より頻回におっぱいを咥えさせてしまってます(>_<)

    お腹は今までと変わらないくらいの柔らかさなので大丈夫そうです(´+ω+`)

    • 1月14日
  • 彩ちん

    彩ちん


    吐いてからすぐに飲ませずに泣いてから飲ませてみては?
    あと、少し縦抱きの時間を増やしてから寝かせてあげるといいかもしれませんね!
    あと、うちは、指しゃぶりをし始めておえ~ってなったりしてました(^^;

    咳があるようなら、そのせいもあるかもしれませんね。

    • 1月14日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    うちの子、産声以降ほぼ泣かない子で( ´∵`)
    3時間空けてみて...と時間を目安にしてみようと思います(´+ω+`)

    ここ数日連続で吐くのが吐き癖?に繋がってたりしないですかね?(>_<)

    2ヵ月に入ってから拳しゃぶりが始まり、ここ数日そういえば指しゃぶりもしてます!( ´∵`)
    そのせいかもと思うと少しホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

    • 1月14日
  • 彩ちん

    彩ちん


    うちも、先程大量じゃないけどだら~と口から出てました。完母です!
    指しゃぶりしてました!笑
    まー、ウイルス性なら、下痢もあるし熱も出ると思います。
    そこに気を付けつつ様子を見てもし治らなければ小児科に相談してみては??
    一人目は、多量に吐いて焦ったこともしばしばありました!
    洗濯物本当に厄介ですよね、しかもせっかく飲んだのに~と洗い流すのもなぜか切なくてそれてまも赤ちゃんに何かあったらどうしようって不安に思っていました。
    その子もすくすく育って来月で3歳です!

    • 1月14日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ありがとうございます(´+ω+`)
    経験談もお聞きできて良かったです( ˊᵕˋ )♡(´˘`๑)
    当の本人はコチラの心配も他所にニコニコおしゃべりしてます( ̄▽ ̄;)笑

    18日に予防接種で小児科医に行くので、それまでに収まらなかったり酷くなるようなら相談してみようと思います(>_<)

    • 1月14日
しーやんママ

うちの子1カ月から風邪気味で痰が絡んでいるときに思いっきり吐きます!吐いたものに痰を見つけてこれ出すためかな、と一人で納得してました!
鼻水と咳の症状でだいたい夜中に吐いてました。

  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    ご回答ありがとうございます!

    うちの子は日中に吐きます(>_<)
    まだ吐いたものにタンは確認出来ていませんが、ここ数日咳が少し増えた気がします(>_<)

    お子さんはその当時熱はありましたか?

    • 1月14日
  • しーやんママ

    しーやんママ

    今も風邪です(´・_・`)
    熱は37度ないくらいですが、咳と鼻水が辛そうでしょっちゅうお鼻吸うので取ってあげてます!
    赤ちゃんの風邪はお鼻取るのが何より大事と行きつけの小児科の先生が言っていたので、今日も今からお鼻吸引に病院行ってきます!

    • 1月14日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    そうなんですね!
    うちの子、鼻水はめん棒でクルクルッとすれば取れる程度なので朝晩チェックしてフガフガ言わないようにしてあげる程度で改善されるので、とりあえず様子を見て増えるようなら吸引に連れていきます!

    ありがとうございます(>_<)
    しーやんママさんのお子さんの体調も早く良くなりますように(✿。◡ ◡。)

    • 1月14日